• 締切済み

芸術大学について教えてください

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.2

芸術大学には、音楽大学と美術大学の2つがあると思うのですが。 音楽大学だと、名古屋音楽大学というところもありますね。 あとは名古屋学芸大学が2002年より学生募集開始です。 学費は私立で大体初年度200万程度(教材費等別)。音大だともっとかかります。 その前に予備校に通う場合もあります。いや、予備校に通わないとかなわない。それに数十万。 音大だと、大学主催の講習会に出席する必要があります。 平面とデッサンをやりなさい、というのが美大受験生への定型的な文句。 正直なところ、武蔵野美術大学(武蔵美=ムサビ)と多摩美術大学(多摩美)の私学の両雄以外は、全国レベルでほとんど無名に近いです。国公立なら東京藝術大学ぐらいしかメジャーではありません。日芸(日本大学芸術学部)は、武蔵美・多摩美のはるか下のランクになります(妹が通う予備校の話による)。愛知県の大学は、東京の人間には眼中にありません(誠に失礼ではありますが)。 武蔵美短大のOG(現在は米国の大学院で研究中)の話によると、学力があまりによい子(県立高校のハイレベルクラス)は、優先的に合格させてしまうそうです。そこまで受験生の学力については低い。名古屋大学や南山大学に行ける実力があれば、そちらに行ったほうがよいかもしれません。 (私の妹に対するアドバイスとして助言をいただいたのですが、妹に対しては「早慶に行けるなら行き、東京渋谷区の桑沢デザイン研究所などで大学に通いながら別途学んでみてはどうか」ということでした)。 dekopaさんの周囲の環境にもよるので、迂闊なことは言えませんが。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 愛知県立芸術大学の学費について

    愛知県立芸術大学の学費は4年間でどのくらいかかりますか? 大体でよいので教えていただけると助かります。

  • 芸術大学、オススメは?

    お世話になります。 今、芸術系大学への進学を志している者ですが、 ネットで探しても、似たような芸術大学がいくつもあるので、 どれを受験しようか決めかねています。 私はイラストレーターやフォトショップを習え、 デザインを勉強出来る学科(情報デザイン?)さえあれば、 特にこれといってこだわりはないのですが、 何かオススメの大学とかありませんでしょうか…? 学費のことを考えて、 専門学校や短期大学への進学も一応視野に入れているのですが… それらは四年制と違って、 例えばあまり詳しく学べないとか、 自分に使う自由な時間が著しく削られるとか、 就職に関してかなり不利になるとか、 そう言ったデメリットはありますか? 私は出来れば色んなことを経験したい! と思っているのですが、よろしければアドバイスを下さい。 ちなみに近畿圏の大学でお願いします。

  • 芸術大学に行きたいのですが、どうしたらいいんですか

    こんにちは、在日留学生ですが、日本の芸術大学を受けたいと思っていますが、受験準備としてはどういったことをしたらいいのですか、みるみる受験日が迫ってくるというのに、今のところどこから手を付けたら良いのか分からないんです。 なので、経験のある方にお聞きしたいんです。 第一希望としては、東京芸術大学に行こうと考えているのですが、さすが難関だろうと思うし、見込みはあるのでしょうかね(笑) 学部は特に決まっていませんが、絵画、若しくはデザインをやりたいと思ってます。 アート系の大学はあまり理科とかに重視していないみたいですが、それでは、芸術大学に合格するポイントはなんでしょうか。実技のほうが決め手なんでしょうか。今はすごく悩んでいて、もっといろんな情報がほしいのです。詳しい方、どうか教えてください。お願いします。

  • 芸術大学の入試対策

    こんばんは  僕は愛知県に住んでいる高校1年です  普通化の進学校に通っているのですが大学は芸術系の大学に進学したいと思っています。  目標としている大学は名古屋芸術大学や多摩美術大学などです(デザイン学科です)  入試の資料などを見た結果 学科や実技、小論文などが摘要されていたのですが普通化の進学校では学科や小論文はともかく実技については力をつけれません 実技の内容としては考え方の表現や鉛筆デッサンと書いてあります このような事を学ぶための塾みたいなところはあるのでしょうか? ご存知でしたら紹介してほしいのです あと紹介して欲しいと言っておきながらなんですが塾など習い事をしなければ合格することは難しいでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします

  • 音楽で芸術大学

    こんにちは 長い長い受験期間も終わり 私は今年から高校1年生になります。 私は音楽で芸術大学に進学したいと思っているのですが、 高校1年から音楽の勉強をはじめようと考えています。 ですが私はそこまで音楽の能力に秀でているわけでもなく、 中学校の時吹奏楽部に入っていて、音楽が好きというだけです。 楽器の実力もそこそこもしくは並以下です。 それに楽器を中学校の時とは変えようかなとまで考えています 音感もなく、歌も下手です こんな私でも高校1年から勉強・練習をして 芸術大学には入れるでしょうか?? そして芸術大学へ進学のための勉強・練習等は まず何から始めたらいいのでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えしてもらえると嬉しいです ほかにも芸術大学進学のためにやっておくといいこと・ 芸術大学について・芸術大学テストの内容など 少しでも進学の手がかりになるものを 知っている方はよろしくお願い致します。

  • 京都造形芸術大学の4年間の学費はいくらでしょうか。

    京都造形芸術大学の4年間の学費はいくらでしょうか。 娘が京都造形芸術大学を目指しています。芸術大学ともなるといろんな創作活動とかがあると聞いています。CGとかキャラクターデザインというのをやりたいそうなのですが、 (1)入学金、授業料以外にどういった費用が発生するのでしょうか。 (2)自宅からの通学前提で、4年間でどの程度のお金を準備しておかないといけないでしょうか。 (3)自宅からの通学だと1時間程度かかりますが、就学に支障をきたすくらい負担が大きいでしょうか、若いからそれほどでもないでしょうか(現役の学生さんあるいはそれに近い方からのご意見期待しています)。サラリーマンでは1時間なんてザラなんですが。。。。

  • 愛知県立芸術大学について

     わたしは、現在、高校二年生で進路について迷っています。芸術系の大学に進学したいのですが、油絵にとても興味があり、愛知県立大学について知りたいと思いました。大学のHPを見ましたが、それだけでは良くわかりません。そして、学校の先生にも聞きましたが、情報が少ないようです。  この大学だけの特色や、進学してのメリットなど、また入試の情報などいろいろ教えていただければうれしくおもいます。

  • 海外芸術大学への留学

    私は将来的に広告デザインの仕事につきたいと思っています。日本では得られない考え方や語学力を得たいと思って、とくに海外の芸術大学に留学したいのです。そのなかでも、実績、学費の面から見てFITへの進学を特に希望しています。  そこで、入学時に必要なポートフォリオの作成を指導してくれる学校はあるのでしょうか?また、そういった学校がない場合ポートフォリオの作成はどういう方向性で作っていけばよいのでしょうか?留学経験者の方、及び受験予定の方よろしければいろいろ教えていただけませんでしょうか?

  • 金城学院大学 芸術療養の美術の実技試験

    娘が大学受験です。愛知県の金城学院大学 人間科学の芸術療養の美術を考えてますが、実技試験の詳細やレベルがわかりません。 河合塾の資料を見ても、愛知教育大学.名工大.愛知県芸等はあるのですが 金城はどこの絵画教室にも書いてありません。 実技の受験対策、そして学科の偏差値教えてください。 偏差値は40とあったのですが 金城学院がそんなに低いとは思えないのですが・・・

  • カリフォルニア芸術大学

    進路について相談です。 私は現在考えている進路は  日本外国語専門学校2年で卒業        ↓  カリフォルニア芸術大学を目指す というものです。 しかし、先日の3者面談の際、日本女子大の指定校を勧められ、同時に「海外大学を卒業するメリットは何か」と言われてしまいました。「日本女子大を蹴ってまでレベルを落として専門学校に行くのか、」と… また、費用に関してもカリフォルニア芸術大学はかなりの額を費やすとありました。どうにか減らすことはできないものか… そもそも、大した美術の知識もありません。絵は一応美術部員でしたが、アクリルばかりで油彩は一度も挑戦したことがありません。そんな奴が目指していい大学なのか… お答えしていただきたいのは以下のことです (1)海外大学を卒業するメリットとは (2)カリフォルニア芸術大学の学費について    (減らすことはできないか、また、     2年間の専門学校生時期のアルバイトで     どれほど賄えるか) (3)入学できる可能性の有無 ご協力よろしくお願い致します…!