• 締切済み

PHSの通話料ってどうして携帯より安いのでしょう?

jidaidreamの回答

回答No.2

tecchiさんの言うとおりです。 PHSは、もともとは、家の電話のコードレスホンに当たる物です。  ですから、、、携帯と違い、(一般電話と同じように)距離によって通話値段が違ってきます。 また、PHSは、A市内にいる場合、A市内の一般電話 に掛ける場合、市外局番は必要ありません。市内局番 からでいいのです。  移動電話最大の「エリア」ですが、携帯と違って、 親機(アンテナ)がたくさん必要なので、山間部では 使えない傾向がありますが、  地下やデパート内では、携帯よりも有利な場合が多く、 音質も、携帯とは比べ物にならないほど良いのです。 データ通信速度もPHSは64Kdpsですが、 携帯は9.4kdpsですよね。 一般電話というより、公衆電話の持ち歩き版と、 解釈してください。数年前は、PHS料金と公衆電話 通話料が同じだったのですから。