• 締切済み

2台目のパソコンをネットにつなぐには?

noname#37134の回答

noname#37134
noname#37134
回答No.2

ルーターにするほか、プロキシソフトを入れる方法もあります。いまさら、ISDNのルーターを買うのも、もったいない気がしますので… さらに、2台目の方が、win98SE以上なら、プロキシソフトを入れなくても、インターネット接続の共有設定ができますので、そちらを接続機とし、95の方を子機に変更しては、どうでしょう? プロキシにするか、接続の共有にしたいか、補足くだされば、また、回答を追加しますが…

関連するQ&A

  • 2台のパソコンをネットワークでつなぎたい

    現在、2台のパソコンを持っています。 1台は、WIN98の古いデスクトップ、もう一台はXPのノートパソコン。無線LANBBルータでノートPCは無線で、デスクトップは有線でルータにつないでADSL回線のインターネットを使っています。 この状態で2台のパソコンをネットワークでつなげ、お互いのファイルを見にいくようにできないのでしょうか? できる方法があれば、教えてください。

  • 自宅で2台のパソコンをネットに繋ぐには?

    現在 私のパソコンは、部屋に電話回線がないため ターミナルアダプターを買って 接続しています。ISDNです。  弟がパソコンを買ってインターネット2台同時に 使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 弟の部屋にも電話回線ありません。あまり 電気製品に詳しくないので よくわからないです・・・ また プロバイダは 別にしなきゃならないのでしょうか? 一緒に使うのは無理でしょうか? 質問が わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 何か 補足する事があれば おっしゃってください。

  • 2台のパソコンでインターネット

    今一台のパソコンでインターネットができるのですが、もう一台でも同時に接続したいです。 一台はMACでAirMac がついています。 もう一台はWinです。 今NTTのOCNのを使用しています。もう一回線増やすのに一番良い方法(安い)は何でしょうか?

  • 二台目としてノートパソコンが欲しいけどプロバイダは?

    パソコン初心者です。今デスクトップのPCを使っています。 プロバイダはニフティです。 もう一台営業用として仕事で(主に車での移動が多いので車で使いたい)ノート型のパソコンを使いたいのですが、ネットにつながるようにしたいのです。 通信機器はp-inみたいなphsでいいと思うのですけど、プロバイダは新たにもう1つ入会しなければならないでしょうか? 1つのプロバイダ契約で家のISDN回線(フレッツISDN)のパソコンとモバイルパソコンの二つを使うことができますか?・ 教えてください。

  • 一家に二台あるパソコンをネットに繋ぐ

    我が家には二台のパソコンがあります。 一台は一階に、もう一台は二階にあります。 一階にあるものは父のもので二階のが私のものです。 両方インターネットに接続できるようになっているのですが 父のほうはフレッツISDNでプロバイダがBIGLOBEで、 私のほうはケイオプティコムのeo64エアーで繋いでます。 私がeoにしたのは手軽だからいいかな、と思ったからなのですが 経済的でないことに気付き変えようかどうか考えていました。 最近父がBフレッツに変えようと言い出したので私もこれを機に インターネットの接続方法を変えようと思っているのですが いまいちBフレッツというものがどういうものなのかよく分かりません。 eoを退会してそれからどういう風に手続きを踏めばいいのか教えてください。

  • 2台あるパソコンのうち1台だけがネットに接続できません。

    2台あるパソコンのうち1台だけがネットに接続できません。 最近、OCN光に加入し、無事に工事も終わったのですが、どういうわけか、2台あるパソコンのうち1台だけ接続できません。 あまりこの手のことに詳しくないので、どんな情報をのせればいいのかわかりませんが、とりあえず、つながるのは富士通のノートパソコンでウインドウズXP   つながらないのはシャープのノートパソコンでウインドウズVista    配線は問題ないと思います。ランケーブルも差し替えただけで、同じものを使っているので問題ないと思っているのですが、XPからVistaに差し替えた瞬間、ルーターのランプが消えてしまいます。パソコンが壊れているのかと疑い、会社でネットにつないでみると、問題なくネットに接続できます。この状況から1台だけがつながらないのが不思議です。どなたかアドバイスください。

  • ISDNのTAで二台以上のパソコンをつなぐ方法

    えと、質問するのが始めてなので、何かおかしいところが有るかもしれませんがありましたらご忠告お願いします。 最近ようやく私の住んでいる地域でもフレッツISDNが使用可能になり、早速申し込んで工事は終了、TAも購入しとりあえず常時接続環境が整いました。 そこで質問です、今は回線をTAに繋ぎそこから電話と一台のパソコンに繋いでいるのですが、もう二台パソコンを繋ぐにはどうすればいいでしょうか? TAはNECのAtermITX80のPlayOnline用のものです。 前面と背面にUSBポート、背面にデータポート(RS232C)がついているのですが3台のパソコンはそれぞれ別の部屋にあるので、そこから繋ぐことが出来ません。 自分なりに調べてみても、二台以上のパソコンを繋ぐ場合はISDNルータ?が当たり前のようなのです。 私としては、今使っているこのTAを活かしたまま3台のパソコンでISDNに繋げるようにしたいのですが、その場合はどうすればいいのでしょうか? 配線をいちいち変えずにそれぞれのパソコンで交互にネットに繋げることができて、かつ電話も使える状況が好ましいです。 TAをパソコンの台数分用意すれば良いという話も聞いたのですが、その場合は何を用意し、どのように配線すれば良いのか等も教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 2台のパソコンで別々にインターネットがしたい

    パソコン初心者です。現在家では、兄がNTT電話回線を利用してヤッフーBBでインターネットしております。私は今までエアーHでインターネットしていたのですが、私も速度の速いブロードバンドというやつをやりたいと思うようになりました。兄と同じヤッフーBBでいいのですが、1つの電話回線でパソコンは別々にインターネットは出来る方法を教えてください。あまり兄と仲がよくないので無線ランとかで、2台のパソコンをつなぐ様な事はしたくありません。ルターとかいう機械を使うとか聞いた事があるのですが、なにせパソコンに詳しくないので、自分では、やり方を教えて頂いても出来る(設定)する自信はありません。有料でもいいので出来れば業者に来てもらい設定してもらう方法がいいのですが、最悪、電話回線をもう1本引く方法しかないのでしたらそれで構いません、出来るだけやさしい方法でお教えください。田舎なのでケーブルTVは来ていません。光ケーブルは価格が高いそうなので、そこまでは、いりません。ひとつの家で兄弟別々にインターネットしている家庭は多いと思うのですが、どの様な方法でやっているのですか?

  • ネットの接続について(初心者です)

    はじめまして。 似たような、質問内容を読んでみたのですが、 よくわからなくて質問しています。 まず、環境から。 (1)賃貸アパート (2)ノートパソコン (3)OSはWIN Me です。 最近引越しをしたので、ネット接続をしたいと 思い、NTTに来て調べてもらったところ、 ISDNしかできない(ADSLは無理)と言われました。 ISDNってめちゃくちゃ遅いですよね、たしか。。。 ISDN,ADSLのほかにネットに接続する方法は ありますか?賃貸のため工事が必要なものは無理です。 よくいう光通信というのは工事や、電話加入権が なくても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットに繋がりません

    違うカテゴリーの場所でも質問しましたが、こちらのカテゴリーのほうが良いかも知れませんのでお願いします。 昨日から家で使っているパソコンがネットに繋がらなくなり困っています。環境は、ADSLをAir Macに繋ぎ無線LANで使用しています。マシンはWin XPとi BookのOS 10のノートパソコン2台とi MacのOS 9のデスクトップパソコンの3台です。3台とも無線はキャッチしておりノート2台は特に設定もせずネット出来ていた状態なのですが、昨日より突然繋がりません。 小生ほぼ素人同然で説明も不足しているかもしれませんが、何のトラブルかも解らないの為、詳しい方いましたら教えてください、よろしくお願いします。