• ベストアンサー

著作権について

north073の回答

• north073
回答No.2

Web上でも著作権は一般の環境と同じように認められています。 投稿の扱いですが、 ・ 著作権を相手方に譲渡する同意をした場合には、著作権は相手に譲渡されます。自分自身で利用する際にも、原則として相手方の許諾が必要となります。 ・ 全く同意事項が確認されていない場合については、著作権は自分に留保されています。相手方は、著作権が及ぶ利用を行う場合には、著者の許諾を得なければいけません。 ・ この中間の形態として、相手方の一定の利用について許諾するということについて同意する場合もあります。 原則として、無償で著作権を譲渡する場合であっても、本人が同意したことであれば、その譲渡は成立すると考えられます。 もちろん、条件がなかなか目につかないところにあったなど、同意の成立自体が疑われる場合もありえます。 これは、雑誌投稿、新聞投稿などの場合も同様です。

Phms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、Web上は割と無償提供的な感じがあって気にも留めないんですが、商用系の場合営業されている訳じゃないですか、どんな仕組みか知らないですが、参加者のいろんなデーターが商品じゃないですか。 そんな目で承諾同意書を見ると一方的に権利を放棄し責任を負うような記述で??て気もします。 雑誌投稿なんかの場合、それなりにプロ同士の契約を考慮したような扱いになっているようにも思えたもので。