win2000でwin98の効果音を使いたい

このQ&Aのポイント
  • Windows2000でWindows98の効果音を使いたい方法とは?
  • 98のROMから効果音ファイルを移動できない理由とは?
  • 大容量HDDを持つWindows2000にWindows98をインストールする方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

win2000でwin98の効果音を使いたい

現在、OSはWindows2000professionalを使っていますが、 起動、クリック等の操作音をWindows98のものを使いたいと思っています。 98のROMから、wavファイルだけを、2000の相応なフォルダの中に ドラッグ&ドロップで簡単に移動できると思っていたのですが、 そうではないようです。98のROMを検索しても、効果音のファイルが 見つかりません。(あるにはあるのですが、インストール時の音や 音声ガイダンスのもの5種類だけです) おそらく、98をインストールしないといけないのだと思いますが、 HDDが98にとっては大きすぎて(120GB)、認識できず、インストールが できません。98の効果音を2000で使うのは無理なのでしょうか。 もし可能であれば、方法をご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.2

Windows98 CD-ROM の win98 にある WIN98_81.CAB、WIN98_83.CAB、WIN98_84.CAB にはいっていましたので Windows2000 のエクスプローラで CAB ファイルをダブルクリックすれば 保存先を聞いてきますので指定すれば解凍できます。

SOXNOX
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 非常に単純明快なお答えをありがとうございます。 PCの調子がおかしかったので、再インストールと併せてやってみました。 しかし、何故か私どものROMでは、ご指定くださったフォルダではなく もっと小さい番号のフォルダに入っていました。80番台のフォルダがなかったです。 新しい謎が増えました(笑)ROMが古い(発売日に近い)からかな?などと思っています。 いい機会なので調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#173487
noname#173487
回答No.3

CD-ROMからの回答じゃないですが 1.サウンド設定に名前を付けて、「保存」(一応保険で) 2.98の「Wavファイル」移動済み 3.Win98のコントロールパネル「themes.exe」起動し「名前を付けて保存」「無題 WVLEFT.BMP/無題 WVLINE.GIF/無題 WVLOGO.GIF/無題.Theme」のファイルをコピーしWin2000の「C:\WINNT\system32」辺りにフォルダー付きで「無題テーマ」等適当に名前付けて、98でバックアップしたファイル「無題 WVLEFT.BMP/無題 WVLINE.GIF/無題 WVLOGO.GIF/無題.Theme」を入れる 4.そして、「C:\WINNT\system32」に有る「themes.exe」起動「現在のWindows の設定」をクリック「その他」C:\WINNT\system32\無題テーマ「無題.Theme」を選び「適用」「OK」で完了です。 デスクトップ壁紙も一緒に適応されますので適当に変更して下さい。 「themes.exe」アイコンは(A/パレット/スピーカー)のアイコンです。

SOXNOX
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

98の中はcabというファイル形式で圧縮されていますので、それを解凍して取り出さなくてはいけません http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#51 こちらを参考にどうぞ

SOXNOX
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。