• ベストアンサー

ウッドカーペットを敷くと目がチカチカします

ホームセンターで、安いウッドカーペットを見つけ買いました。 他のウッドカーペットの半額以下で、処分品のような扱いでした。 敷いて一週刊位経つのですが、閉め切っている部屋に入ると目がチカチカします。 何か有害物質でも出ているのではないしょうか。ちなみに中国製です。 通気させてれば気になりませんが、暖房使いだすとそうもいきません。 有害物質が出てるとして、除去したり抑えたりする方法はありませんか?。

  • bon1
  • お礼率91% (66/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • proshop
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

当店でも、ウッドカーペットの販売はしておりますが、 中国製の物が多く、木製部分と布を接合するのに、速乾ボンドでひっつけているケースがあります。(大概がそのようになっています) 現行では、フォースター商品のウッドカーペットも出てきております。 ですから、今までの在庫処分をされているのかもしれませんね。 当店では、入荷すると、天気の良い日に陰干ししてから納めています。 是非一度。天気の良い日に陰干しをオススメします。 ただ、この過敏症に付きましては人それぞれですので、 一概には言えないのでご了承下さい。

bon1
質問者

お礼

もう上に家具等乗せて動かせないから、陰干しはできません。敷く前に試したかったです。 ホームページ見せてもらいました。バイオサワーが良いですね。 京都までは行けませんので近場で探してみます。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

中国製ですと、ホルムアルデヒドや有機溶剤も使用があります。 対処としては、温度を上げて蒸発を促進させるようになります。 今の時期に、出かける際に、暖房器具を使い室温を上げて、帰宅後換気をして有害物質を排出する方法になります。 結構、長期間行う必要がありますね。 場合によっては、買い換えた方が安上がりなります。

bon1
質問者

お礼

やはりシックハウス系ですか。 暖房器具の方法、試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウッドカーペットの加工

    ウッドカーペットが買ったはいいのですが、 採寸を間違えて、部屋に敷くことができません。 加工したいのですが、近所のホームセンターでは 受け付けてくれません。 すでにウッドカーペットを持っていて、加工だけ 受け付けてくれる業者さんを誰か教えてください。 お願いします。

  • ウッドカーペットについて

    1人で6畳の部屋にウッドカーペットを敷く予定ですが 迷っているので宜しくお願いします。 とても大きく重そうなので3畳のを2個買って来て 敷きたいと思いますが、その場合は 割れやすい等の問題があるでしょうか? 部屋の真ん中には物を置いてあるので ラグを敷きます。 あと元々カーペットを貼り付けてある上に 新聞紙を敷いてからウッドカーペットを 敷き、その上にラグを敷くので通気性が 悪くなり床が腐るなどという事はないでしょうか。 家具もベッド、本棚、机等たくさん置きます。 2階で風通しは良い部屋ですが築35年で 木造の古い家です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 畳をはずしてウッドカーペットを敷く

    最近まで、畳部屋にウッドカーペットを敷いていました。 そうしたら、3日くらい前からシバンムシと思われる虫が ちょろちょろ壁や床に発生するようになってしまいました。 なので、ウッドカーペットをめくって、畳上げをし、 畳の下を掃除することになりました。 畳の下は木材などはなく、平らなコンクリートのような床でした。 そこでふと思ったのですが、ここに直にウッドカーペットを 敷いたらフローリング部屋になるんじゃないかと。 そういうことって大丈夫なのでしょうか? 特に隣部屋との段差は気にならないのですが 垂木などをしないといけないのでしょうか。 それと、畳はどうやって処分したらよいのでしょう。 畳屋に電話でしょうか。 教えてくださる方、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • ウッドカーペットの処分方法!!

    タイトル通りなのですが、ウッドカーペットはどう処分したらいいのでしょうか??月末新居へ引越しします。アパートは畳だったのでダニ予防にと2つの部屋に通販でウッドカーペットを購入し使用していましたが、新居は必要ないので処分しなくてはなりません。燃えるごみなのか燃えないごみなのか・・・カットして袋に入れるのでしょうか?またお金を払えば引越し業者で処分はしてもらえるのでしょうか? 困ってます。よい処分方法を教えて下さい!!

  • 絨毯をはがしてウッドカーペットを敷きたいのですが・・・

    ハウスダストのアレルギーの為、マンションの床(絨毯)にウッドカーペットを敷こうと検討中です。 (1)絨毯をはがして、じかに敷いても大丈夫ですか、その際何か接着剤など手を加える必要はありますか? 絨毯の下はコンクリートで、絨毯とコンクリの間にスポンジがありました。絨毯は板に釘が付いたものでとめられています。 床暖房が入っています。(ほとんど使用しません) (2)ウッドカーペットは自分で部屋に合う形にカットできますか?何か必要な道具はありますか? (3)畳の上にもウッドカーペットを敷きたいのですがダニが心配です。畳ははがした方がいいのですか? (4)どのくらいもつのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • クッションフロア?ウッドカーペット?それとも別の?

    この度、一戸建ての賃貸に引っ越すことになったのですが、引越し先の洋間がカーペット敷き(フェルトのようなものが貼ってあります)です。 子供がまだ小さいため、飲み物をこぼしたり、吐いたり、おもらしをしたりといったことが気になります。(カーペットではどうしても滲みてしまいますので…) そこで、クッションフロアや、ウッドカーペットについて検討をしています。 はじめは、クッションフロアを貼り付けずに置いて、家具を置くことで固定しようと考えていました。 しかし、ネットで調べていくうちに、クッションフロアは貼り付けて使用するものであること、通気性がない故に、カビがはえてしまいやすいことがわかりました。 ウッドカーペットもカーペットの上に置くことになってしまいますので、カビのことが気になります。 どうしても部屋の中には家具(ベッドや棚)を置きますので、簡単にクッションフロアやウッドカーペットをめくって換気をすることはできません。 こういったケースの場合、ベストな選択はどのようなものでしょうか。

  • 畳にウッドカーペット

    2階の南向きの和室(8畳)にウッドカーペットを敷こうかと考えています。 よく畳にカビが生えるとか言う話も聞きましたので過去のQ&Aを読んでみましたが、五分五分みたいでいまひとつ決心がつきません。 基本的にエアコンを使わない生活をしているので部屋の通気性はいいし、畳表も3年前に替えたものなのであまり心配はしなくてもいいのかな、とも思うのですが。 あと、カタログを見ると8畳用だと2分割式になっているので中央部分に切れ目ができて見てくれが悪そうです。 何かよい解決法はありますか。 経験談でも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

  • ウッドカーペットの踏み心地

    2週間後に賃貸マンションに引っ越します。 台所とリビングの2部屋がクッションフロアなのですが、 CFの微妙なやわらかさとビニールの感触がどうしても好きになれず、 ウッドカーペットかコルクカーペットを敷き、その上にラグを敷こうかと考えています。 そこで気になるのが、(1)まずは踏み心地や感触。 畳の上だとふわふわするというのは聞くのですが、 CFだとどのような感じになるのでしょう。された方はいらっしゃいませんか? 両面テープのようなもので貼れば、ぶかぶかした感じにならず安定するのでしょうか。 (2)また、衛生面と掃除のし易さ、し難さも気になります。 畳ほどではないにしてもCFに何かを敷きこむというのは、カビやダニの原因になってあまりよくものでしょうか。(通気性はゼロ?何か下地を敷いたほうがよい?) また、ほこりや水分をこぼした時など、隙間に入り込んでしまわないのかという気もしていて、 理想どおり敷くか、CFのままでいるか悩んでます。

  • 畳の部屋。座椅子生活にするか、ウッドカーペットか

     畳部屋に住む場合、  やはり、家具でベッド・メタルラック・デスクチェアーは諦めるのが懸命でしょうか?    畳のへたりが出ると、賃貸物件の場合、修繕費用の問題が出てきますよね。  だからといって畳を外してフローリングにするのもかなり費用がかかりますし。    座椅子生活を試しましたが、どうしても座っていると腰が痛くなってしまいます。    ならば、15000円くらいで売られているウッドカーペットを引いて畳を保護しようかとも考えていますが、近所のホームセンターでウッドカーペットが売っていません。ですので、どういう強度なものかも解りません。  ウッドカーペットというものはこれです  http://www.yunyuuya.com/  使っているメタルラックはかなり大きいものでこの121cm×46cmの3段です  http://item.rakuten.co.jp/outletkaagu/nrack-3202-01-4/  ベッドは折りたたみタイプでキャスターが付いています  http://interior.francebed.co.jp/products/model.php?k=1&b=0023&t=06&m=022117  デスクチェアーは一般的なものです  http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/sanwadirect/cabinet/12/100-snc025bk_ft2.jpg    メタルラックがかなり重いですから、固いウッドカーペットを敷いても畳にへたりが出ちゃうんじゃないですかね。  湿気からカビるのも気になりますし。  やはり畳の部屋だと腰の痛くなる座椅子をするしかないのでしょうか。    あーあ、そもそも畳なんて耐久性の低い使い勝手が悪いものがこの世の中になければいいんですけどねぇ・・・  旧世代の負の産物がなぜ現代にも存在するのでしょうか?

  • 電気カーペットの使い方

    電気カーペットの扱いに困っています。 以前から自宅にある大型電気カーペットがあるのですが、昔はリビングで家族でゴロゴロする機会があったのですが、最近はここの部屋で生活することが主になりましたので、利用価値がありません。 みんな高齢になり腰が悪くなったことから、イス生活をするようになったということもあり、 使い道がありません。 でも、電気カーペットって熱効率がいい暖房器具ではありますよね。 イス生活で電気カーペットを使っても断線させるし、あんまり意味ないですよね?