• ベストアンサー

出産後の生理について

ritomikoの回答

• ベストアンサー
  • ritomiko
回答No.2

毎日忙しく楽しく過ごしていることでしょうね。 一般的に、授乳中は、生理は来ないとききました。おっぱいを、出すホルモンは、生理を、止める働きがあるようです。授乳するほど、小さい赤ちゃんがいる間に、妊娠するのを防ぐためらしいです。 ただ、出産後初めての排卵で、妊娠している可能性も、ありえます。 その場合、授乳が、子宮を、収縮させて、流産を、ひきおこす可能性が高いそうなので、直ぐに、断乳しなくてはいけないそうです。 離乳食が、順調に、すすんでいるなら、断乳しても問題ない時期だと、思います。市販の粉ミルクでもいいし、牛乳も、のめるはずです。 しかし、10ヶ月を過ぎていると、赤ちゃんは、ママのおっぱいを、覚えていて、簡単にやめさせて、もらえないかもしれませんね。 妊娠の可能性がなければ、スキンシップとして、授乳してもいいし、赤ちゃんと相談してみてください。 体調に、異常がないなら、心配ないと思うのですが、、、、