• ベストアンサー

デジタルビデオのおすすめは?

PCboyの回答

• PCboy
回答No.2

やはりお勧め商品は、ソニーのDCR-TRV30 実売価格14万5000円ですね ! しかし、やはり値段が高いですけどね(~o~)  そして、DVカメラをPCに接続する際に必要となるのが、IEEE1394インターフェースですが 最近のPCでは VAIOシリーズをはじめ、多くのPCに標準搭載されているので別途購入する必要無いですが、使用しているPCにインターフェースが無い場合は、拡張カードやPCカードによりIEEE1394インターフェースを別途購入して装備する必要があります !  このインターフェースカード自体は1万円前後から上は数十万円のカードまでピンから切りまで !  もし、自分のPCがちょっと古くインターフェースが標準搭載されていなくて それなりのビデオ編集に挑戦したいなら、3万円程度のしっかりしたカードを選んでおきたいところ !  その方が、付属ソフトなども充実していて 後から買い足しや買い換える必要が無いからです !!  ちなみに、IEEE1394インターフェースカードでお勧めなのが  カノープス EZDV (2) 実売価格 : 3万円前後 低価格ながら高品位のビデオ編集が可能な拡張カード。 カノープスオリジナルのソフトが付属する !

kur
質問者

お礼

最終的にTRV30とPC110で比較してPC110を選びました。 PC110の在庫がたまたま有りまして、レンズ(T*)で決めました。 購入価格は一般的な実売価格よりかなり安く済みました。 何せ本体・アクセサリーキット・バッテリー(NP-QM70)・テープ5本・消費税で14万5000円以下だったものですから。 DCR-TRV30ならもう少し(2000円位)安く買えましたね。 MacG4ですのでFireWire(IEEE1394)は標準装備でした(^^;。

kur
質問者

補足

アドバイスをありがとうございました。