• ベストアンサー

おりものの臭い、かゆみはないのですが・・

本日、はじめてこちらのサイトを拝見いたしました。 実は、半年ぐらい前から、おりものの臭いが気になり悩んでいました。 こちらのサイトにもおりもの関連の質問があったので、ほとんどの質問を(関連URLなども含め)読んでみました。 病院に行く必要があると思うのですが、現在海外に住んでいるため、医療費の高さ、そして何よりも、言語バリアなどの問題があるので、敢えて質問をさせていただくことにしました。 状況は・・。 1)今年の4月ぐらいからおりものの臭いが急につよくなり 他人にも臭うのでは・・というほどに。 2)時には、下着がぬれるほどの尿のようなおりものが。3)おりものはほぼ毎日ある。色は黄色(これは以前から)4)膣周辺などのかゆみは一切なし。5)3年前に離婚をして依頼、性交渉などはなし。6)常時棉の下着着用(以前から)7)母は子宮筋腫の病歴あり、父は糖尿病8)5月に人間ドック婦人病検診(日本)をうけ、臭いが気になる旨問診に記載=結果として気になる病気は診断されず。=気になりだしてから1ヶ月しかたっていなかったので、その診断に対して、それ以上深く確認はせず。 と関係のありそうな状況として、羅列してみました。 この臭いは常時・・というより、排卵期から生理までの間が とくに気になるような感じです。  ここ1・2ヶ月おりものシートなどを使用してみましたが、消臭効果などはなく、 トイレに行き、下着を下ろすたびに臭いがきになります。ひどい時は、服を着ていても臭います。(おそらく他人にもにおっていると・・)  思いきって、友人などに相談して、いろいろな情報をもらい、ストレスからくるものもあるらしいから、気にしない方がいい・・というですが、正直病気も心配ではあるのですが、とにかくこの臭いが人にもにおっている・・・と思うと気がかりで仕方がありません。 どなたがアドバイスをお願いします。 

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.3

再びです。 お礼を拝見し少し調べてみました。 心配されている病気についてその可能性はあるようですがおりものの状態も関係していますので下記サイトをご覧ください。 【おりものの異常】 http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/march/mar/03.html 病名はいくつかありますので不安になってしまう内容かもしれません。 やはり早めに受診された方が良いと思います。 それと、下記サイトはメールで相談を受けていただけるようです。 私自身が相談をした事がある訳ではないのでどんな回答をいただけるかわかりませんがご参考まで・・・ http://www.kyofuku.co.jp/orimono_ijyo.html

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/march/mar/03.html
australia
質問者

お礼

batsumaru様、早速のお返事ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトすぐ拝見させていただきました。 気になっていた病名に関しての説明があり、どういった病気なのか・・ということがわかり、やはり、自分がそういった病気である可能性もあるな・・と思いました。  今現在、ちょうど、おりものも少なく、さほど臭いもきにならないので、ここしばらくは、自分でチェック表なるもので、いつおりものが多く、臭いが気になるのかを、調べてみようと思っています。 その記録をもって、受診をしてみます。  平行して、今日早速、kyofuku の方で、相談メールも送ってみました。 こちらは漢方の薬局のサイトのようですが、漢方で治るものなら、それも方法のひとつかな・・と。  このOKWEBで、親切なアドバイスを受けることができる・・と分かっただけでも、随分の気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.2

妊娠ではない場合、産婦人科へ行くのは躊躇してしまう方が多いのですから海外で生活されているのでしたら尚更ですよね。 詳しい事はわかりませんが排卵期から生理までの間はおりものが増えるようですので臭いが気になる原因ではないでしょうか? 他の人にも・・・と心配でしたら1度受診される事をお勧めします。 他の病気が隠れている事もありますので・・・ 下記参考URLは【臭いのあるおりものが出るようになった場合】について書かれています。 その中の「正常なおりものと、異常なおりものの区別は?」もご覧ください。 ご参考まで・・・

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D4.html
australia
質問者

お礼

アドバイス そしてURL のご紹介ありがとうございます。 実は、昨日、こちらのサイトにあった、おりものに関するURL はほとんどチェックしたのですが、おりものの臭い・・から考えられる病気などは、私がチェックした限り、ほとんど、かゆみなどが伴うと・・。 私の場合は、全くかゆみはないのです。  どなたかのお答えに子宮頚管炎もしくは、子宮頚管癌といった病名があり、これらを、ネットで探してみたのですが、みつかりませんでした。 これらの病気もかゆみが伴うものなのでしょうか? ご存知ですか?

回答No.1

こんにちわ 私も以前香港に住んでおり、風邪をひいた後におりものが気になるようになりました。 私の場合は、量と状態と、患部にかゆみがあったので、心配になって現地の医者に行きました。 抗生物質を飲んだ後だということと、海外で一人で生活してるためのストレスと診断されました。 このサイトでも、おりもののにおいが気になるという質問に答えさせていただいておりますが、通常どんな女性も多少の匂いはありますのである程度は心配ないと思います。 ですが、においがきつかったり、量が多い場合は、なんらかの感染があるか、病気があるためとも考えられます。 確かに言葉も違うし、いいにくい部分かもしれませんが、 検査は信頼できると思います。 私は、日本語のできる女医さんと、あと、香港で一番の権威があるイギリス系の病院にいきましたが、対応も、検査もなんの支障もありませんでした 行くのは気がひけますが、自分の体です。 検査で何も心配ないといわれれば、量も、においもきにならなくなると思いますよ。 勇気を出していってみてください。

australia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、海外での一人暮し、その他諸々のストレス・・・というのは原因として考えられるかもしれません。  もしくは、何らかの病気だとしても、こうして、悩んでさらにストレスを抱えているよりは、やっぱり病院に行ったほうがいいですね。 思いきって検査受けてみよう・・・と思います。 ・・・とあれこれ考えるとまた、ストレスが・・。 やっぱり早く行ったほうが良さそう・・って自分でも思います。

関連するQ&A

  • オリモノ(チーズのような)においが強すぎて悩んでいます

    最近、オリモノがとても強いチーズ臭がして、下着も黄色く汚れるようになって困っています。 一応婦人科にも行き見てもらいましたが病気ではないと言われました。 また更年期の症状等もありません。 中年過ぎると匂いが強くなることってありますか? もともと若い頃からオリモノの量が多い体質でオリモノで下着がびっしょり濡れてしまうことも多かったのすが、白っぽかったし匂いもそれほどきつくなかったと思います。 それが最近、40歳過ぎてからチーズのような匂いの黄色っぽいオリモノが増してきて、匂いがすごく気になります。 また、白い下着はすぐ黄色くなってしまいます。 自分でもアソコの匂いが強い気がしてとても気になります。 パートナーはその匂いが嫌いではないようですが、私はとてもとても気になります。 私はもともとワキガのある体質で、普段からワキにはけっこう強い制汗剤をつけてますが、アソコにもつけていいものでしょうか・・・ あと、年齢が行くとニオイが強くなったりとかするのでしょうか? どうしたらいいか対処に悩んでいます。 食べ物は普通で、バランスよく食べています。 普段から運動不足ですが関係ありますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • オリモノのにおいが・・・

    20代後半です。 オリモノの質が以前と変わってにおうようになってしまいました。 気が付いたら、という感じで原因が特にこれといって心当たりがありません。 (気が付いてから今日までは約1ヶ月半といたっところです) 色がクリーム色のような感じで濁り においは若干すっぱいような感じです。 粘り気はあまりなくさらっとしています。 以前から生理前などは量が増える、ということがあったので 量に関しては気になっていなかったのですが(においが気になってきたのが生理前だったので) 生理が終わったあとでも変わらず量が多いままです。 お恥ずかしい話ですが、黒いズボンを穿いていると ショーツから染み出てズボンに白い後が残るようになってしまいました。 ネットで色々調べた結果、性病の疑いもあるかなと思い 気になって先月産婦人科へ行って検査をしたのですが、 性病等の病気もなくいたって正常、と診断されました。 特に、急に変化したにおいや質を気にしていたので そのことを質問したのですが 「オリモノのにおいではなく股のにおいです、あまり気にせずに」 とだけ言われ帰されてしまいました(;_;) 自分では確実にオリモノのにおいや質が変わったと思ってます。 妊娠の可能性も考え検査薬をやったのですが陰性でした。 結果、病院で言われたとおりなんでもないのですが なんで急ににおい出したのかが不明で また、どういう対処をしたらいいのかがわからず困っています。 "股のにおい"ということならと思い 市販のにおいを軽減する石鹸なども使ったのですが効果がないです。 食生活やそういった面を改善したらよいのでしょうか? あと、3年前くらいから喫煙していますが(1日に3本程度)、それも関係するのでしょうか? 再度他の産婦人科を受診しようかと思ったのですが 病気ではないと診断された以上、意味がない気もしてくるし 似たようにあしらわれるんじゃないかと躊躇してます。 長々書いてすみません。 似たような経験をした方などいたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • おりものの臭いで悩んでます

    おりものについてですがわたしみたいな状態って・・? おりものは毎日あります。パンティライナー使用してますが、ここの書き込み見てると使わないほうがいいみたいですが、わたしの場合は使わないわけにもいかない状態です。 まず臭いが・・とても臭いんです。毎回ってわけじゃないんですけど、 臭いもない時もあります。 ライナー使わない時におりもので下着が汚れてしまい、しゃがんだ時なんか臭いニオイが自分でも分かります。 ライナー使用時は臭いがもれることも無いです。頻繁に換えてます。 でも、あまりにひどいと思い、勇気を出して病院に行きました。 検査の結果は、悪い菌がいたわけでもなく、ただ膣炎になっていただけでした。その時膣内に薬をいれてもらい、その後は全くおりものが出なくて初めてのすごく快適な日々でした。(性交がなくても膣炎になると言われました。) それから生理が始まったんですが、終わってからまたおりものが臭いんです。。。 性交はしてませんので男性にうつされたとか、お風呂屋さんやプールとかにも行ってないので他人からうつった事は無いはずです。 色はちょっと黄色がかった感じです。白いときもあります。 下着が替えられない時に痒くなる日もたまにあります。 ここでの書き込みみたんですが、わたしみたいな「ニオイ・痒い」な人いないみたいなので恥ずかしい内容ですが、質問させていただきます。 どうしたらいいでしょうか・・。 「病院に行きましょう」は分かっていますので、それ以外で出来ることを教えて下さい。

  • おりもの?の匂いが強くなりました

    こんにちは。 以前は全く匂いなどなかったのですが、男性とエッチをした後、カンジタにかかってしまい、産婦人科のお世話になって治しました。 ですが、その後とてもおりものの匂いが強くなりました。 その以前までは全く匂いのない状態でしたし、下着も綺麗でしたが、 それ以降服に匂いが染み付くくらいの匂いがしますし、においの種類もするめっぽい匂いがします。 そして下着におりものが多く付着する様になりました。 トリコマイシンなどをぬってみましたが、あまり効果がありません。 どうしたら治せるでしょうか… 以前の様な無臭な状態に戻りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • おりものの量と臭いが急に・・

    25歳です。 2週間ほど前から急におりものの量が増えて、 臭いが気になり始めました。 量が多いから臭いが気になるのか、臭い自体、きつくなったのか 分かりませんが・・ 量:下着はもちろん、薄いズボンまで・・ 臭い:生臭いような、魚っぽいような・・ 色はいつもと変わりませんが、多少黄色くなっています。 触った感じはすごくべとべとしています。 かゆみは、それほどではないです。 セックスは4ヶ月前から中だしです。(ピルで避妊しています) 以前カンジダにかかりましたが、そのときは ストレスと疲れと言われました。 何が原因なのか分からず、不安です。 おりものの臭いで困ったことはなかったので・・。 病気でしょうか、ストレスでしょうか、中だしが原因でしょうか・・

  • おりものの臭い

    最近おりものの臭いが気になります。 前までは臭いはしなかったのですが、性交をしてから臭いがするようになりました。 生臭い?ような臭いで、かゆみとかわないのですが。 色は普段あまり見たことがなかったので違いがわかりませんが、白っぽい感じです。 病気なのか心配です。 病院にいって見てもらった方がいいのでしょうか。

  • おりものに付いて

    私は現在67才。 とっくに閉経して、下着も汚した事がなくなっていたのに、この1週間ほどおりものがするようになり、気になっています。 無色ではなく少し茶色がかった色で、匂いはあまりありません。 この年になってからのおりものなので、何か病気ではないかと気になっています。 やはり婦人科を受診した方がいいでしょうか?

  • おりものの匂い(SEX中)

    最近おりものの状態が変化したことが気になっています。 婦人科系の病気にかかったことがあるので変化に敏感になり 気になると検査に行くのですが、異常ナシと出ます。 今の状態は、 ・色は白~クリーム色 ・生理周期にかかわらず水分は少なめ(量は普通~多)で匂う (ティッシュで中を拭き取るとクリーム状のおりものが付いて  乳発酵の様な…生臭い様な…独特の匂いがします) ・以前は水分量が多く下着が濡れることもありましたが、  今は逆にちゃんと排出されていないのか、SEX時に白いものが  出てしまい、匂いと「濡れる」とは違う液体が彼の目に  触れてしまうのが気になっています。 昔からおりものシートは使用していましたが、 特に今の様な匂いが気になったことはありませんでした。 ただ以前は生理が不定期で、定期的になったのはここ半年くらいです。 それによるホルモンバランスの変化も関係あるのでしょうか? 性病・雑菌等の検査は異常なし、中の状態も綺麗と言われますが 生理周期にかかわらずいつも匂いがしているため どうしたらいいのか困っています。 他の方の質問で「おりものシートはやめたほうがいい」という意見を いくつも拝見したので、シートの使用は控えてみようと思います。 その他何かいい対策をご存知の方、同じ症状の方がいらっしゃいましたら 是非、書き込みをお願いいたします。

  • おりものについて教えてください

    生理が終わってから、茶色っぽいおりものといつもよりニオイがキツイきがして心配です。生理後なので、多少出血が残っているのかとも思ったのですが、いつもと違う感じです。 いつもは2~3日で終わり、特にニオイが気になることもないのですが、今回は終わって4~5日ほど経ちますがまだ茶色ぽく、固まりのよう・・・というよりは、液状に近いです。おりものシートはしていますが、染みてしまい、ずれていたら下着やジーンズにまで汚れることも・・・・ 今までとは違う感じなので、何か病気じゃないかとか心配です。 2~3日前に性行為をしましたが、その前よりもニオイがキツイ気がします。茶色いおりものは、その前から少しありました。 何かアドバイスなりしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • おりものが><。

    こんにちは★以前から気になっているのですが下着につくおりものの色が黄色っぽいような緑色かかったおかしな色になっているのです。心配で鏡で陰部を見たところ色は白でした。乾けば変色するだけなのでしょうか?それとも病気なのでしょうか??すごく気になります!!どなた様か教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう