• ベストアンサー

台本探しています!

はじめまして!急ぎですみません。 次の条件にあう台本があれば教えていただきたいです。 出来れば今週から来週の頭にかけてで。 ・時代もの(日本) ・キャスト5~6人 ・出来れば新撰組物(+沖田さん) 創作でも構いません。何かありましたらヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa-run
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

おはようございます。私もこの質問を見て思い浮かんだのが、 演劇集団キャラメルボックスの「風を継ぐ者」です。 先の方も書かれていらっしゃるようにキャストは 10人くらい出ていたと思いますが、 上手く二役できるようにアレンジすれば大丈夫ではないかと思います。 キャラメルボックスの作品は高校・大学の演劇部で よく使われるようですので、劇団に問い合わせてみれば きっと上演許可をもらえると思いますよ。

参考URL:
http://www.caramelbox.com/
nanami773
質問者

お礼

出来るかどうかちょっと見てみて、頑張ってみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kd22
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

こんにちわ。 あなたの望むようなものがあるかわかりませんが、 下の参考URLには台本がたくさんありますので、 その中から探してみてはどうでしょうか? あと、演劇集団キャラメルボックスの作品『風を継ぐ者』は、 まさに時代物、新撰組物、沖田さん出演です。 ・・・が、キャストは10人近かったと思います。 ですから、ちょっとアレンジしてみるといいかもしれません。元々2時間台本ですし。 頑張って下さいね。 (追記)  ご存知だとは思いますが念のため。  既存台本を使う場合の著作権には気をつけて下さいね。

参考URL:
http://www2c.biglobe.ne.jp/~taone/scenario/index.html
nanami773
質問者

お礼

有難うございます!探してみようと思います!

関連するQ&A

  • 新撰組の台本を探しています!!

    はじめまして!! わたしは今、高校三年生なんですが、今度の文化祭(6月下旬)にうちのクラスは劇を行うことになりました。 うちの学校は屋台とかはほとんど出ない代わりに、劇がとっても盛んでどのクラスもめちゃめちゃ力入れてやる大イベントなんです。 そこで候補として新撰組が出たんですが‥‥ あの大長編をわたしたち高校生では上手に脚本化する事が出来ないんです。 どなたかいい台本をご存知ないでしょうか? キャストは10人~15人以上です。 創作でも何でもかまいません! 3年間の締めくくりとしてみんな最高のモノを!!と思っています。 ぜひよろしくお願いします!!

  • シリアスな台本を探しています。

    シリアスな台本を探しています。 できるだけシリアスで、バッドエンドでもかまいません。 見ている側が鳥肌が立つような演技がしたく、 コメディでは難しいからです。 劇中でキャストが狂ったり、死んだり、とにかくミステリアスなのがいいです。 戦時中でも、日本設定じゃなくてもいいです。 また台本はインターネットでも、今でも手に入るなら書籍でもかまいません。 とにかくシリアスをお願いします。 一番いいと思ったのをベストアンサーに選びます。

  • 演劇の台本を探しています!

    タイトル通りです。 条件 キャスト 5人~8人(できれば女のみ) 50分~60分の台本でお願いします。 感動系のお話がいいです。 コメディー要素もあると嬉しいです! はりこのとらなどのサイトは チェック済みです。 できれば、サイトではないものがいいです。 サイトでオススメのがあればそれでもいいです! お願いします!

  • 今度、社会人演劇サークルでやる為の台本を探しています。

    今度、社会人演劇サークルでやる為の台本を探しています。 キャストが女2,男1人で時間短め(20分以下くらい?)が条件で よさそうなものありませんでしょうか。 ※出来れば男役は台詞少ないほうが良いです。(笑) よろしくお願い致します。m(_^_)m

  • いい台本知りませんか?(和洋とわず)

    芝居を打とうと考えており、台本を探しています。 諸条件としては、下記の通りです。 ・和洋問わず ・書かれた時代問わず ・登場人物2~5人 ・シンプルな装置での上演が可能である 新しい作品でも素晴らしい内容であれば構いませんが、 どちらかといえば、昔から演劇史でちょっと特別扱いされてるような 名作・秀作・話題作でいきたいと考えています。 (たとえば、『審判』やイヨネスコの『授業』といったふうに。) 作品の内容としては、アングラや不条理芝居よりは、 多くの人が共感でき、感動できるものがいいです。 (人生と教育について、肩に力を入れないで描かれている『リタの教育』など) ただ、作品の内容については読んでみないとなんともいえないものですから、 とりあえず、いい作品で、人数などの諸条件がクリアしているものを 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 高校演劇 女子 台本探し 

    こんにちは 高校生です 今台本を探してます 【条件】 ・女子のみ(女が男役をすることは無理です) ・人数は3くらい~7人 ・時間はおよそ60分に近いくらい ・暗転での場面転換がなるべく少ないものを ・ネット上の作品(”は●このトラの○”など)ではないもの 出来れば内容にメッセージ性などがあるとやりやすくてうれしいです 時代背景についてものすごい勉強しなければいけないものはなるべく避けたいと思っています 結構厳しくて困っています お助けをお願いしますm(__)m

  • 新撰組で最強なのは?

    新撰組最強と言われた天才剣士・沖田総司ですが、 本当に、強かったのでしょうか? 早い時期から、師匠である近藤や土方を、はるかに凌ぐ剣術の腕前・・と、されていますが、 近藤、土方は、目立って剣術が強かったわけでは、ありませんよね? 隊内の試合や、稽古で最強だったのでしょうか? 実際の斬り合いで、活躍が目立ったのでしょうか? そもそも、剣客集団新撰組は、奇襲・待ち伏せ・多勢に無勢、敵を倒すためなら、なんでもあり集団だったとか。 (本当に、剣豪の集まりだったのか?) 個人の憶測でしかないですけれど、真の新撰組最強は、誰だったのでしょう? また、沖田総司が、現在の全日本選手権に出た場合、優勝できるでしょうか?(笑)

  • 新撰組のノンフィクション小説

    最近、新撰組に興味が湧きました。 高校のとき、理系専攻だった為に 日本史を勉強しておらず 新撰組の活躍はよく分かっていません。 新撰組にまつわる本も、読んでいたのですが 脚色されていたりして 何が真実で、何が創作されている話なのか 分からなくなりました。 ノンフィクション小説を探しています。 何か優しく真実が分かる小説作品を知っていたら 教えてください。お願いします!

  • カリフォルニアディズニーランドで誕生日を祝うには?

    はじめまして。 今週末か、来週末にカリフォルニア、アナハイムにあるディズニーランドに行きます。 そこで、旦那の誕生日が近いので、本場のディズニーランドでお祝いしたいな。と思っています。 日本では、キャストに誕生日を言えば、お誕生日シールをもらえますが、アメリカでも、同じように何かもらえるのでしょうか? その他、お誕生日特典のようなものはあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 新撰組隊士のイメージを教えてください

    今、私は学校の卒業論文にて『各媒体における新選組の社会的影響』というものを調べています。 どういうことかといいますと、今まで様々な形(小説や大河ドラマ、舞台劇等)で新選組というものが人々に伝えられてきました。それらのものは、一つの新選組というものを伝えていながらもそれぞれ違った「新選組」や「各隊士」のイメージを人々に与えていると考えました。 例えば、1965年に放映された時代劇「新選組血風録」とNHK大河ドラマ「新選組」では、近藤勇の性格や人柄の設定はまったく違ったように思えます。 それが、社会にのどのような新撰組の印象を与え、その結果どのような社会的影響を及ぼしたのかを考察しております。 と、堅苦しい説明をしてしまいましたが、簡単に言わせていただきますと、 新撰組の各隊士に皆さんが抱いているイメージを教えていただきたいと考えております。 ご協力していただける方は是非ともお願いいたします。 どんな些細な事でも構いません。(たとえば、「沖田総司はイケメン」等でも構いません。)イメージですので事実と違っていてもまったく問題ありません。お気軽にお願いいたします。 (1)見たことのある主な新選組関連の時代劇・小説等を教えてください。 (作品の一覧がこちらにありますので参考にしてください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%92%B0%E7%B5%84#.E6.96.B0.E9.81.B8.E7.B5.84.E3.82.92.E9.A1.8C.E6.9D.90.E3.81.AB.E3.81.97.E3.81.9F.E4.BD.9C.E5.93.81) (2)その中で特に印象に残った作品・新選組を好きになったきっかけとなった作品を教えてください。 (3) (2)でお答えになったものそれぞれについて ・その作品から感じ取った近藤勇の印象や性格、思ったこと ・その作品から感じ取った沖田総司の印象や性格、思ったこと ・その作品から感じ取った土方歳三の印象や性格、思ったこと ・その作品から感じ取った井上源三郎の印象や性格、思ったこと ・その作品から感じ取った山南敬助の印象や性格、思ったこと (例えばNHK大河と燃えよ剣を見たことがある方はNHK大河での近藤勇の印象と燃えよ剣での近藤勇の印象をそれぞれお願いします。)これが重要です。各作品についてそれぞれお答えください。印象に残ったシーンなどを挙げていただけるとなおよしです。 (4)なにか今回の研究に対して思うことや、アドバイスなどありましたらお願いいたします。 大変かとは思いますが、どんな些細なことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。ぜひともご協力ください。