• ベストアンサー

RS-232Cの分岐はできますか?

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

>単純にケーブルの皮膜を剥いでRDと、GNDをそれぞれ、別のコネクタに分岐すれば出来そうな気がするのですが、そのような感覚で良いのでしょうか? あまり詳しくありませんが、そうした場合気になるのは 以下の2点です。 2台分の負荷をかけて、出力側に問題が起きないか。 受け側の2台が受信同士とは言えショートする形になるから、 受信側のパソコン間にへんな電量が流れる可能性がある。 おそらく、後者の状況を防ぐために抵抗をいれるんだろうと推測します。 とりあえず、わからないうちにつなぐのは止めておきましょう(^^;

kouichi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電気的に何が怖いかの手がかりがつかめました。 具体的な対応のとり方を調べていきたいと思いますが、もし分かれば教えて頂けると助かります

関連するQ&A

  • RJ45の分岐コネクタ(インバータRS-485)

    8極4芯のLANケーブル1本を分岐して、4台のインバータをRS-485で動作させようと思っています。そのためにRJ45の分岐コネクタを探しています。単純にパラレル接続するだけです。知っておられる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • RS232C 通信について

    RS232Cの通信信号の中で ”CD”という受信キャリア検出という信号があると思うのですが、これは、受信側で行う最初の信号のやりとりなのでしょうか?

  • RS232Cの信号、DTE,DCEについて

    RS232Cの信号を調べる簡易テスターを購入しました。 (ZR-702S/RS-232Cミニテスタ)というやつです。 テスターの右側がDsub25のメス、左側がDsub25のオスです。 PC→232Cケーブル→テスターのメス側に接続した際にそのケーブルがストレートケーブルだった場合は信号の出力系(TD RTS DTR)のLEDが、オス側に接続した際は入力系(RD CTS DSR CD)のLEDが点灯すればOKで、クロスケーブルの場合はそれぞれが逆に点灯すればOKらしいのですが。 1・メス側に接続した場合が送信系のLEDが点灯するのは分るのですが、そのケーブルを変換コネクタを使用してオス側に接続した際に、受信側の信号が点灯する理由がわかりません。 受信、ということは受けるわけだから信号とかでてないんじゃないでしょうか? テスタに接続する方向によって信号が変わるというものわかりません。 何か根本的に勘違いしているような気がするのです。 2・この場合、PCがDTEで、テスタがDCEという扱いになるのでしょうか?信号はDTE→DCEに送られるというような内容をどこかで見た覚えが・・・・。DTE→DCEなので、ストレートで真っ直ぐに飛んでる信号は送信系の信号が点灯? でも、オス側に繋いだ時は受信系の信号が点灯するし・・・。 3・全結線、ストレートと記載されたDsub25のオスオス変換コネクタを購入したのですが、PC→USB~Dsub9オス変換ケーブル→Dsub9メス~Dsub25オス変換コネクタ→Dsub25メスメス変換コネクタ→と接続して、最後に購入した上記のオスオス変換コネクタを接続したら、何故か最後に信号がクロスになってしまいました。 同時に全結線ストレートDsub9オスオス変換コネクタも信号がクロスになってしまいます。馬鹿な・・・。 以上、一つでも教えていただけると非常に助かります。 RS232C難しい・・・。

  • RS232C→RS485変換

    専門カメラとPLCを無手順の通信でつなぐようにしていますがうまくいきません。 カメラはRS232C通信仕様。 PLCは、RS485通信ポート。 そこであるメーカーのIC-485Sという変換器を使っていますが、接続及び設定がわかりません。 カメラ出力D-Sub9Pin Pin2:SD、3:RD、4:DR、5:SG、6:ER、7:CS、8:RS →ストレート9cケーブル→D-Sub9pinオス・メス変換コネクタ→D-Sub9Pin/25Pin変換→IC485S変換器→4cケーブル→PLC485ポート(SDA,SDB,RDA,RDB) IC-485Sには切替スイッチあり。 SW1:DCE-DTE-Monitor(の3段階) SW2:TxO、RxON-TxRTS、RxRTS(RTSには上部に棒線あり、排他?)TxRTS、RxON(の3段階) この変換器なのですが、メーカーからは232Cの通信経路を延長する為の変換器なので2台セットで使用するのが標準。と言う回答。 ですが、232Cを485で通信するので1つでも通信可能の補足回答も有り。 現場の立ち上げで困っています。予算が無く、変換器等を再購入する時間及び予算なし。(すでにIC-485Sを10台購入) 通信関係で詳しい方、ご教授願えないですか。

  • RS-232C 送受信レベル

    市販のCPUボードとパソコンをRS-232Cで通信しようとしていますが、繋がりません。 どうも、送受信がぶつかっている感じがするのですが、資料を見る限りでは合っています。 テスタで市販ボードの送受信ラインの電圧を測定してみたところ、 TXD-GND間 -9V RXD-GND間 0V となっていました。(共に待機状態です) 普通、受信ライン(RXD)が-9Vで出ているべきものと思いますが、これは合っているのでしょうか。

  • RS232とRS485の切替

    マイコンにRS232とRS485で制御可能な機器を各1台接続したいと考えています. マイコンにはUARTポートが1個しかありませんので,リレーまたはフォトカプラで信号線を切り替えて通信しようと考えていますが、問題ないでしょうか? 通信は常にマイコンから各機器に送信されるようにする予定です.

  • RS232Cのマルチドロップ回路での接続数

    PCのRS232Cコネクタ又はUSB→シリアル変換ケーブルは マルチドロップ回路において 何等かの規格があって並列の接続数が決まっているのでしょうか? 送信方法はPCから信号を送信するだけの単向通信です。 (接続長は10m以下です。) とりあえず16台接続を考えていますが、 どうも接続可能数に関する資料は見当たりません。 #1さんのお礼文にも書いたことですが PCの1つのTXピンにRS232Cの周辺機器のRXピンが何個、並列に 接続できるでしょうか? という質問です。

  • PC-9821 NSのRS-232Cのコネクタピンアサインを教えて下さい

    NECのノートPCのPC-9821NSのRS-232Cのコネクタピンアサインを知りたいです。 PC-9821NSに自作のRS-232Cケーブルを使って通信をさせたいのですがPC-9821NSの背面に付いているコネクタが特殊でピンアサインが判らないのです。 知っている方がいましたら教えて下さい。 或いは専用ケーブルを手に入れる事は可能でしょうか?

  • RS-485の5線式と3線式を一緒の配線にする事…

    RS-485の5線式と3線式を一緒の配線にする事は出来るのか? いつもお世話になっております。 どなたかご教授願います。 山武の温調器(SDC35)が7台、計算機リンクユニット(A1SJUC24R4)とRSー485で通信しています。 温調器が1台壊れて、SDC36に交換しようと思います。 ところが、新SDCの通信方式はRSー485の3線式で、今まではRSー485の5線式なので、通信方法が違うから温調器を7台全て交換しなければならないのでしょうか?混在しても問題ないのでしょうか?安くて済む良い方法を調べています。 RSー485の5線式は送信と受信が別配線でAとBがあるからSDA、RDA、SDB、RDBにアースのSGを含めて5本。 RSー485の3線式は送信と受信が1本の線で済むので3本で良い言う違いまでは分かりました。 計算機リンクユニットを1台増設し、RS-485の3線式として接続することも考えましたが、もっと簡単に済ませたいです。 そこで単純に、SDAとRDA、SDBとRDBを一緒に繋いで3線式に見立て、新SDCに配線すれば、通信は成り立つのでしょうか? 疑問は、これだとPLC側で、送信と受信が一緒になるので、新SDCの送受信号は自分が出した信号が受信されてしまう?送受信の信号混雑しないように読み捨てるようなプログラムをPLC側で組む必要があるのでしょうか? 計算機リンクユニットの6.4章にそれらしい事が書いていますが、経験がないので、良く分かりません。 「三菱に聞いたら」と言う回答ではなく、経験者のアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  • マザーのピンを分岐するアダプター ありますか?

    今 徹夜でPC組んでいるのですが、オーディオの前面端子のコネクタをマザーに差し込むところで、GNDの端子がマザー側で足りないのです。前面パネルからのケーブルのMICとヘッドホンの端子の双方にGNDがありますが、マザー側はMICとヘッドホン端子がまとまっており、そこにはGNDが1つしかありません、近くにも差し込むGNDも無いので、1つのピンを分岐して差し込むアダプターがあればいいのですが、Webで調べてもわかりません。 そのようなパーツが売っていれば教えてください。 判りにくい説明でしたが意味わかりますか?