• ベストアンサー

飛び込み営業の上手な方法

hanshinの回答

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.1

飛び込み営業の難しさは相手の状況に関係なく行くことにあると 思います。特にtakochinさんの広告主は営業店舗さんですから、 接客中や来客中にtakochinさんがお店に飛び込みしても、 「待ってました。」という店主さんは中々、いないと思います。 たいへんな思いをされることもあるでしょうね。 でも、成功したいというtakochinさんのお気持ちが一番の成功への 近道だと思いますが、経験ナシの私が考えた案ですが、 聞いてやってください。 飛び込むお店が広告を普段から使っているか、いないかを 判った上で次のような手はいかがでしょうか。 (1)普段から競合他社で広告を出しているお店への対応 広告に対する知識と持ち、現行業者に対する不満も多少は あるでしょうから貴社で「期間限定の特別料金キャンペーン」 なるものを考案し、DM、あるいはポスティングで料金表をばら撒く。 業種を絞って使用頻度の多いサイズだけの特別料金に限定する。 当然、会社上司の許可が必要だと思いますが。 (2)広告に不慣れなお店への対応 こういうお店があるのか自信ないですが、もしあるとすれば、 同地域内で貴社広告を打って成功したお店(売上増、来店者増)を 実名をいれた成功事例で紹介するチラシを作って配布する。 このような事例を数社分つくり、飛び込むお店の業種で使い分ける。 (3)ツールの使い方 飛び込みで相手に時間がない場合は、予め名刺を貼りつけておいた このツールを即座にお店の方に渡し、時間をおいて電話セールス& 再訪問を行う。 でも「これで成功した!」訳ではないので、参考にならないです。 要は広告主にtakochinさんの印象を残すことだと思います。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 飛び込み営業

    某携帯電話メーカーが展開している、『WiFiーSPOT拡大キャンペーン』に基ずく、WiFiルーターの無料配布、設置を業務としている飛び込み営業を大阪近郊ではじめました。 派遣登録会社の社員としてメーカーから業務委託を受けている形態です。 訪問先は会社、飲食店、アパレル、美容院、ホテル、大学、などさまざまであまり制約がありませんが、既に1年以上前からキャンペーンをしているので全国主要都市、主要駅の周辺の飲食店などの店舗などには既に設置されています。 このような状況の中で、隙間を狙って飛び込み営業をかける訳ですが、私自身、飛び込み営業はおろか、営業の経験も無い中でスタートしだしたので面食らっていますし、無料なのになかなか設置させてもらえません。営業職なので、設置した数がインセンティブとして給与で、還元される仕組みになっており、がむしゃらに頑張っているのですが、思うように結果が伸びません・・・ 飛び込み営業経験者の方にお聞きしたいのですが、どの様なことに気をつけているか、どのようにして訪問場所(地域・エリアなど)を絞り込んでいくかなど、アドバイスいただけたら幸いです。 現役でやられておられる方のご意見もお待ちしております。

  • 飛び込み営業ってどうなの?

    自社のブライダル商品関連の営業をかけようと思うんですが、飛び込み営業よりもメールや電話でアポとってからの方が良いでしょうか? なんせ経験がないもんで、営業マンの方に色々とご教授頂きたいです! すみませんが宜しくお願い致します。

  • 飛び込み営業

    飛び込み営業にて、訪問先に1分でも長く話せるコツや話し方ってありますか? 今週から飛び込み営業で会社や自営業のお店へ訪問していますが…門前払いが多く、話を聞いてくれたとしてもあまり長続きしません… 訪問先にて、これはやった方がいい、話した方がいいというコツがありましたらどうかよろしくお願いします。 否定的な意見はご遠慮ください。

  • 飛び込み営業でのマナーや豆知識教えてください・・・

    人生の先輩方、僕に知恵を下さい。二十歳です。 色々ありまして仕事で3日間程飛び込みの営業をします。 私服で飛び込みの営業をするのでそんなにガチガチにならずゆるーくやってもいいそうです。 主に飲食店に飛び込むのですがこの時間に飛び込んだらいいよなどのアドバイスや営業に関しての最低限のマナーなどを教えて下さい。 また、契約・・・?をとるコツ・・・なども教えていただきたいです。 広告紙にのせる契約です。破格の値段で載せれるのでそれがウリだそうです。

  • 自衛官に営業するにはどうしたらいいでしょうか?

    ご教授下さい。 (アセットマネジメント)不動産運用の営業をしております。 自衛官の方に営業をしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか? 事前にアポイント等をとりたいのですが。 飛び込み等でしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 外壁塗装の飛び込み営業の仕事内容について

    こんにちは。 外壁塗装の飛び込み営業の仕事内容について質問させてください。 外壁塗装の飛び込み営業(だけを行っている)会社に面接に行ったのですが、「とにかく歩く。一日200件位は回る」「とにかく嫌われる仕事」という風なことを言われました。 一般的に、外壁塗装の飛び込み営業の仕事というものは、同じお家に何回もしつこく訪問をするものなのでしょうか? 私の勝手なイメージでは、一度断られたらチラシか何かを渡して一旦は引き下がり、しばらく期間を開けてから、再度訪問をするなら訪問をする、というイメージがあったのですが、 「とにかく嫌われる」という位ですから、例えば上司などから間髪を開けずに訪問をするように強く言われるのでしょうか? また、毎日毎日一日200件も訪問をしていたら、一度塗り替えをすれば10年位はもう用は無くなる筈だと思うので、新しい住宅地やマンション等がよっぽど増えない限りは営業の訪問をするお家がなくなってしまうと思うのですが、 そんなことはないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 新規開拓の営業

    アパレルメーカーの営業の者です。不況で会社も危ないということで、既存の営業から新規の営業に変わってしまいました。電話でアポイントをとってから訪問したいのですが、そのアポイントがうまくいきません。直接訪問もできませんし・・・  経験者の方。現在このような仕事をされている方。なにか良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 飛び込み営業のコツ教えて下さい!

    私は今年入社したばかりですが、突然明後日から飛び込み営業をする事になりました。 自動販売機設置の営業です。 いつかはこの時がくるとは思っていましたが・・少し不安です。 ノルマは5台! しかも最初から一人で飛び込み営業をするようで、簡単な研修(あいさつの仕方)しか受けていないので、営業のコツを教えて下さい。 決められたエリアから、自分で見極め、個人商店を片っ端から飛び込み営業するそうです。 私の考えた第一声は、 「お忙しいところ、恐れ入ります・・・○○○の○○と申しますが、自動販売機設置のキャンペーンのご案内に参りました。」(「のご案内にあがりました」の方がいいですか?) 「今キャンペーン中で、設置して頂くと、2万円相当の景品を差し上げています。」 「お忙しいところ大変恐縮ですが、お話だけでも聞いていただけますでしょうか?」 「お時間お借りしてもよろしいでしょうか?」←この方がいいですか? ↑といった形から入ってもおかしくはないでしょうか? そして一度目で、キャンペーンの景品のカタログと自動販売機設置の内容のチラシを受け取って、お話できなかったお客様への次回の訪問の時は、 「先日お渡ししたカタログと簡単な設置内容をご覧頂けたでしょうか?よろし  ければご説明にあがりたいのですが、お時間少々お借りしてもよろしいでしょうか?」 ↑こんな感じでもおかしくはないですか? あと、重要なのは、自動販売機設置に関する内容の切り出し方ですね・・・ 設置のメリットから説明すればいいのでしょうか? 飲み物が売れるとお客様に1本につき25%入ります・・・とか・・・・工事費は全額当社負担です・・とか すいません・・設置の説明はできるのですが、切り出し方がわかりません。 飛び込み営業を経験された方、すぐに設置内容の説明をしていますか? 上司には、「適当でいいんだ」と言われ困っています。 アドバイスお願いします。

  • 自営業の方、店舗や事務所を経営している方にお尋ねします

    自営業の方、店舗や事務所を経営している方にお尋ねします。 私とスタッフの間で営業方法についての意見が分かれているので率直な意見をお聞かせ下さい。 広告を取る営業職の営業方法についてです。 一般的には電話セールス・飛び込み訪問などが多いですよね。 例えば地域雑誌に掲載する広告を取るとしてどちらが好感をもてますか? 1・・・電話セールスでアポを取り、訪問して内容を説明する。 2・・・飛込みで1件1件回り、その場で説明する。 3・・・あらかじめA41枚の資料をDMしておいて、(雑誌の特化内容・おおまかな金額)、後日電話をする。その後訪問。 ちなみに、営業先は店舗ならどこでもいいわけではなく、限られた業種向けです。 (例えば、車屋さんのみ、とか。) 私は効率を考え?3なのですが、スタッフは1です。 資料をみて、考える時間を与えてはいけない、会わないと広告なんか載せない、っていう感じです。 営業人数も多くなく2~3人です。 助

  • 電話営業の方法とアポイントの取り方について

    こんにちは。 お世話になります。 電話営業の方法とアポイントの取り方と広告収入の得方について教えてもらいたく投稿しました。 個人で観光関連のHPを運営しています。 定額で掲載をしてもらうために、新規の店舗さんに電話営業をしているのですが、まったく契約できません。 今まで営業職を経験したことがないので、何がいけないのか、私自身理解できていません。(それが一番の原因なのですが・・・。) もう少し、仕事の幅を広げて頑張りたいのですが、受話器を取るのが本当につらくなってきました:::。朝の目覚めもその不安から始まります・・・。 こんな屁垂れな私にご指導とお叱りを頂けないでしょうか。 ・営業先はリストアップしてあります。 ・決裁者の方にも電話に出てもらえます。 ・契約すると仰っても発注書を送ってもらえず、キャンセル扱いです。 ・毎回話だけは聞いてもらえます。 また、広告収入の得方もわかりません。一応、リンク機能付きのバナー広告の欄も設けてあります。 どのように利用するのが一般的なのでしょうか。 お忙しい中恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう