• ベストアンサー

デジタルビデオのおすすめは?

PCboyの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

 やはりお勧め商品は、ソニーのDCR-TRV30 実売価格14万5000円ですね ! しかし、やはり値段が高いですけどね(~o~)  そして、DVカメラをPCに接続する際に必要となるのが、IEEE1394インターフェースですが 最近のPCでは VAIOシリーズをはじめ、多くのPCに標準搭載されているので別途購入する必要無いですが、使用しているPCにインターフェースが無い場合は、拡張カードやPCカードによりIEEE1394インターフェースを別途購入して装備する必要があります !  このインターフェースカード自体は1万円前後から上は数十万円のカードまでピンから切りまで !  もし、自分のPCがちょっと古くインターフェースが標準搭載されていなくて それなりのビデオ編集に挑戦したいなら、3万円程度のしっかりしたカードを選んでおきたいところ !  その方が、付属ソフトなども充実していて 後から買い足しや買い換える必要が無いからです !!  ちなみに、IEEE1394インターフェースカードでお勧めなのが  カノープス EZDV (2) 実売価格 : 3万円前後 低価格ながら高品位のビデオ編集が可能な拡張カード。 カノープスオリジナルのソフトが付属する !

kur
質問者

お礼

最終的にTRV30とPC110で比較してPC110を選びました。 PC110の在庫がたまたま有りまして、レンズ(T*)で決めました。 購入価格は一般的な実売価格よりかなり安く済みました。 何せ本体・アクセサリーキット・バッテリー(NP-QM70)・テープ5本・消費税で14万5000円以下だったものですから。 DCR-TRV30ならもう少し(2000円位)安く買えましたね。 MacG4ですのでFireWire(IEEE1394)は標準装備でした(^^;。

kur
質問者

補足

アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオ映像のPCへのダウンロード

    デジタルビデオ(miniDV)で撮った映像をパソコンに入れたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 取説には記載されていません・・・ 使っているのはソニーのハンディカム MEGA PIXEL DCR-HC40という機種です。 よろしくお願いします。

  • ビデオ編集をしたいのですが・・・デジタルカメラは?

    SONYのハンディカムHi8(CCD-TRV91)でとったビデオをパソコン(FMV-DeskPowers3165)を使って編集したいのですが、簡単にできるビデオキャプチャ? どのようなものをそろえるとよいのか教えてください。 また、 デジカメも欲しいのですが、ビデオの映像がとりこめるのならカメラはいらない?いっそうのことデジタルビデオを買ったほうがいいのか(高価!)よくわかりません。。。 どうか教えてくださいよろしくおねがいいたします。

  • デジタルビデオカメラの中古

    SONY DCR TRV 17 と同じ電源やバッテリーを使える機種は、 どんなものがありますか? 中古でいくらくらいで買えますか? お願いします。教えて下さい。 テープが取り出せないトラブルで困っています。 対処法もあわせて、教えて頂けると助かります。

  • デジタルビデオカメラはデジタルカメラの代用品になりますか?

    数年前にCanon Powershot S20を買いました。殆どオークション出品用の商品撮影用に使っていました(当初の目的はそうではなかった)。 先日、初めての子供が生まれる、ということもありSonyのデジタルビデオカメラDCR-PC350を買いました。 まだ、実際に本格稼動はしていないので使いこなしてはいません。 これってminiDVテープで録画し、メモリースティックで静止画を撮ると思うのですが、これってデジタルビデオカメラ(Sony DCR-PC350)はデジタルカメラ(Canon Powershot S20)の代用品になりますか? もし、なるのであればデジカメをオークションに出品し、少しでも家計の足しにしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラ購入予定なのですが・・

     質問1  五年ほど前に、SONY社製デジタルビデオカメラレコーダーのDCR-TRV17Kを購入し使用していたのですが、先日壊れ、修理すると46000円程かかると言われてしまいました。修理代金が高いので、購入しようと考えています。おすすめのメーカー、機種等あれば教えてください。ソニー社製のものを使うと、相性が悪いのか、長持ちしないことが多いです。5年くらいで壊れたし・・。  使用目的は、子供の成長記録。今までMiniDVタイプでしたが、DVDタイプでいいものがあれば、DVDタイプでも良いと思っています。  質問2  録画した画像の保存は皆さんどうしているのでしょうか?MiniDVテープに保存後、パソコンに保存したり、パソコンで編集後DVDに保存したりしているのですか?私はMiniDVをそのまま保管しているのですが、いづれ劣化してしまうのでしょうか。DVDに焼きなおしたほうが良いのかしら?ただ、家のパソコンはDVDは読み込みだけで、書き込みはできないのです。子供の成長記録なので、長期間保存しておきたいのです。  質問3  DVDタイプのデジタルビデオカメラは8cmのDVDを使うそうですが、DVDプレイヤーでそのまま再生したりできるのですか?  質問4  MiniDVからDVDレコーダーでDVDに焼いたりはできるのですか?デジタルビデオカメラとDVDレコーダーをつないだりして・・。    初心者ですので、質問がわかりにくかったらごめんなさい。10月に子供の運動会があるので、それまでには購入しなくてはと、考えています。ご意見、ご回答をお待ちしております。

  • ディジタル8とDVとわたし

    ノートパソコンがSONYなので SONYのDVCを買おうと思っているのですが ディジタル8方式とMiniDVテープを使うDV方式の どちらにしようか迷ってます。 貧乏学生の身分としてはディジタル8方式の方が安いので そちらにしたいのですが以下の2点について心配しています。 1,画像の劣化 DVテープだと永久保存できるイメージを持っています。 しかしディジタル8テープだと画像の保存が良くないのでは? 2,ベータのように・・・ 世の中皆DVになってディジタル8のテープがどこにも売ってない なんて状況に陥りはしないだろうか 以上の不安・疑問について誰か教えて下さいm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • 光学ズームとデジタルズーム画像

    ソニーのビデオカメラでHDR-XR550Vを検討していますが、光学ズームが10倍しかありません。ソニーもキャノンもハンディカムの上位機種は光学10倍+デジタルズームです。ワンランク下の機種では15倍とか20倍があるのにとても不思議に思います。デジタルズームの場合は画像がかなり劣化すると思うのですが?どなたかご存知の方がいれば教えて下さい。

  • デジタルビデオカメラのLPとSP

    デジタルビデオカメラの場合、録画をデジタルでするのだから LPもSPも関係ないような気がするのですがやはりLPは、 いくらか間引かれて情報が記録されるのでしょうか。 あまり変わらないのであれば、やはり3倍はお得ですよね。 またテープにもメモリー付のがありますが、これは実際のところ 使い勝手はどうなのでしょうか。ちなみにSONYのTRV50を使っています

  • デジタルビデオカメラのお勧めを教えてください

    こんにちは。デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 SONY社製かパナソニックにしたいと思っています。しかし、いろいろな機能が付いておりそれぞれのメーカーでも沢山の機種があり、どんな機能が必要なのかもサッパリわかりません。全く始めて使うので過去の質問で少し勉強させて戴きましたが新しい機種が出ているので再度質問させて戴きます。 主な撮影はもうすぐ1才になる息子の記録です。保育園に通っていますので運動会など少し離れた場所からの撮影をする事もあると思います。 ちなみにお店で勧められたのはSONYのTRV18KかPC120、 パナソニックのGS5Kです。 4月25日に発売になるSONYの取っ手がついた機種も気になります。 パナソニックはリモコンで撮影スタート・停止が出来るので便利かなとも思います。 フラッシュの機能が付いている機種もありますが、どんな時に使うのかも よく判っていませんが必要でしょうか?デジカメ機能は特に重視しません。 予算は20万円以内であれば、安い方がいいですが多少高くてもいいです。 その他多機種のお勧めでも何でも構いませんので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラ

    古いソニーMINIDVカセット デジタルハンディーカムDCR-TRV ビデオカメラで。 モニターが大きいので再生の映りも見やすかったのですが 壊れてしまいました。この機種は中古でも結構値段が高いでので 他社のメーカーでもよいのですが 互換性はどうなのでしょうか 詳しい方のご指導よろしくお願いします