• ベストアンサー

ハードディスクの増設について

大変困っております。私のパソコンはSONYのVAIOのPCV-R60TV7 とゆう物です。ハードディスクの空きが2GBぐらいしかなく、増設をしたいと 思うのですが、どのような物がいいのでしょうか? 20GB~30GBぐらいは欲しいのですが。 3.5インチ、ATAインターフェイス、Ultra DMA/33対応と自分のはなってます。 うちのだと、ATA100の回転速度の速いのは対応できないのですか? ATA33対応の20GBぐらいのハードディスクだとどれくらいの値段がするのか? どこの製品がお勧めか?取りつけは難しいのか?どうか詳しい方教えていただけないでしょうか?ちなみに1つの空きベイがあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

20GBですか? ちょっと容量比較では高いですよ。 今買うなら、60GBぐらいが妥当かと思いますが・・・ (2万前半で買えるはずです) それとATA100はHDDの回転速度ではなく転送速度ですね。前の方は無駄と書いてますが、大容量HDDほど精度が高く高速、価格対容量では安いです。ATA100/66で60や80GBのHDDを買われた方が安上がりで高速です。ATA33の最大値までしか出ませんが、それでもランダムアクセスやシークタイムなどが高速化して実質早くなりますから、無意味ではないですよ。 ちょっと、複雑な回答ですから・・・分かり難いかも・・とにかくATA100のHDDでも66のHDDでも33に利用して全く無意味ということはないということです。まあ、ATA100カードを増設するのが一番良いのですけどね。 Q/どこの製品がお勧めか?取りつけは難しいのか? A/製品ですが、まあどこでも良いですよ。ただ一つだけ注意が必要なのは、バルク品なら(箱入りでないもの)購入後数ヶ月でクラッシュして動かなくなることがありますので、持ち運びの際は衝撃を与えないように、また必ず保証品を買われるのがお奨めです。 ハードディスクは、超精密機器ですから取り扱いには厳重な注意を・・・ そして取り付けですが、それほど難しくないでしょう。 落ち着いてやれば大丈夫です。 もし何かあれば補足を・・・

toyboy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですか、60GBぐらいがいいんですね。 ATA33でも100、66が取りつけられるのがわかりました。 スピードはそんなに気にしないので、60GBぐらいのを探して見ます。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• poor_Quark
回答No.4

外していたらごめんなさい。  増設カードを使わずに増設できるハードディスクの容量には機種によって固有の限界があることがあります。詳しくは、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168699 のなかのParts氏の回答にありますが、toyboyさんの場合は、当の氏がふれていらっしゃらないので大丈夫なんだと思います。もし、外していたらひとつ情報を得たと思ってご容赦下さい。これを読まれたときに、parts氏から私にお叱りがあるものとは思いますが。  蛇足ついでにみなさんに補足しますと、HDの性能の基準は容量や早さだけでははかれない場合もあります。買って帰った後に騒音や耐久性、発熱も気にされる向きもありますので、購入される際は、店の方にそのあたりもよくお尋ねになってはいかがでしょうか。

toyboy
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

• yu_ya
回答No.3

ハードディスクの増設がしたいとのことですが、まず内蔵するか(本体ケースを開けて配線する)か、外付けするか(ハードディスクは本体ケースの外)を選択します。  簡単なのは外付けです。お使いのパソコンにはUSBが二つ付いているのでUSBの外付け型ハードディスクならばUSBケーブルで接続するだけなのでいちばん簡単です。費用は20G~30Gなら20000~25000円程度でしょうか。  この他にもiLINK端子(IEEE1394とも呼ばれています)もあるようなので、iLINKの外付け型を購入するのもいいかもしれません。費用がほぼ同額ですが、速度が速いのが特徴です。  しかし内蔵したいというのであれば多少面倒なことになります。  実際のところATA100対応のハードディスクでも支障なく使えます。ただし速度は現在内蔵されているものと同程度まで落ちます。  また、ならばATA33対応と購入すればいいのでは?と考えても、古い製品のため現在売っている店は多くありません。  よって内蔵の方法は二つです。 (1)遅くても構わないのであればATA66のハードディスクを購入し、ATA33相当として使用する方法。費用は9000円~12000円程度。 (2)ハードディスクは高速なATA100を購入し、別にIDEカードと呼ばれるPCIカードを取り付けてこれにハードディスクを増設する方法。費用は両方で18000~22000円程度。  実際の取り付けはそう難しいものではありません。使用するのは精密ドライバー1本で十分です。ハードディスクは割高ですがIBM社製が比較的よい性能をもっているようです。

toyboy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。いろいろ知ることが出来ました。 内臓か外付けにするかよく考えてみます。 とりあえずは転送速度は遅くても良いと考えてます。 ありがとうございました。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

ATA33とか100というのは、データの転送速度を表しています。33は33MBytes/sec、100は100MBytes/secです。 >ATA100の回転速度の速いのは対応できないのですか? 増設しても、データの転送速度は33MBytes/secのままですから、はっきりいって無駄です。(ATA100対応のHDDは若干値段が高くなりますから。) PCIスロットに空きがあれば、ATA100のインターフェイスボードを増設してから、HDDを増設するという手もあります。 >ATA33対応の20GBぐらいのハードディスクだとどれくらいの値段がするのか? 30GB、回転数5,400回転くらいのもので、1万円弱くらいではないかと思います。(ATA33のみ対応というドライブを最近見かけないので、ATA66用ということになるかと思います。)

toyboy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。ATA33対応はもうないんですね。 ATA66タイプで探してみます。 インターフェイスボードを着けるとゆう方法もあるんですね。 知識がないもんですから、いろいろ知ることが出来ました。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。