• 締切済み

CadやインテリアCadについて教えてもらいたいのですが。

Pesukoの回答

• Pesuko
回答No.1

CAD=コンピュータを使って製図すること(そのアプリケーションプログラム) AutoCAD=アメリカ製のCADソフト。 3DCAD=3次元のCAD、2次元のCADと区別する。3D-CADは作った図面に表面の情報も与え画面上でグリグリ回転できます。あらゆる角度から見た状態を画面上で再現できます。 職種として単にCADのオペレータ(手書きの図面をCADで清書する)入力作業のみの仕事と、作図としてのCADは違うと思います。 やはり製図の基本を知らないと書けません。 一度チャレンジするならJW-CAD(主に建築用ですが汎用として使えます)がフリーですからベクターあたりでダウンロードし、JW-CADの入門書は大きな書店で購入できますのでやってみてはどうですか? ただし、CADソフトが変わるとコマンドの考え方が違うのでCADが変わるとかなりてこずります。

toshie11111
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 CADっていろいろあるんですね。 今は右も左も分からずやってみようと思いついたばかりなのですが、 他のみなさんにも、やはり製図を読める力を必要とすると回答いただきました。 一度、PESUKOさんが教えてくださったJWーCADをダウンロードしてみようと思います。 他にも学校に行こうとも考えてるんですが、ただCADだけを学ぶんではなく、建築についても教えてくれる学校をしっかり選択したいと思います。 回答どうもありがとうございました。