• ベストアンサー

673の本人です。摂食障害、うつ病です。

o-jonの回答

  • o-jon
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.6

はじめまして、itumi さん。 私も、実は、過去に不安神経症、うつ病を長い期間では ありませんが、経験しました。 ほんとうにうつ状態の時は、苦しくて何もする元気が出ないものです。 私は、臨床検査技師という医療従事者ですが、結婚が決まった時点から、職場のいじめで鬱病になりました。 さらには、妻の潔癖症で、ノイローゼになり、6ヶ月の 休職にあい、そのことで、妻と離婚することになり、さらには、12年5ヶ月の公務員生活も、事務局から、人間 扱いにされず辞めてくれと言われ、やむをえず辞職をしました。現在は、恥ずかしいのですが、39歳という年齢で 検診会社でアルバイトをしています。 検診会社の仕事は、冬期間は、まったく仕事がありません。 ですから、早く正規の仕事を見つけたいとあせりが、冬に なると現れ、毎年冬は、ほんとうにうつ状態になり今も、悩まされます。 長くとりとめのないことを書きましたが、うつの方は、あなただけではなく、日本中にたくさんの人が、悩んでおられます。そういうことだけは、頭にいれておいてください。で、うつ状態というのは、焦ってもいけないのです。 ふとしたきっかけで(たとえば、自分がやりたいことが見つかったときなど)よくなるものです。 私なら、再就職や恋人ができたときかな。で、あなたは、 ネット上で、このように投稿することができたこと、このこと自身が、少しよくなってきた証拠なのです。うつは 絶対になおります。 あと、薬ですが、私自身も以前、5種類くらい服用して いましたが、眠気が大変でやめてしまいました。 (誤解されるといけないのですが、あなたは薬の服用をやめてはいけません) 薬をやめてからは、気分的によくなったような気がしました。 薬は、うつ状態を少しでも軽くするという補助的なもので すので、自分も良い方向に向かうような気持ちを少しでも もつことが大事かなと思います。わかっているとは思うのですが。 精神科の先生を信頼していれば、絶対になおります。 お互いうつ病経験者どおし焦らず頑張りましょう。

itumi
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたも、とてもお辛いようですね。私は、思うような理想的な一日が送れないと、自分を責めてばかりです。でもお互い、心から笑える時が早く 訪れるといいですね。お返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 摂食障害

    拒食から過食になって今年で十四年になります。病院、カウンセリング,内観いろいろやりましたが治りません。いまは何もしていない状態です。本当に治るのでしょうか?生理も薬でないと来なく、妊娠も治療が必要で子供が生めるかどうかもわかりません。もう疲れきってしまいました

  • 摂食障害とアルコール

    8年ほど前から、過食がとまらなくて、 でもそれは「食べすぎる」というほどだったのですが、 半年前から過食嘔吐、拒食、最近はアルコールをたくさん飲むようになってしまい、 とりあえずアルコールを止めたくて何かの助けを借りることを決めたのですが、心療内科とカウンセリングどちらのほうがいいのでしょうか? うつ病等ではないので、カウンセリングなのかな? と思うし、大学内にカウンセラーが常在してるので、一番手っ取りばやくはあるのですが、どうカウンセラーと付き合えばいいのかわからなくて・・・。以前話を聞いてもらったときはうまくいきませんでした。 カウンセラーとの距離の置き方みたいなアドバイスもいただけるとありがたいです。

  • 摂食障害

    私は今、高校三年生で、高校一年生の時に摂食障害になりました。 今のスペックは身長165cm体重47kgです。 拒食で55kgから最低37kgまで痩せました。 去年の9月頃、非嘔吐過食でになり一気に10kgも太りました。 今も過食は続いていますが、過食→絶食、下剤、ジムで一日中運動の繰り返しでなんとか体重を維持しています。 昨年11月、拒食、過食でほとんど学校にも行けていませんでしたが、なんとか第一志望の大学に合格することができました。 12月、大学に入学する前に過食を止めたくて、入院しました。 しかし、病院の売店でお菓子やパンを買って過食してしまったり、無断で外出して近くのコンビニで食べ物を買って過食してしまったり…、という事があったり、担当の看護師ともめたり、面会に来た家族と喧嘩したりして、主治医の先生から「治す気あるのか、通院している意味を考えてくるように」と言われました。母親には「性格に偏りがあるから、本気で治す気があるなら大学は諦めて一年くらい入院して強い薬を使って脳を鎮静化させて治療する」と言っていたそうです。 私は「退院したい」と言って二週間しないで退院してしまいました。 治す気持ちはあるのですが、せっかく見つけた夢と行きたい大学を諦めてまで治さなくたって良いや、しばらくはこの病気と付き合いながら生きていこうか…(死にたい程食べたくて痩せたい気持ちは辛いけれど)と思っています。 家族に迷惑をかけているのも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 大学に通うようになって、家を出ればなんとかなるんじゃないか、と思っています。 もう通院を止めようかとも思っています。 「結局自分で治すしかないんだよ!」と言われているのに、通院している意味が分からなくなってしまいました。 体重計と食べ物に振り回されている自分、家族を振り回す自分が大嫌いです。 この苦しい毎日から解放される日が来るのかすら不安になります。   どなたでも良いので、何でも良いので、どなたか私にアドバイスをください。 長文、乱文申し訳ありません。

  • 摂食障害

    私は摂食障害(吐かない過食症)で、現在とある病院に通院三年目になります。 以前は拒食症でしたが、通院中に過食へと転じました。 ただ、現在過食は比較的落ち着いている状況です。 去年からカウンセリングと、食事の内容を見直すため栄養相談をおこなっています。 摂食障害では、拒食→過食と転ずる場合は確かに多いそうですが その逆も然りだそうです。 いま、過食が落ち着いてきたところでこれから増えすぎた体重のコントロールに入るわけですが、「食事の量を調整する」ことで思い出すのは拒食症だったときの自分です。 もう戻りたくない過去です。 心配になり、このあいだ先生に、「食事の量を調整してゆく中で、また拒食症になるということはないのですか。」と伺ったところ 先生は「うーん。。。。。」と考え込んでしまいました。 そして「いまはとりあえずよしとしよう。いまは体重を減らすことが、あなたが自分を認めるための突破口だから」と仰いました。 それを聞いて、「これからまた拒食症になるかもしれないけど、でも仕方ない」と言われたような気がしました。 確かにとても難しい問題だと思います。 ひとことに過食、拒食といっても、個人差も当然あります。 ただ、不安を抱える患者としては、「大丈夫だよ。ちゃんと診ていてあげるから」と言ってほしかったというのが本音です。 大丈夫という言葉は無責任かもしれませんが、以前「絶対治すから」と言ってくださったのは先生なのです。 病院とはいえ万全でないかもしれません。でも、通院しているのに拒食症、過食症、そしてまた拒食症と繰り返すのは情けないです。 それとも、病院や先生を過信しすぎなのかとか、自分の病気についてなにか勘違いをしているのか?等々、ここ数日考えてしまいます。 ご意見等頂けたら参考にさせていただきたいです。

  • 摂食障害について質問です。

    摂食障害について質問です。 私は男性です。 拒食と過食を繰り返す友人(女性)がいます。 彼女は、身長160cm体重46kgと痩せ型です。 以下のような精神病を患っており精神障害者手帳を持っています。 ・PTSD ・強迫性障害 ・不安神経症 ・OD ・自傷(ほぼ←卒業) ・鬱 ・不眠 ・心因性疼痛 ・心因性過換気症候群 摂食障害もここからくるものだと思います。 精神病に関しては私も少し勉強をし理解できてきて、 うまく、彼女と付き合えるようになってきて、 彼女も私のことを信用してくれ頼ってくれるようになりました。 拒食と過食のタイプですが、 拒食のときは、食べ物のにおいを嗅ぐだけ、見るだけで気持ち悪くなって しまい、全くのどを通らない感じです。 拒食のときはひたすら限界まで食べ続け吐くという感じです。 どちらかというと、過食のほうが比率的に多いのですが、 過食を繰り返し体重が増えると、ダイエットをしようと食事を減らし 結局モノが食べられなくなり、拒食になると言う感じです。 過食のときはモノも食べていて(食べる量は尋常ではありませんが。) 特に不健康そうなところも見られないのでさほど気にならないのですが、 拒食のときは3~4日下手すれば1週間とかモノを食べないので、 本当に心配になります。 現に、顔はやつれ、肌はカサカサ、頻繁に立ちくらみを起こすというような 状況になります。 飲み物は拒食のときでも飲めるので、牛乳などを飲んでいるようですが、 本当に何も食べられないので心配でしかたありません。 拒食が限度を超え本人自身が体調不良だと自覚できるようになると 私を頼り、「何か食べなくちゃならないから食事に一緒に行ってほしい」 と行ってきます。 そんなときは、食事を2人で1.5人前ほど頼み、 少量ずつ取り皿にわけ食べさせるようなことをしています。 昨日もその拒食の症状が出ていたので、 一緒に食事に行き、 わかめスープを小さな茶碗2杯程度、ビビンバを3口程度、 プルコギを3口程度食べさせました。 うつの症状も出ていたのでリフレッシュにと夜桜を見に 公園で散歩をし、彼女は漫画が好きなので漫画喫茶で漫画を 読み帰ってきました。 彼女を車から降ろし、バックミラーで様子を伺っていたのですが、 フラっと足がもつれ壁にもたれ掛る姿が見えたので、 急いでUターンをして声をかけたのですが、大丈夫だとのことで、 少し様子を見てから帰ったのですが、そんなことが続くので本当に 心配でなりません。 とりあえずは、翌日病院に行き、栄養剤の点滴をしてもらう約束をし、 帰ってきたのですが、拒食のたびに毎回点滴を受けに通院するという わけにもいかないかと思います。 そこで、うつの薬は飲んでいるようなので、サプリメントのような 錠剤のようなものであれば飲めると思うので、サプリメントを勧めようと思います。 サプリメントに全く無知なものですから、 1日3食に変わるようなサプリメントはどのようなものをそろえれば いいのかお教えいただきたく、質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いでございます。

  • 摂食障害?

    過食で下剤飲んでます。 もう摂食障害になり3年たちます 習慣になり、ひどくなる一方です。 病院には行ったことないので 診断されたわけではありませんが… うつ気味にもなり(最近うつは薄らいできました) 治したいと思い、病院にいってみようと 考えています。 過食の場合、どんなことされるのですか? 不安で質問してみました できれば薬を処方される場合もあるなら どのような薬(名前など)ですか?

  • 摂食障害?じゃないみたいだけど‥

    私は今15歳のもうすぐ中学校卒業の女の子です。 中1の終わり頃~中2の終わり頃の間、いろんなことがありストレスのはけ口として食べることに走り、1年で40キロ太りました。 身長163センチで50キロだったのが90キロまで増えたのです。 去年の5月頃ダイエットして2ヶ月で10キロほど痩せ、今は80キロです。 もっと痩せたいのですが去年夏前くらいから現在まで、変わっていません。 40キロ太ったときの中でもよくありましたが、最近またお腹が破裂してしまうんではないかと思うほど食べます。 昨日、苦しくて吐きたくなり、吐こうと指を突っ込んだのですがモノが出てきてくれず、押しつけすぎて喉が痛くなってしまいました。 昔(中1より前)はこんなに食べることなかったのに‥今では当たり前のようになってしまいましたが昔の私からしたら考えられません。 過食症なのかな?と思い調べたのですが過食症の人は食べた後に過剰な運動をする、吐く、下剤を沢山飲む、など何かしら代償をするとありました。 私は代償をしません。太っていいと思っている訳ではありません。 元々オシャレが大好きで、自分を着飾ることが生き甲斐でした。こんなに太って好きな服が着られないのは本当に辛いです。太りたくないです。 だけど吐くと歯がボロボロになってしまいますし、下剤が怖い(母が鬱病で薬の副作用で色々あり、すべての薬に対して抵抗があるのです)し、運動は胸が痛くて(太ってHカップになってしまったので揺らすとすごく痛いんです)する気になりません。 痩せていたときは運動が大好きでした。運動神経も良い方でした。 もう自分が分からないのです。食べる量は異常だと思います。 だからといって病気でもないようだし‥単なる食べ過ぎなのでしょうか?

  • 摂食障害?

    3年前ダイエットをしかなりやせました。 生理不順になり半年ほどこないこともありました 今は順調にきていますが。 1年半前あたりから過食がはじまりました 20kgほどふえてしまいました、 下剤も飲んでしまいます(規定量よりすこし多い) 毎日飲まないと不安になります。 親にも彼氏にも誰にも話していません… うつ気味でどうにかバイトだけは行っています。 最近、過食を本当に 治したいと思うようになりましたが 心療内科に一度うつを診察に行ったことが あるのですが、あまり良い印象ではなく 二度と行く気にはなりませんでした… でもやはり医者にかかった方が良いのでしょうか? 頑張って一人で治していくのは困難なのでしょうか? 人によって違うとはおもいますが どんな診察されるのですか? 過食の場合、どんな治療されるのですか?

  • ユンソナの摂食障害??

    昨日、ユンソナがCMしている スリムアップスリムを購入して思い出したのですが、、、 3年くらい前に、 ユンソナが過食症と拒食症を繰り返していると女性週刊誌にでていました。 今では、あんなに綺麗で、スタイルがよいので、信じられないのですが、 事実なのでしょうか?

  • 摂食障害 過食衝動について

    制限型拒食からの(2年前から)非嘔吐過食です。 通院はしていて、入院も(過食で)2度程しました。 が、 ・入院中に統合失調症などの患者さん2,3人から否定的な事を言われた ・何故病院に来ているのかという事を医者から問い詰められ追い詰められた こんな事があり、精神科がトラウマになってしまいました。 決まって過食は家族が留守中か夜中にするのですが冷蔵庫や冷凍庫にあるものの大半を詰め込んでしまいます。 食費も尋常じゃありません。 家に引きこもっているのも、外に出ると万引き衝動が出るからです。 母親からバイトをするように言われますが(もうその年齢だし)、抑うつが酷く夕方まで殆ど動けません。(横になっている時間が大半です) 摂食障害以外にも鬱と診断されていますが、お薬は私の希望で飲んでいません。 (精神科の病気はお薬では治らないと思っています。過去にも医者から言われたこともあります) 前置きが長くなりすみません。 質問は、コントロールできない過食衝動をどうすれば良いのか、です。 誹謗中傷はしないようにお願いします。