• ベストアンサー

ウィンドウ右上の「閉じる」とかのが記号が数字に・・・

sekiya-hの回答

• sekiya-h
回答No.3

原因:Windowsフォルダー内のttfCacheファイルの破損。 対処:下記のような方法があります。 1)Safeモードで再起動   1.コンピュータの電源を入れる。   2.BIOS の自動テスト(POST:Power On Self Test)完了後     (「Starting Windows **」 表示されたら)、[ Ctrl ] を押し続ける。   3.スタートアップメニューが表示されるので、「 Safe Mode 」 を選択。   4.Safe Mode で起動したら、そのまま、     [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。      ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 ) 2)ttfCache の削除   1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。   2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。     (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)   3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。   4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。      ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )   ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。   ● 「隠しファイル」 の表示法     1.エクスプローラを起動。     2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。     3.[ 表示 ] タブをクリック。     4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。     5.[ OK ] をクリック。   ※ 解決しない場合、     1.2)を2~3回 繰り返して下さい。     2.Safe Mode で2)を実行する。     3.下記、URLを参照して下さい。       ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]       http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html   ※この現象が頻発する場合は、AUTOEXEC.BAT に以下の文を挿入。       ATTRIB -H %WinBootDir%\ttfCache       DEL %WinBootDir%\ttfCache     この操作により、起動時に ttfCache の削除が行われるために、     起動時のパフォーマンスが若干劣化する場合があります。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/7/06.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/7/06.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
hi-lorin
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。情けない事ですがBIOSの自動テストの方法が解りません。幼稚園児でも理解できる説明をお願いできないしょうか?