• ベストアンサー

著作権について

north073の回答

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.2

Web上でも著作権は一般の環境と同じように認められています。 投稿の扱いですが、 ・ 著作権を相手方に譲渡する同意をした場合には、著作権は相手に譲渡されます。自分自身で利用する際にも、原則として相手方の許諾が必要となります。 ・ 全く同意事項が確認されていない場合については、著作権は自分に留保されています。相手方は、著作権が及ぶ利用を行う場合には、著者の許諾を得なければいけません。 ・ この中間の形態として、相手方の一定の利用について許諾するということについて同意する場合もあります。 原則として、無償で著作権を譲渡する場合であっても、本人が同意したことであれば、その譲渡は成立すると考えられます。 もちろん、条件がなかなか目につかないところにあったなど、同意の成立自体が疑われる場合もありえます。 これは、雑誌投稿、新聞投稿などの場合も同様です。

Phms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、Web上は割と無償提供的な感じがあって気にも留めないんですが、商用系の場合営業されている訳じゃないですか、どんな仕組みか知らないですが、参加者のいろんなデーターが商品じゃないですか。 そんな目で承諾同意書を見ると一方的に権利を放棄し責任を負うような記述で??て気もします。 雑誌投稿なんかの場合、それなりにプロ同士の契約を考慮したような扱いになっているようにも思えたもので。

関連するQ&A

  • 盗撮映像にも著作権はありますか?

    被写体に撮影の同意を得ていない盗撮映像であっても 撮影者は著作権を主張できるのでしょうか? また、このような場合 法律的にも著作権が保護されるのでしょうか? ※いわゆるヤラセのように被写体の同意を得て 撮影されているものを除いたケースでお願いします。

  • 素人の書いた小説の著作権について教えてください。

    恥ずかしながら趣味で小説を書いている者です。 プロになれる才能はないと自覚しているので、(努力はしていますが) 純粋に趣味で短編小説などを書いています。 そこで、書いたものがずいぶん溜まってきましたので、冊子にしたものを クリエイターズマーケットなどで販売しようと思っているのですが、 その場合、著作権はどうなるんでしょうか。 正直、客観的に見ても素人仕事だという自覚はありますし、 誰もマネする人はいないとは思うのですが、自分としては少ない知恵を 振り絞って書いたもの(設定などおもしろいなと自分では思っているもの) もありますので、著作権は放棄したくないのです。 この場合、 何か手続きのようなものが必要なのでしょうか? それともただ巻末などに「著作権は放棄していません」などと記すだけで 大丈夫なものなのですか? ちなみに挿絵などもありまして、表紙絵(イラスト)なども自分で制作したもので 販売する予定です。(いわゆる同人誌とは違います。) 同じように、趣味で小説を書いていて、販売などの経験のある方、 また著作権に詳しい方などがいらっしゃいましたら是非ご指導願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 著作権は誰にありますか?

    事業の中で検定試験を実施するにあたって 大学の先生5名に検討委員になっていただき 2名に半分ずつ試験問題を作成してもらい後の2名に翻訳作業 残りの1名に監修をお願いしました 委員としての謝礼はお支払しています 委員になっていただくにあたって委嘱状は出していますが 出来上がった問題の使用の権利などは書面にしていません 出来上がった問題で検定試験を行いましたが 後日過去問題としてWeb掲載してもらいたいと言うと 担当職員から著作権があるのでWeb掲載はできないと言われました この場合著作権は誰にあるのでしょうか 過去問題としてWeb掲載とか印刷して配布したりできないのでしょうか

  • 新聞記事の著作権

    ある新聞記事を自分のWebサイトに掲載したいと思ってます。 そこで問題になるのが著作権だと思いますが、公開するWebページはごく限られた友人しか閲覧できないようにしてます。(パスワードによる保護) このように個人的利用であれば公開してもよいのでしょうか? また、この新聞記事が友人が新聞社に投稿した物だった場合、この記事の著作権は友人本人が持っているのでしょうか?そうであれば友人(作者)が承諾すれば公開してもよいのでしょうか?

  • 著作権の移転について

    ある出版社・某雑誌WEBサイトの公式ブログを執筆することになり、 現在執筆しています。ブログも既に公開されております。 先日 執筆依頼書と承諾書が送られてきました。 承諾書を今月末までに返送せねばならないのですが、 そのなかで著作権のことでどうしても気になった部分があり 自身で調べましたが、いまいち理解できないので、質問させてください。 1:執筆内容に関する著作権(著作権法第27条および第28条に定める権利を含む)は、 弊社WEBサイトへの投稿により、弊社に帰属するものとします。 2:弊社は、投稿後に執筆内容を確認し、不適切な内容等が発見された場合は、 執筆者に事前の連絡なくこれを修正または削除することができるものとします。 執筆者は当該修正・削除に対して異議を唱えないものとします。 3:弊社は、執筆内容を弊社の編集方針に照らして編集・修正し、 書籍出版等に利用することができるものとします。 執筆者は、執筆内容および執筆社名が、 当該書籍に掲載されることをあらかじめ承諾するものとします (執筆社名については、弊社の判断により掲載しない場合もあります)。 つまり、「著作権を移転」するということは、 もし万が一自身のブログが出版されるということになった場合、 報酬もしくは原稿料等も一切支払われないということになるのでしょうか? 一応、執筆するからには真剣に書いていく所存でおります。 ですが承諾書の内容を見ると、不安になってしまって 指示されたまま返送しても良いのだろうかと、ためらってしまいます。 どなたか知識のある方、おられましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 著作権について

    質問です 1.小説・歌詞(文章)  2.楽曲・歌(音楽)  3.写真・絵(画像)  4.映画・アニメ(動画) 上の3つは【無断転載禁止】と利用規約または注意事項などに 記されているにもかかわらず、他のサイトで掲載するのは、 著作権法違反になりますか? 許可してる場合は転載の転載などはしていいのでしょうか? また、その作品を作った人が注意(「掲載はやめて」など) しても止めない場合は 無断で転載した人を訴えたり、一方的に削除やその要請は出来ますか? 著作権が放棄されている作品、期限が切れている作品は、 自作発言や少し手を加えて自分の作品にすることは出来ますか? 最後に、これは書かなくてもいいですが あなたの著作権についての意見を聞かせてください。 回答よろしくお願いします。

  • 無料スクリプトの著作権。

    WEBで公開されているフリーのCGIスクリプトはたくさんありますが、それらのほとんどが”著作権は放棄していません。”といった内容が記されています。あと製作者のサイトへリンクが貼ってありますが、これらはどこまで有効なのでしょうか? 例えばフォームメールのスクリプトをそのまま使用する場合は当然著作権はその製作者にあると思いますが、そのスクリプトを改造しまくったあげく、最終的にゲストブックのスクリプトにしてしまったような場合でも著作権はもとのフォームメールの製作者にあるのでしょうか?またその場合のリンクは削除可能? おわかりの方、ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 企業のホームページの著作権について

    現在、企業のホームページを作成しているのですが、そこでの著作権で質問があります。 現在、アイコンとして海外のパブリックドメインの画像を使用しています。パブリックドメインとは、端的に言って著作権放棄という事だったと思いますが、企業のホームページに利用しても良いのでしょうか? また、ホームページの中で、「著作権の免責事項」という項目を作って「その著作権は当社またはコンテンツ提供者に帰属します」という文を入れているのですが、この文に問題はないでしょうか? 他、パブリックドメインの画像とは別に、アイコンとしてパワーポイントのオートシェイプを利用した物を利用しているのですが、これは利用したら駄目なのでしょうか? 以上、3点について、お教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 著作権侵害について

    僕は、以前You Tubeとニコニコ動画にパソコン関係の動画を20個ほど投稿しました。しかし、今になって著作権に違反しているので削除しました。(一応、Microsoft社様などには、著作権侵害の動画を投稿してすみません、とは言いましたが・・・。) Windows等に入っていた音楽も結構使いました。 上記のような動画は著作権違反なのは当然と思えば当然ですが、 実際投稿した自分はよく分からず(又は、このくらい問題ないだろうと思っていた。)だった場合で、もし権利者に訴えられたとき、どのような罰則になるのでしょうか? また、日本と海外では法律が違うはずですので、海外はどうなのでしょうか? このような動画を投稿し、反省をしていますが、心配になった物で質問をさせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 動画サイトの著作権について

    ニコニコ動画などの動画の著作権について教えてください 映画やアニメなどにはもちろん著作権という物があると思いますが、ニコニコ動画などでは著作権に反する物は禁止と詩っているにも関わらず、9割以上の動画が元々著作権のある物(音、映像)を改変して投稿している物です ニコニコ動画管理者がこういった物を放置しているということは改変した物は著作権違反に当たらないということなのでしょうか? 改変したと言ってもシーンやキャラや曲はそのままの場合が殆ど では、映画などを個人で字幕を付けたり映画の前後に個人のロゴを付けた物は改変になるのでそういったものは著作権違反には当たらないと言う事でしょうか? カラオケにしても投稿者個人の映像や勝手な歌詞は問題ないと思いますが曲その物には著作権があると思います ちなみに映画その物を細切れにアップした物も放置されています 全ては管理はできないかもしれませんが、これは全てランキングに載るような動画です 著作権違反に当たるのであれば、それを知りつつ黙認している事になりますが、なぜこういった世間的にも認知されているサイトが摘発されないのでしょうか? こういった動画が著作権違反にならないのであれば、その境界を教えてください。