• ベストアンサー

出産後の生理について

ritomikoの回答

  • ベストアンサー
  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.2

毎日忙しく楽しく過ごしていることでしょうね。 一般的に、授乳中は、生理は来ないとききました。おっぱいを、出すホルモンは、生理を、止める働きがあるようです。授乳するほど、小さい赤ちゃんがいる間に、妊娠するのを防ぐためらしいです。 ただ、出産後初めての排卵で、妊娠している可能性も、ありえます。 その場合、授乳が、子宮を、収縮させて、流産を、ひきおこす可能性が高いそうなので、直ぐに、断乳しなくてはいけないそうです。 離乳食が、順調に、すすんでいるなら、断乳しても問題ない時期だと、思います。市販の粉ミルクでもいいし、牛乳も、のめるはずです。 しかし、10ヶ月を過ぎていると、赤ちゃんは、ママのおっぱいを、覚えていて、簡単にやめさせて、もらえないかもしれませんね。 妊娠の可能性がなければ、スキンシップとして、授乳してもいいし、赤ちゃんと相談してみてください。 体調に、異常がないなら、心配ないと思うのですが、、、、 

関連するQ&A

  • 出産後の生理について

    去年の9月に出産し、今年の5月に生理が再開しました。 再開後初めての生理は普通の量でした。 しかし、32日後の6月、さらに29日後の今月の生理 の量はびっくりするくらいとても少ないのです。 こんなことってあるのでしょうか? ちなみに今も母乳はあげています。 まだ二人目の子供も欲しいと思っているので、 排卵や子宮に何か異常があるのかとても不安です。 産婦人科へ行ってみた方がいいのでしょうか?

  • 出産後 一ヶ月で始まった生理

    出産して 一ヶ月経った頃 生理が始まりました。 おっぱいも出ていたし、 出産後の生理がこんなに早く始まると思っていなかったばかりに驚きました。 出産前の生理とまったく同じ周期でその後もあります。 おっぱいも出ていますが 授乳している間は生理が無い と勝手に思っていた私ですが これは違うということでしょうか。 次の子供も早く欲しいので個人的には生理が早く始まってくれて嬉しかったのですが。

  • 出産後4週間で生理がきました

    悪露が止まったと思ったのですが、数日前から生理のような出血があります。 母乳は、事情があり、ほとんど搾乳しています。(おっぱいを吸うことができないため) 本には出産後2ヶ月以降に生理がくるようなことが書いてあったのですが、同じような状況になった方はいますか? 参考までに、そのときの状況を教えてください。 もし、母乳育児の方は、いつまで母乳が出たのかも教えてください。 生理がきたことより、母乳が出なくなることが心配です。 よろしくお願いします。

  • 出産後の生理

    お世話になります。 去年11月に出産し、ほぼ母乳で育てています。 出産2ヵ月半ころ、少量の出血がありました。 てっきり生理だと思っていましたが、2日間で出血も止まりました。 生理と思われた出血後、1ヶ月半ほど経ちましたが、それっきり何もありません。 あれは、生理だったのか、何だったんでしょう。 (1)生理だったけど、産後体がまだ元通りでないので次の生理がきっちりした周期できてないだけ (2)生理ではなく、悪露の残りかなにかが出てきた かなーなんて思っています。 こんな経験のあるかたみえますか? もし生理でないなら病院へ行くべきでしょうか??

  • 出産後の生理

    16年9月に出産して今年の2月まで母乳をあげてました。生理開始は詳しくは覚えていませんが、断乳するまで不規則で出血も少ないときもありました。断乳して初めての生理(3月3日~8日)は普通だったと思います。しかし16日ごろから6日ほどおりものが茶褐色のときもあり(不正出血?)不安でした。昨日から生理が始まったみたいなのですが出血量がかなり少ないです。以前から生理不順で、出血量も多いほうではなかったのですが、もう少し生理らしかったです。断乳して間もないため生理が安定していないのか、何か病気なのか?とても悩んでいます。ちなみにその他の症状はありません。次の子(産み分け)も考えているのですが可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産後の生理不順ってよくあるのですか?

    去年の12月に出産して、三ヶ月後から生理が再開しました。 出産前は不順ではなく、ちゃんと来ていたのに、出産後は毎月不順です。今も一週間遅れています。 避妊もしているので、妊娠の可能性は低いと思うのですが、来年2月に海外旅行に行くので、今は妊娠は望んでいなく、検査薬を試そうか迷っています。 生理が来そうなお腹の痛みはあるのですが…出産後はこんなものかな?と思ったりもして… 経験ある方、いらっしゃいませんか?

  • 出産後の生理

    5歳になるメスのチワワを飼っています。 5月24日に、帝王切開にて子犬を出産しました。 そして、おとといあたりから生理のような出血が見られます。 出産後一ヶ月と少ししか経っていませんが、出産後の生理とは、だいたいどれくらいから再開するものなのでしょうか。 たしかに、周期的に言うと、ちょうどこの時期に生理なのですが…。 子犬は一匹しかおらず、しかも生まれた翌日には死んでしまったのですが、 こういった事も関係しているのかなと、少し不安です。 病院に行こうにも、単なる生理だったら…と思い、なかなかいけません。 様子は、普段と変わらない様子で、元気そうです。 何かアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 出産後の生理について

    いつもお世話になっています。 6月上旬に出産して3ヶ月を過ぎるものです。 現在は母乳を1日2~3回与えていますが、昨日あたりからなんとなく生理っぽいものがはじまりました。 量はそんなに多くないのですが、少し血が混じっており生理が始まる感じなんです。 母乳を与えている時は、生理が始まらないと聞いたことがあるのですがいかがなものでしょうか。 生理ではないのでしょうか。少し心配です。

  • 出産後の生理が長くなった

    2008年6月に第1子を出産し、完全母乳で育てているのですが、産後2ヶ月後から生理が再開しました。 生理周期は出産前と同じく35日位なのですが、生理期間がとても長くなりました。 出産前は5~6日くらいでおわっていたのですが、今は2週間近く生理がおわりません。 当初は産後なので、まだ不安定でそのうち、戻るのかなと思いながら様子をみていたのですが、いまだに毎回2週間位続きます。 量も増えたのですが、7日目以降は血というよりも、茶色いものが出続ける感じです。 最近ではどこか悪いのか不安になってきました。 子供がまだ小さいので、病院にもなかなか行きにくいので、何かお解りになる方がいらっしゃれば是非お教え願いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 出産後の生理について

    昨年9月に出産し、ミルクで育てたので産後3ヶ月ごろから生理が来ました。産前は1日目が生理痛がひどく、量は2日目が多くて5~6日で終わりました。 産後がまったく生理痛がなく、5日で一旦出血がとまるのですが、7~10日くらいでまた少量の出血があります。5日目でもうそろそろ終わりでナプキンも取ろうと思っていると、10日目にちょっと出血したりします。 心配になり、出産した産婦人科で見てもらったのですが、子宮もキレイで異常なしって言われました。 同じような方、みえますか??

専門家に質問してみよう