• ベストアンサー

ウィンドウ右上の「閉じる」とかのが記号が数字に・・・

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

原因:Windowsフォルダー内のttfCacheファイルの破損。 対処:下記のような方法があります。 1)Safeモードで再起動   1.コンピュータの電源を入れる。   2.BIOS の自動テスト(POST:Power On Self Test)完了後     (「Starting Windows **」 表示されたら)、[ Ctrl ] を押し続ける。   3.スタートアップメニューが表示されるので、「 Safe Mode 」 を選択。   4.Safe Mode で起動したら、そのまま、     [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。      ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 ) 2)ttfCache の削除   1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。   2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。     (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)   3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。   4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。      ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )   ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。   ● 「隠しファイル」 の表示法     1.エクスプローラを起動。     2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。     3.[ 表示 ] タブをクリック。     4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。     5.[ OK ] をクリック。   ※ 解決しない場合、     1.2)を2~3回 繰り返して下さい。     2.Safe Mode で2)を実行する。     3.下記、URLを参照して下さい。       ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]       http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html   ※この現象が頻発する場合は、AUTOEXEC.BAT に以下の文を挿入。       ATTRIB -H %WinBootDir%\ttfCache       DEL %WinBootDir%\ttfCache     この操作により、起動時に ttfCache の削除が行われるために、     起動時のパフォーマンスが若干劣化する場合があります。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/7/06.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/7/06.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
hi-lorin
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。情けない事ですがBIOSの自動テストの方法が解りません。幼稚園児でも理解できる説明をお願いできないしょうか?

関連するQ&A

  • 右上に出る閉じるの×や最大化する記号がヘンな数字のようなものに変わってしまいました

    何かした覚えはないのですが 画面右上にいつも出てる閉じるの×や最小化などの記号、 項目が増える時に出る、▼などの記号が数字になってしまっています。チェックを入れるのも普通のチェックではなく、ヘンな「ちえのわ」みたいなものになってしまいました。 困っています。どーしたら直りますか? ぜひ教えてください。

  • ウィンドウの右上が化けた!

    ウィンドウの右上にある「最小化・最大化・閉じる」のマークが変な数字に変わりました 元に戻す方法を教えてください。

  • ウィンドウ右上のアイコンがおかしい

    ウィンドウ右上のアイコン(最小化、最大化、閉じるアイコン)などが数字や 変な記号になっています。例えば最小化アイコンは1、最大化アイコンは2のど のようになっています。 それほど困るわけではないんですが違和感があるのでどうすれば 元のに直るのか教えてください。

  • 数字になってしまいました。

    こんにちは。 大変です。お助け下さい。 パソコンの『最小化』が数字の『0』になってしまいました。 又、『最大化』は『1』『閉じる』は『0』『元のサイズに戻す』は『2』や はたまた、チェックする小さな□は変な記号になってしまいました。 其の他にも数字に変わってしまったところがあります。 これらを直す方法はありますでしょうか? (説明が下手でご免なさい…)。 宜しくお願いします!!

  • 化け数字?

    素人なので質問もわかりずらいと思いますが、、、。 気づいたらパソコンの画面の記号が数字になっていました。例えば、右上の、最小化・最大化・閉じるなどの-・□・×が0とか1とかに。あとスクロールバーの▲が5とか6とかに。その他チェックする時のチェックボックスの□がヘンなマークに。これはどのようにして直せばいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 記号が数字に化けた。感染?

    IEやワードその他のソフトなど起動すると今までの記号やマークが数字に変わっていました。 先ず、右上にある「最小化」「最大化」「閉じる」 など「-□×」が「02r」になっていたり プルダウンなんかの▼が「6」に、インターネットではところどころ変なマークが出ていたり。 PCの画面設定はいじってないので感染したんでしょうか?

  • 文字化けならぬ、記号化け???

    すみません、どなたがご存知でしたら、教えてください。 昨夜、パソコンをいろいろいじっていましたら、 どこをどういじってしまったものやら、 ウィンドウズの中で使われている記号が、化けてしまいました。 最大化ボタン、最小化ボタン、閉じるボタン、 元の大きさに戻すボタンの、各マークや、 黒い三角印(何と言うのでしょう…… 押せば選択項目の窓が立ち上がるボタン)等が、 軒並み、ヘンな記号に変わっているのです。 どこかの国の文字なのかもしれませんが、 それにしても西欧系の文字ではなさそうです。 チェックマークを入れる四角にも、 マークを入れる前から、空白でなく記号があります。 もし、元に戻す方法をご存知でしたら、 お手数ながら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • ウインドウ右上のボタンが数字に変わってしまった

    最小化、元に戻す、閉じる というボタンがどのウインドウにもありますよね?そのボタンの表示が変わってしまいました.例えば×マークが数字の2とか・・・ 更に、チェックボックスが出るようなウインドウでは、チェックボックスがぐちゃぐちゃの読み取り不可能な感じになってます。あと、スタートボタンからプログラム等開くとき、右端に小さい矢印が出ますよね?それも数字に代わってしまいました。どなたか直し方判るでしょうか?ちなみにWin98です。

  • 右上の×印が変なマークに

    教えてください WinMEを使用していますが、右上に×とか最大・最小のマークがありますが、文字化けしたみたいに数字の「6」みたいなマークになってしましました。 いろんなソフトを起動してもどれも同じです。 ほかにも、プルダウンとかチェックするマークとかも変な記号がでています。 機能的には問題はありません なにか解決の方法はあるでしょうか教えてください。 再インストールしかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • windowsの右上の表示

    子供がいたずらしてwindowの窓の右上に閉じるとか最大とか最小にするとかの四角の小さい窓に0とか2とか数字が出てきてしまいました。元の×(閉じる)とかの表示に戻したいのですが、わかりません。教えて下さい。