• ベストアンサー

ご自分の家を建てたことがある方に、質問があります。

gouyamanの回答

  • gouyaman
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

今晩は… 新築計画…良いですね! 自分も3年位前に新築しました。 結構不動産屋さんをまわりましたよ! とにかく、暇があれば見回る事! 知人に家を建てた人、あるいは家を所有している人の家を見せてもらうなど… 結構自分も数はまわりましたけど…満足までは? 参考までに、自分の失敗だったと思う点を書いときますね! 1.12畳位のリビングなのに対面キッチンしてしまった事!返ってスペースの    無駄に成ってしまった。 2.土地値が高い南向きの角地を選んでしまった事!日当たりが良すぎるし、   車や人の出入りが多くて騒がしい。 3.ハイツの密集している近くに建ててしまった事!人の入れ替わりが多いし、   路上への違法駐車等もある。 以上です。 後悔の無いように、じっくりと慌てずに検討して下さい。

関連するQ&A

  • 持っている土地に家を建てる場合について

    2~3年以内に家を建てたいと思っています。 夫婦ともに、注文住宅は高かったり自分で間取りを考えたりするのが面倒なので、 建売で、と考えていたのですが、 祖母の持っている土地があるので、そこに家を建てることになりました。 この場合、注文住宅しか建てられないのでしょうか? できれば、モデルハウスなどを見学し、気に入った家と同じものを建ててもらいたいのですが。 ちなみに、ハウスメーカーではなく工務店で考えています。 工務店でも建売(土地はあるので家のみ)は可能なのでしょうか? 色々調べてみたのですが分からなかったので、 ご存知の方がいましたら教えていただけますか?

  • 自分の家を設計したい! 自分で家を建てたい!

    自分の家を設計したい! 自分で家を建てたい! 田舎に安い土地を買って,自分で設計した家を自分で建てるのが夢です. ログハウスにするか,鉄筋コンクリートにするかなど,具体的には何も 決まっていないのですが,何かしないと前進しないので,どのような間取りに するかを考え始めているという状況です. ゼネコンの土木職ですので,構造計算や図面を描くのはなんとかなると 思っています. 家の設計を行うのに際し,良い参考書やアドバイスなどを頂ければ幸いです.

  • 家を建てたいのですが予算がありません。

    和歌山県の紀北で家を建てようと思っています。 土地はあるのですが、家を建てる予算が1000万円しかありません。 平屋でも2階建てでも、延べ床面積を25坪ほどにして、4LDKの間取りで考えています。 付帯工事などを含めて、予算内で家を建てることは可能でしょうか?ローコストのハウスメーカーでも、正直難しい気がします。地元の工務店などで依頼する方が安く仕上がるものなのでしょうか? アドバイスをいただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカーのモデルハウス見学

    タ〇ホームのモデルハウスに見学に行ったんですが、 営業マンに家に来られていつ家を建ますか?予算は?間取りはどうしますか?と言葉の張り手をくらいながら落ち着いて考える余裕も無く、家の購入を決めるのが嫌で営業マンは自宅に来てもらわなくて結構です、と伝えたら、すぐに家を建てる気がないのに何しに来たんですか?という態度を取られました。 一年以内に家を建てはしないが5年以内には家を建てる必要があり、本を読んだだけの知識や営業マンの話だけ丸のみして3000万からの家を購入するのは怖い気がします。 実際にモデルハウスを見たのと本で読んだイメージはこんなに違うのか!とビックリするくらい違ったし、営業マンの話だけを丸のみして間取りを決める事は出来ません。 一年以内に家を建てる気がないのにモデルハウスに見学に行くのは間違いですか? 落ち着いて間取りや建てる為に必要な知識を身に付けてから、余裕をもって家を建てたいと思うのは間違いですか? 建てる人達は直前迄モデルハウス等には行かずに本をだけを見てイメージを固めて家を建てる直前にモデルハウスに見学に行き営業マンの話を丸のみにして家を建てていますか? 実際に家を建てた人に話を聞くと建てた家が家を建てる前のイメージと違って失敗したという話をよく聞きます。 実際に家を建てた人はどうやってイメージを固めたり、建築に関する知識を身に付けていますか?

  • 家の設計

    本屋で家の設計について見ると都会中心で書いてあるものばかりです。 田舎に建てるのでハウスメーカーの資料以外で何か間取りとか書いてある本がありませんでしょうか?ホームページでも良いです.誰か知っておられたら教えてください.

  • 家の引っ越しについて

    今住んでいる一軒家が今年で築35年になりました。 最初はリフォームも考えましたがリフォームをするよりも今の家をを売って新築の家を買ったほうが良いのではと思い今検討しています。 ちなみに土地の評価価格は1600万です。 その一連の流れを教えてください。 つまり今の土地をまず売ってから新しい家を買わなければいけないのか そうなれば土地が売れるまでは別にアパートか何か探しさなければいけません! それとも不動産屋に任せておけばすべてしてくれるのか!まったくわかりません 今の土地を売って新しい家を購入する場合の気をつけることやアドバイスがあれば参考にしたいので教えてください!

  • 間取り1LDKの、小ぢんまりした家の値段について。

    間取り1LDKの、小ぢんまりした家の値段について。 茨城県に、マンションの1部屋のような、小さい家を建てようと考えています。 建物価格1200万円以内でどうにか建たないかなぁ~と思っています。 でもまだ30代なので、50年くらいは建っていてほしいです。 「家を建てる」系の本を数冊みてみましたが、小さすぎて需要がないためか、家の写真も参考価格も載っていませんでした。 依頼するメーカーも、どこにしていいのかわかりません。 小さい家の建築に詳しい方、小さい家を造るメーカーにお勤めの方、小さい家にお住まいの方…参考価格や間取り案、メーカーについての情報をお持ちでしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 理想の家を建てるには?

    突如良い物件(今は更地)が見つかり、購入するはこびとなりました。 かなり融通のきく工務店の様で、間取りの変更から外壁外講内装等、すべて自分たちで決めても良いということで(メーカー等の枠はあると思いますが)、いろんな雑誌を読みあさり日々熟考しているのですが、考えることがありすぎて何から考えていいのやらパニック状態です。 間取りの方はほぼ決まりつつあるのですが、キッチンの高さや、ドアの色からフローリング外壁の色やら全くリアルに考えられず、どうしていいのやら・・・ モデルルームに行くことも考えてはいますが、モデルルームというのはあまりに豪華すぎてこじんまりとした家を建てる自分たちが見ても具体性が全くありません。 今していることといえば、外にいる時はいろんな住宅の外壁チェック、本を見て理想の家を頭に描く・・・ ぼちぼち具体的な打ち合わせも始まるのに、こんなことで良いのかと不安でなりません。 家を建てられた方、リフォームされた方、どうされましたか?? 自分の理想に近い家を建てるためにはどうすればいいですか?? 6月中頃には最終決定しなければなりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家の建て壊しと新築について

    いろいろ調べたのですがひまひとつしっくりいかないのでこちらで経験者の方のアドバイスをお願いします。 (1) 自宅建坪約55、築50年、3Fだてコンクリート、小型エレベーターつき、の家を建て直しを考えています。まず建て壊しには地元の解体業者を頼むのがいいのか、新築を建てる業者、にたのみそこから1本でやったほうがいいのか悩んでいます。 (2)へーベルハウスにしたいと思っていますが他にも大和ハウスなども考えています。どこの建築メーカーがいいか見極める最善の方法(モデルハウスを見に行くなど)ありましたらお教え下さい。 (3)現在住んでいる自宅が、あとどれくらい居住に耐えられるか・・・(実は雨漏りや屋根の一部のコンクリートが一度最近落ちたことがあり心配なもので)審査してくれるところ。 この3点おわかりになる方のアドバイスをどうかよろしくおねがいします。

  • 家を建てようと考えています。

    職場の上司で、実家で地元の工務店を営んでいる方がいます。 地元では長年工務店をやっていて名の知れたところで、欠陥住宅など特に聞いたことがありません。(上司はつぐ気はないようですし、兄弟もいないようなので将来は誰がつぐのかわかりませんが) 上司は家を建てるならうちでやればかなり安く建てられるよと言っています。 実際、家族ぐるみで親しくしている方なので、知らないところで建てるよりはかなり割引してくれるようですし(あちらのもうけはほとんどないくらいで)、いい加減な住宅はたてず気を遣っていただけるものと思います。 ただ、その工務店から話をきいているわけではないので、どのような家(木造、鉄骨など)になるのかは今のところよくわからず、土地も探してくれるようですが、実際工務店に行ってお話をきいて、気に入らなかった場合断りにくいだろうなと思います。 また、なんらかのトラブルがあった場合や、家について間取り変更など色々わがままが言いづらいのではないかなと、色々と考えるところがあります。 そこにお願いしない限りはハウスメーカーで分譲地をかって建てることになると思うのですが、かなり安くなるとはいえ知人つながりで家を建ててもらうのは、どうなんでしょうか? 妻には、何百万単位(一千万以上かもしれません)で安くなるなら頼めばよいのに、といわれますが、私はお金の問題はありますが、知らないところのほうが色々いいたいことをを言いやすいんじゃないかなーと思ってしまってます。 知り合いから家や土地を買った方いますか?そうでないかたも、意見をきかせていただければ助かります。