• ベストアンサー

マスクに皮膚がまけたのか?真っ赤です。

半導体会社で働くものです。マスクをかけているのですが、以前ゴムに皮膚が反応して 赤くなってしまいます。医者にいって塗り薬をもらったのですが、その後 マスクのゴム以外の部分にもどうやら反応しているみたいでまた赤くなってしまいました。 見た感じアレルギーみたいです。でも今までそういうことはなかったので 驚いています。どなたか同じような現象を体験した方、その他アドバイスいただけたら 幸いです。いったいマスクの何が悪いのか?化学物質なのか?それも不明です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2233
noname#2233
回答No.2

化学的なアレルギー以外に、滑りの悪い素材で、摩擦により同じことが起こることがあります。 天然ゴム、ウール、ポリウレタン、厚手の綿、麻など。 様子を見るには、ワセリンや保湿クリームを塗って、 すべりを良くしてからマスクをすると、ましになるかどうかです。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

接触皮膚炎の典型と思われます。 単純に材質や素材に含まれる化学物質が体質に合わないということなのですが、繰り返すたびに悪くなる傾向もあります。 素材をかえる(推奨)か、間に絹などの比較的アレルギーを起こしにくい素材を挟むなどの工夫をしないといけません(基本は身に付けないことです) 汗などによっても増悪します。 専門医(皮膚科医)に相談すると共に、職場環境を変えるようにするほかありません。 他科なので経験者とします。

kevinsan
質問者

補足

やはりそうですか。。。 これって、何年もなんでもなかったのに 急になるってことはあるのですか? 体質を変えることで 直るようなことはないのですか? マスクといっても紙でできている ような簡単なものですが、それでもなにか化学物質のせいでしょうか? これから先が思いやれます。。

関連するQ&A

  • 水虫+皮膚病

    2週間くらい前から、水虫が足の指に出来始め、それから、足の裏、甲に広がっていき、水ぶくれのようなものが出来始めました。それから、手の指、手のひら、にも同じようなものが出来始めました。 医者からの診断の結果、水虫も少しあるが、他の要因もあると言われました。それは、水虫だけでは、現れない症状(水ぶくれのようなもの、足の指にもくもくしたものができている、等)が診られるから、とのことでした。 医者は、はっきりとした原因は、判らないが、多分、革製品からの化学物質による、アレルギー反応だろう、と言っていますが、私は、そうは、思いません。 今現在、塗り薬と飲み薬を飲んでいますが、症状は、悪化する一方です。 この皮膚病の原因、また、治療法、また、良い医者がいれば紹介して下さい。今、非常に、苦しんでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 皮膚のアレルギーテストをしたい

    皮膚のアレルギー検査をしたいのですが、これは通常の皮膚科に行けばやってもらえるものなのでしょうか。それともアレルギー専門のお医者さんになりますか? 特に家に出来るカビに関して反応があるかどうか知りたいのです。

  • ジャックラッセルの皮膚炎

    2歳のジャックラッセルの雄です。 今年の夏ころから皮膚にブツブツができており、現在通院で かゆみどめをもらっています。 ひどい時には抗生物質を投与してもらい、そうすると消えます。 ご飯もお医者さんから指示された低アレルギー性に変更しました。 が、シャンプー(ペットショップで低刺激性のものできちんとやってもらいますが)のあとや、抗生物質が切れたあとなどひどくなります。 かさぶたになって本当にかわいそうになってきます。 今後先生の指導のもとやっていくつもりですが、 お水とかサプリなど、また塗り薬などで効果があったというような ものがありましたら是非教えていただければと思います。 皮膚炎以外は特に問題もなく、元気でいてくれるのですが、 かゆがっている姿は見るに忍びないですね・・・。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の皮膚病について!お願いします!

    今飼っているミニチュアダックスフンド(14歳)が皮膚病になり困っています。 もともとアレルギーがあり、アレルギー専用の食事を与えていました。 今回はかなりひどく、画像のように毛が抜けてかさぶたになって剥げていく感じです。 どんどん広がって、かなりかゆそうでかわいそうです! お医者さんには2,3度治療法を変えて、抗生剤や抗菌剤のお薬を飲ませたりしたのですが 全く良くならずに悪化する一方です。 同じような犬の皮膚病になられた飼い主の方、アドバイスをお願いします。 治療法や食事、サプリ、塗り薬など、なんでも良いのでお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 皮膚科

    ここ2ヶ月程、手に湿疹がでたので皮膚科に通っています。あまり良くならないので「セカンドオピニオン」として今日近所の皮膚科へ行ったんですが、対応がいまいち気に入らず・・・(小さな病院で患者さんは近所のお年寄りが来てるといった感じ。先生は結構年配)今まで処方してもらった薬も見てもらおうとおくすり手帳も持参したのにちらっと見ただけで「こんな薬はうちでは出しません。まったく違う薬を出しますね。」と。今までどんな症状だったかとかも聞いてくれませんでした。 今までの皮膚科→皮膚科・アレルギー科 今飲んでいる薬はアスモット錠、ニチファーゲン錠 塗り薬でスチブロン軟膏とサトウザベル10を混ぜたもの、紫雲膏 外部からの刺激よりも内部からの反応がでての湿疹ではないかと言われています。 今日の皮膚科→飲み薬 シークナロン(かゆみ止め) 塗り薬 イワザック軟膏とマイザー軟膏を混ぜたのも こちらでは手に出てるんだから洗剤などの刺激ででた主婦湿疹で内部からの刺激の訳ないでしょ。そんなこという人いるのかい。と言われました。 血液検査(アレルギー検査)しよう思って聞いたら手の湿疹にアレルギーもなにもないよ。見たいな事言われました。 どちらの処方を信用しようか迷ってます。それともさらに別の病院を探したほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 皮膚科の塗り薬で、顔が痒いんです…

    昨日、皮膚科に初めて行きました。 初めてということで、ビタミン剤(フラビタン錠10mg・ピドキサール錠20mg・シナール錠200)と塗り薬(ダラシンTゲル1%)のみの治療になりました。 普段通り、洗顔後は肌水をつけて塗り薬を塗ってしばらくすると、顔が痒くなります。 昨夜は痒みでなかなか寝付けませんでしたので、顔にタオルをかぶせて寝ました。 今は、マスクをしています。マスクをすると痒みが感じられなくなるのですが、これは乾燥しているから、痒くなるのでしょうか? お答えいただければ幸いです。

  • どうやって皮膚は色を感じるのですか?

    最近、単色光(もしくは色)を直接皮膚に当てると、それぞれの色で違った効果が出るという話を聞きました。 私のバックグラウンドは化学なので、生物学的にどういうことなのか知りたいのです。 例えば、緑色の光を当てると、皮膚の中ではどういった物質がどんな反応を起こし、どんな効果があるとか。。。。赤とか青とかはどうなのか。。。 大変分かりにくい質問だと思いますが、分かる方がいましたら教えてください!!

  • 質量作用の法則について

    質量作用の法則(mass action law)についての質問です この法則は、化学における反応速度論においては 『化学平衡式とその基となる反応速度式が物質量のみで決定する』 ということを、半導体工学においては 『半導体物質中において正孔濃度と電子濃度の積が一定の値となる』 ということを示しています。 この二つを同一のもの(同一の法則に由来するもの)とみなすことは可能でしょうか? そうであるならば、この二つにどのような関係性があるのかご教授ください。

  • カビキラーで皮膚炎や鼻炎になりますか?

    去年の5月くらいにいきなり湿疹ができる様になり、アレルギー性結膜炎にもなりました。 その時は単に体調が悪いんだろうと思ってましたが 皮膚炎の方が月に数回は発症するようになりました。 脂漏性皮膚炎と医者ではよく診断されます。 あとやたらと喉が渇いて水をたくさん飲みました。 そこでふと思い出したのが去年の冬から週に数回、壁紙にカビキラーを吹付けて カビ退治をしていたことに気づきました。北向きの部屋で結露が多くカビがよく出てたので。 よく考えたら痒くなってきたなと思うときはその部屋にいるときでした。 頻度と量が多かったので壁紙にも染み付いているのかと思ったりします。 ただ基本的にその部屋はメインの部屋だったのでそのことに気づきませんでした。 昨日あまりにも痒いので違う部屋で生活してますがそうすると良くなってきた気がします。 以前ある家に引っ越した際に何かの化学物質で喉が痛くなったりしたことがあり それと同じことかと、今は考えてます。 ただ悔やまれるのは気づくのが遅かったことです。 5月だったので結露も収まってきていてカビキラーに結びつかなかったことや どちらかと言えばカビのアレルギーじゃないか?など遠回りをしたことなどですね。 そこで質問なのですが今から出来る事は何かありますでしょうか? また今発症してないことで今後起きそうな病気はありますか? ちなみに去年それが原因っぽいものは、皮膚炎(湿疹)・アレルギー性結膜炎・鼻炎です。 あと病院に掛かるとしたら何科が良いでしょうか?

  • 銀歯がとけて現れる皮膚疾患

    三年前から指先が荒れだし常に痒かったり、皮膚が硬くなり割れて痛かったり、水ぶくれができたりしています。最近ひどくなり、先生に診てもらったら、もしかしたら金属アレルギーがあるから銀歯が溶けて体内に入り、指先などの末端に集まり、アレルギー反応を起こしているのかもしれないといわれました。 パッチテストをしてわかったら、銀歯にあたしがアレルギー反応をおこしている成分が入っているかどうかって言うのは判るんでしょうか? 今通っている歯医者が入れたものだったら判るとは思うのですが、小さいころに入れたものだと判らないと思ったんです。今ある銀歯を少し削り調べることは可能なのでしょうか?できるとしたら、どこへ行って、いくらぐらいかかるものなのでしょうか?わかる方居られましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう