• 締切済み

芸術大学について教えてください

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.2

芸術大学には、音楽大学と美術大学の2つがあると思うのですが。 音楽大学だと、名古屋音楽大学というところもありますね。 あとは名古屋学芸大学が2002年より学生募集開始です。 学費は私立で大体初年度200万程度(教材費等別)。音大だともっとかかります。 その前に予備校に通う場合もあります。いや、予備校に通わないとかなわない。それに数十万。 音大だと、大学主催の講習会に出席する必要があります。 平面とデッサンをやりなさい、というのが美大受験生への定型的な文句。 正直なところ、武蔵野美術大学(武蔵美=ムサビ)と多摩美術大学(多摩美)の私学の両雄以外は、全国レベルでほとんど無名に近いです。国公立なら東京藝術大学ぐらいしかメジャーではありません。日芸(日本大学芸術学部)は、武蔵美・多摩美のはるか下のランクになります(妹が通う予備校の話による)。愛知県の大学は、東京の人間には眼中にありません(誠に失礼ではありますが)。 武蔵美短大のOG(現在は米国の大学院で研究中)の話によると、学力があまりによい子(県立高校のハイレベルクラス)は、優先的に合格させてしまうそうです。そこまで受験生の学力については低い。名古屋大学や南山大学に行ける実力があれば、そちらに行ったほうがよいかもしれません。 (私の妹に対するアドバイスとして助言をいただいたのですが、妹に対しては「早慶に行けるなら行き、東京渋谷区の桑沢デザイン研究所などで大学に通いながら別途学んでみてはどうか」ということでした)。 dekopaさんの周囲の環境にもよるので、迂闊なことは言えませんが。 ご参考になれば幸いです。