OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ノートパソコンのドット落ちについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.168800
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (212/416)

ノートパソコンを買い換えようと思っています。

前のパソコンは某S○○Y社のパソコンだったんですが、ドット落ちがひどくて、メーカー側にも苦情を言ったんですが、故障として扱ってないとの事で取り合ってくれませんでした。

今度買うパソコンはこんな悔しい思いをしたくありません。
そこで質問です。
1.ドット落ちにもしっかり相談に乗ってくれて、交換に応じてくれるメーカーはあるんでしょうか?(IBMは、良いって聞いたことがあるんですが本当でしょうか?)
2.購入するときに、お店でドット落ちを確認して買うことはできるんでしょうか?
3.ドット落ちの直し方ってあるんでしょうか?

わかる方、どんなことでも良いので教えてください。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

• 回答No.4
レベル11

他の方々もおっしゃってますとおり、液晶に関してドット抜けは致し方ないと思います。 で、ドット抜けの直し方ですが、半分博打的な方法として、輝点でも暗点でもそこを指で押してやれば回復する事がかなりの確立であります(私の経験で50~60%くらいでしょうか)。 今まで、かえってひどくなったことはないですが、仮に失敗しましても責任は取りかねますが・・・試してみる価値はあるかと思います。 ...続きを読む
他の方々もおっしゃってますとおり、液晶に関してドット抜けは致し方ないと思います。

で、ドット抜けの直し方ですが、半分博打的な方法として、輝点でも暗点でもそこを指で押してやれば回復する事がかなりの確立であります(私の経験で50~60%くらいでしょうか)。

今まで、かえってひどくなったことはないですが、仮に失敗しましても責任は取りかねますが・・・試してみる価値はあるかと思います。
お礼コメント
catabon

私のパソコンは押してみてもだめでした。

うーん、残念。
投稿日時 - 2001-11-15 06:36:51

• 回答No.3
レベル12

1.あったらこっちが聞きたいぐらいですね。 (ただ,10個や20個もあったらかなりの確立で返品できる可能性があります。) 2.店によります。開梱して店頭テストをしてくれる良心的な店もあれば, そんな片手間を惜しんで売る量販店もあります。 (まぁ,ほとんどは後者だと思ってください。) 3.これは仕方はありません。 →このことは全ての半導体製品(CPUやメモリも)の宿命です。 こ ...続きを読む
1.あったらこっちが聞きたいぐらいですね。

(ただ,10個や20個もあったらかなりの確立で返品できる可能性があります。)

2.店によります。開梱して店頭テストをしてくれる良心的な店もあれば,
そんな片手間を惜しんで売る量販店もあります。
(まぁ,ほとんどは後者だと思ってください。)

3.これは仕方はありません。

→このことは全ての半導体製品(CPUやメモリも)の宿命です。
これらの製品は完成させて実際に動作させるまで良品か不良品か区別がつきません。
そのため,その分の手間賃(?)等が製品コストにかさむわけです。
最近液晶ディスプレイの価格が下がったのもこのため。
お礼コメント
catabon

回答ありがとうございます。

2についてですが、都内で良心的なお店をご存知ですか?

もしわかりましたら、教えて頂きたいのですが・・

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 23:11:05
  • 回答No.2
レベル10

ドット落ち(ドット抜け)は液晶では宿命で仕方が無い事と思われます。 確かに『不良だ』と言われる方もいらっしゃいますがほとんどの場合、不良交換は適応されません(>_<) 私のノートパソコン(富○通製)にも1箇所ドット落ちがありますし、今までお客様宅に設置したパソコンの約50%にドット落ちがあり多くて3箇所のドット落ちを発見した事もあります。 1.まずは無いと思って下さい。但しよほど ...続きを読む
ドット落ち(ドット抜け)は液晶では宿命で仕方が無い事と思われます。
確かに『不良だ』と言われる方もいらっしゃいますがほとんどの場合、不良交換は適応されません(>_<)

私のノートパソコン(富○通製)にも1箇所ドット落ちがありますし、今までお客様宅に設置したパソコンの約50%にドット落ちがあり多くて3箇所のドット落ちを発見した事もあります。

1.まずは無いと思って下さい。但しよほどのクレームを付けた場合は交換する販売店もあります。
2.無理でしょう、あなたが確認を要求して商品を開梱・立ち上げをしてドット落ちがあった場合その商品は買わないでしょう?そうなるとその商品は開梱品となり新品としては売れなくなるので_(++)/ダメダ.....
3.これもまた無理です((((((^_^;)

という事で全然解決にはならないですがドット落ちがあったら『はずれた』と思い諦めましょうm(__)m
お礼コメント
catabon

私のドット落ちはとても目立つところにあったので、結構クレーム付けたんですけどだめでした。液晶の性質上だめなんでしょうかねー?

取替えに応じていたら値段もつりあがってしまいそうだし・・

2については#1の方はお店によっては可能かもということでしたので、とりあえずお店で聞いてみます。

投稿日時 - 2001-11-14 23:07:32
  • 回答No.1
レベル14

1は、状況次第です。たくさんのドットが抜けていれば、各社検討してくれますが、これは必然的にどの機種でも発生することですからね。ドット抜け自体をダメにすれば、採算が一切合わなくなりますからね。液晶基盤を交換することになるでしょうし・・・ とりあえず、シャープなども結構相談に応じてくれるかもしれませんね。 2は、確認できますよ。ただし、店によります。とりあえず店員さんに確認してみるのが良いでしょう ...続きを読む
1は、状況次第です。たくさんのドットが抜けていれば、各社検討してくれますが、これは必然的にどの機種でも発生することですからね。ドット抜け自体をダメにすれば、採算が一切合わなくなりますからね。液晶基盤を交換することになるでしょうし・・・
とりあえず、シャープなども結構相談に応じてくれるかもしれませんね。

2は、確認できますよ。ただし、店によります。とりあえず店員さんに確認してみるのが良いでしょう。
後は、店頭に並んでいる展示品などは目立つドット抜けは絶対にないですね。しかも安い。こういうのも場合によっては狙い目です。

3はないですね。液晶は一般の人が簡単に修理したりできるものではないですよ。
お礼コメント
catabon

早速のお答えありがとうございます。

1はやっぱり難しいんですね。当たってしまったときはあきらめるしかないんでしょうか?でもやっぱり腹立つし・・

2は確かに良い方法ですね。お店に並んでるやつね・・・考えてみます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 23:02:32
  • 回答No.5
レベル14

1.よほどひどくなければ無理でしょう。 カタログの仕様一覧の下などに小さな文字で下記のような注意が記載してあるはずですから、目を通して下さい。 ●TFT液晶ディスプレイは高度の技術を駆使し、一画面上に235万個以上の画素(ドット)により作られています。このため、画面の一部に非点灯や常時点灯するドットがありますが、故障ではありませんのであらかじめご了承ください。 (富士通2000年夏モデルのカタロ ...続きを読む
1.よほどひどくなければ無理でしょう。
カタログの仕様一覧の下などに小さな文字で下記のような注意が記載してあるはずですから、目を通して下さい。

●TFT液晶ディスプレイは高度の技術を駆使し、一画面上に235万個以上の画素(ドット)により作られています。このため、画面の一部に非点灯や常時点灯するドットがありますが、故障ではありませんのであらかじめご了承ください。
(富士通2000年夏モデルのカタログより抜粋.)

ようするに、「故障ではないので了承して下さい」と言うメーカーの見解の上で購入している訳です。

2.mie-k さんが仰るように、開封品のなりますから普通は無理でしょうね。parts さんの仰る、展示品は良いかもしれませんね。

3.液晶パネルの交換。しかし、交換しても解消するとは限りません ― 多少のドット落ちは故障と認識されていませんからね。

現在の一般用途で使用される液晶パネルは、コスト的問題から、そのような物だと認識するしかありませんね。

解決にならず済みませんが、現状ではしょうがありません。あきらめましょう。
お礼コメント
catabon

カタログの下にそんなことが書いてあるんですか!!

うーん、敵もやりますねー。だんだん腹が立ってきました。

投稿日時 - 2001-11-15 06:38:53
  • 回答No.6
レベル14

1)どのメーカーも勘弁してくれーです。特に最近は1024×768が標準になっているので余計に厳しい。 2)確認する=BIOSの起動画面では確認できないですよね、アカウントの登録までしないと確認できないから多分断るでしょう。 3)基本的には無理と思います、出来れば工場出荷時に修正しているはず。 ...続きを読む
1)どのメーカーも勘弁してくれーです。特に最近は1024×768が標準になっているので余計に厳しい。

2)確認する=BIOSの起動画面では確認できないですよね、アカウントの登録までしないと確認できないから多分断るでしょう。

3)基本的には無理と思います、出来れば工場出荷時に修正しているはず。
お礼コメント
catabon

うーん??

すみません、パソコンについてあまり詳しくないので、2の意味がわかりません。

もしよろしければ、どう言う意味か教えていただけますか?
投稿日時 - 2001-11-15 06:41:15
  • 回答No.10
レベル13

某社にて液晶の検査をしている者です。 1、交換は可能でしょうが、間違えなく有償修理です。  現在の技術では、ドット落ち(滅点)、画素抜け(輝点)いずれも0にすることは困難です。  偶然に0になることはあっても、意図して0にすることは難しいです。 2、わかりません。 3、修理は可能ですが輝点を0にすることは、規格上行なうことがあります。  ただし、輝点を滅点にリペアしますので、滅点を輝点化す ...続きを読む
某社にて液晶の検査をしている者です。

1、交換は可能でしょうが、間違えなく有償修理です。
 現在の技術では、ドット落ち(滅点)、画素抜け(輝点)いずれも0にすることは困難です。
 偶然に0になることはあっても、意図して0にすることは難しいです。
2、わかりません。
3、修理は可能ですが輝点を0にすることは、規格上行なうことがあります。
 ただし、輝点を滅点にリペアしますので、滅点を輝点化するには条件があります。
 滅点は液晶の偏向板とガラスの間に噛み込んでいる異物が影響している場合には、偏向板を交換することで異物が取れ、滅点はなくなります。
 ただ、レーザーなどで意図的に滅点にしたものは、修理不能です。
  • 回答No.9
レベル11

みなさん 展示品が良いとおっしゃってみえますが バックライトの 交換もまた ずいぶん高くつくと記憶していますが、それを加味しても その方が 良いでしょうか。 店頭品といえば 毎日毎日 通電されているわけですし 訳もわからず もてあそばれているかもしれませんし・・・。 それを 考えると ドット抜けの方が ましと思ってしまうのは 私だけでしょうか?
みなさん 展示品が良いとおっしゃってみえますが バックライトの
交換もまた ずいぶん高くつくと記憶していますが、それを加味しても
その方が 良いでしょうか。
店頭品といえば 毎日毎日 通電されているわけですし 訳もわからず
もてあそばれているかもしれませんし・・・。
それを 考えると ドット抜けの方が ましと思ってしまうのは
私だけでしょうか?
  • 回答No.8
レベル14

>私のパソコンは押してみてもだめでした。 押して直る場合は接続不良の可能性があり、対応してもらえる場合もあるようです。   ↓ 一番下、「液晶のドット落ち」参照.  http://homepage1.nifty.com/redstar313/pj/trouble1.htm ...続きを読む
>私のパソコンは押してみてもだめでした。

押して直る場合は接続不良の可能性があり、対応してもらえる場合もあるようです。
  ↓ 一番下、「液晶のドット落ち」参照.
 http://homepage1.nifty.com/redstar313/pj/trouble1.htm
  • 回答No.7
レベル14

再度回答です。 Q/当たってしまったときはあきらめるしかないんでしょうか? A/そうですね。たいていはそうなります。だから買うときには、占いで大吉である時に買うしかないですね。後は、お日柄の良い日を選んで買うとか・・・ まあ、それは別として、まあ液晶パネルの交換で有償でも良いからとなるとやってくれるでしょうけど、無償では無理です。これは我慢するしかないですね。 2番目の店についてですが ...続きを読む
再度回答です。

Q/当たってしまったときはあきらめるしかないんでしょうか?

A/そうですね。たいていはそうなります。だから買うときには、占いで大吉である時に買うしかないですね。後は、お日柄の良い日を選んで買うとか・・・
まあ、それは別として、まあ液晶パネルの交換で有償でも良いからとなるとやってくれるでしょうけど、無償では無理です。これは我慢するしかないですね。

2番目の店についてですが、これはご自分で探されるしかないですよ。実際に調べさせてくれる店は多くはないですが、そこそこあります。ただ、口外するとその店はそういう買い方をしたいユーザーであふれてしまいますから、こういう場では回答できませんよね。お店側にも悪いですし、ここまではご自分で調べられた方が良いですよ。

また、どんな場合でも誰でもしてくれるわけではないです。そのときどきに応じてやってくれるといったところですね。

一つだけヒントです。
頼み方にもコツがあるのですね。

まあ、最初から聞くだけで開いて見てくれる店もありますけどね。

やはり、どうしてもこの答えが見つからず、調べてくれる店もなければ、展示品で行きましょう。それが一番良いですよ。
お礼コメント
catabon

再度、回答ありがとうございます。

頼み方のコツですか!!
「画面の明るさを見てみたい!!」とかって言えばいいんでしょうか??
投稿日時 - 2001-11-15 06:43:47
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ