• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車保険で修理後のトラブル)

自動車保険で修理後のトラブル

noname#1546の回答

noname#1546
noname#1546
回答No.1

はじめまして。 自分はそういった経験をしたことがないので、自分だったらという仮定で説明させていただきます。 まず、「パンクの原因」と「事故修理時の手抜き」との因果関係をはっきりさせる必要があると考えられます。 アライメントは通常の使用でも狂ってくるものですから、その度合い(数値)が極端に違うようであれば、明らかに修理の手抜きによるものであるといってもいいでしょう。 また、修理明細に載ってないとのことですが、この件については、通常の商取り引きであれば明細に記載するのが常識です。 車修理の世界では載せないのが通例と言われるのであれば、それは明らかに間違った通例であり、アライメント調整を実際に行なっていたとしても、明細に記載がなければ、ただの妄言になります。 修理内容の証明書類(請求内訳等)が、保険会社及び修理工場に保存されていないのであれば、その会社の手落ちであり、たとえ修理したと言ったとしても民法上なんの証拠にもなりません。 teturoさんが、間違いなく修理の手抜きによるパンクだと断定できるんであれば、ここは強く出てみる価値はあろうかと思います。 消費者や被害者が泣き寝入りする社会は、私も嫌気がさしています。 ただ、示談書を交わしている場合などは、その内容にもよりますが、請求を放棄するしかない場合もあります。

teturo
質問者

お礼

reisonさん適切なアドバイスありがとうございます。参考にします。

teturo
質問者

補足

アライメントのデータは、あります。他の店でアライメント修正をしようとしてできなかった(調整目いっぱいで修正ができないため)ため、その店の人が修理をしてないのでは、ということで明らかにおかしい数字なのですが、ぶつけたほうの軸のベアリングがガタっいて消耗しているところがありそこのせいだとディーラーいわれ、確実に証明するのが、難しい状態です。しかし明らかに修理はしてません保険会社から明細をもらっていますが明らかに載っていません。ディーラーに明細を請求しても出そうとしません。一年近くきづかなかった、自分が、くやしいです。ただ、その軸をお金を出して直しても直らなかったとき、さらに自己負担では、あまりに悔しすぎます。  示談書は、内容は忘れましたが書きました。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

     よく聞く話ですが、自走できるくらいの自動車事故で修理工場で見積もりをあげてもらい保険金はもらうが車は修理しないというのは詐欺行為にならないのでしょうか?

  • 自動車保険

    先日、事故にあい5対95になりそうなんですが車がまだ半年も経ってない新車です。事故は真横から来た車に接触されドアとボディが凹み修理すれば分からなくなりました。事故車になった車は車定がかなりおちると思うのですがその場合に事故車と事故車ではないときの差額を保険会社に請求することは常識的に好ましくないことですか? よろしくお願いします。

  • 廃車予定の修理見積に時間がかかる

    廃車予定の修理見積に時間がかかる 車両保険かけるほどの車じゃないんで修理が高額になれば廃車覚悟で乗っていました。 その車で先日自損事故をしまして、エンジンはかかるけど、フロントガラス破損、ハンドルの軸(運転席から見てハンドルから床に出てる軸)が折れてしまい走行不能です。 JAFを利用してディーラーへ持ち込みして廃車手続きをお願いしたのですが、流れ的に修理見積を出してそれから修理するか廃車にするか決めて下さいと説明されました。 修理見積を出して貰うまでもなく、自走不能なんで廃車にしたいと言っても決まりですからと言うことで帰ってきました。 もう2週間になりますが、修理見積はまだか聞いてももう暫く待ってと言うだけで、困っています。 いきなり廃車手続きはお願い出来ないのでしょうか? 車検は1カ月前に受けたばかりなので、廃車にお金掛かっても、車検と保険の残価で何とかならないかなと思います。

  • 自動車保険について

    ディーラーを通じて保険に加入しているんですが、 実際事故をしてしまった時は 自分自身が直接保険会社に連絡を取り手続きをするものなんでしょうか。 ディーラー側が対処してくれる事は、事故後の車の修理のみなんでしょうか。 個人で保険契約するのと、ディーラーを通じて契約するのと違いはあるんでしょうか。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 車の修理代が70万円。修理すべきか否か

    追突事故により、車を修理もしくは廃車(&買い換え)することになりました。 車屋さん(ディーラー)の見積によると、修理代は70万円だそうです。 10:0の事故だったので、全て保険で支払ってもらえるのですが、「修理代70万円」は、廃車した方が良いでしょうか? 修理した場合、違和感があったり、「事故車」になるため(将来的に)買取価格が激安になると聞きました。 どちらにすべきか迷っています。 また、廃車の相場がわかりません。 ディーラーさんは廃車&買い換えを勧めていますが、車がかわいそうで迷います・・・ ご意見をお願いいたします。 車:日産ティーダ。 購入価格:約230万(車両本体価格は160万程度) 購入から3年目。走行距離約5万km。 車両後部が大破、玉突きのためフロント部も破損あり。 修理内容についてはまだ詳しく聞いていません。

  • 自動車損害保険による車の修理について

    信号待ちで後ろから追突事故に遭い、警察の事故検証でも相手が100%過失と出ているケースなのですが、現状維持で車を修理してもらおうと思っています。車の型が13年前と古く、修理費用を相手の保険会社が全額払ってくれないのではないかと心配しています。家まで、自力で帰れるレベルですので、廃車レベルではないのですが、バンパーから後ろの外装全体が痛んでおり、それなりに費用は掛かるのであろうとは思っています。 質問として、廃車でなければ、保険で現状維持までこちらの負担なく直してもらえるのでしょうか? もし、現状維持まで修理費用が出ないケースが想定される場合、相手が、対物超過特約に入っていた場合、仮に私の車の査定を5万とされても50万の対物超過特約と合わせて、55万までは費用が普通にでるのでしょうか? ここでは、相手の保険会社がかなりお金を出したくない、しぶるタイプの場合で(最悪の想定で)、ちゃんと現状維持までこちらまで負担なしに 対応されるかが、一番知りたい内容です。古い車ですが、愛着があって丁寧に乗っているので、廃車にはしたくありません。 宜しくお願い致します。

  • 自動車事故 0:100 修理金額について

    自分:相手=0:100の車対車の交通事故に遭いました。 事故当時の私の車両の時価額は130万円です。 それに対してディーラー概算の修理見積が100万円でした。 相手方保険会社は「90万で直ると考えている」とのことでした。 時価額に対し修理費に占める割合が高いため、 修理の有無を保険会社から求められました。 しかし、修理見積が概算ですし、部品交換なのか板金なのか分からないため 保険会社には「ディーラーに詳細を貰うまで決められない」と返答し、猶予を貰いました。 保険会社も了解してくれました。 昨日、ディーラーより詳細な見積が得られ内容には納得しました。 しかし、事故車となることと、骨格部分に影響が及んでいることを考慮し 自分が費用を負担する形にはなりますが、 買換えが早まったんだと納得することで修理しないことにしました。 まだ、この決定は相手方保険会社には伝えていません。 そこで、そのディーラーでついでに新車見積を取って貰いました。 ディーラーに言われたことは 「修理しないとなると、保険会社の言い値(90万)しか出ないのが一般的」とのことでした。 そこで、ディーラーが保険会社とやりとりしてくれて 代車を早く返却すれば95万まで出すとのことでした。 ただ、他社の車も買換えに考慮しているのですが、 その際は95万は出せないとのことでした。 そこで皆様に質問がございます。 (1)A社(今のディーラー)で乗換れば95万、B社なら90万なんてそんな補償あるんでしょうか? (2)代車の返却について前日に要請がありました。1~2日過ぎるのは構わないと。それって普通のことですか?  最低でも1週間前くらいには通告してこないのでしょうか? (3)正直、疲れたので修理も買換もやめて車に乗るのをしばらく止めようと思います。  時価額は130万ですが、それを獲得することは難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故について

    先日、交差点内で主人が車をぶつけられました。我が家の車は8年落ちの10万キロ走ってる車で、修理代の見積もりが145万といわれました。車は自走できず。保険会社のロードサービスでレッカーされました。今、保険会社と話しているんですが、我が家の車両保険で我が家の車を治した方がお得ですといわれました。車の事故って相手の保険でなおしてもらえるものじゃないんですか?初めての事故でどうしていいかわかりません。みなさん、おしえてください、ちなみに我が家は被害者です。友人からはディーラーで見積もりしなおしてもらいなといわれますが、車がうごかないので、どうしたらいいんでしょうか?保険関係詳しい方お願いします。

  • 修理の有無に関わらず保険料は支払われるか?

    先日事故に遭い、車をぶつけられました。 私のほうに過失はなく、割合は0:100なのですが、修理の有無に関わらず保険会社は先に保険料の支払いはしてくれますか? また、ディーラーに修理見積もりのみお願いした場合、金額はどのくらい支払うのが相場でしょうか? 実は今回の事故の少し前にも事故に合い、車をなおしてからたった5日後にまたこの事故にあいました。しばらく直さずに乗るか、または買い替えも考慮中ですので、取りあえず先に支払いをしてもらいたいのです。 詳しいかた、助言をお願いいたします。

  • 自動車の修理

    乗用車を運転中に自損事故を起こしてしまいました。 新車でしたので、購入したディーラーでの修理を行おうと思うのですが、、車両保険に加入していなかったため、修理代金は出来るだけ、低く抑えたいのが実情です。 そこで、みなさんにお聞きしたいのは、 ディーラーでの修理と、近所の修理工場を利用するのと、どの程度料金・仕上がりに差がでるものか・・? です。 車種:日産デュアリス エンジンの出し入れを必要とする修理。 保険会社から派遣されたレッカードライバーは50~60万円程度と話していたのに、ディーラーでは100万超は硬いと言われて、戸惑っています。 そこまで、差が出るのなら、ディーラーでの修理を考え直さなければなりません。。