• ベストアンサー

ご自分の家を建てたことがある方に、質問があります。

gouyamanの回答

• gouyaman
回答No.4

今晩は… 新築計画…良いですね! 自分も3年位前に新築しました。 結構不動産屋さんをまわりましたよ! とにかく、暇があれば見回る事! 知人に家を建てた人、あるいは家を所有している人の家を見せてもらうなど… 結構自分も数はまわりましたけど…満足までは? 参考までに、自分の失敗だったと思う点を書いときますね! 1.12畳位のリビングなのに対面キッチンしてしまった事!返ってスペースの    無駄に成ってしまった。 2.土地値が高い南向きの角地を選んでしまった事!日当たりが良すぎるし、   車や人の出入りが多くて騒がしい。 3.ハイツの密集している近くに建ててしまった事!人の入れ替わりが多いし、   路上への違法駐車等もある。 以上です。 後悔の無いように、じっくりと慌てずに検討して下さい。