• ベストアンサー

673の本人です。摂食障害、うつ病です。

o-jonの回答

• o-jon
回答No.6

はじめまして、itumi さん。 私も、実は、過去に不安神経症、うつ病を長い期間では ありませんが、経験しました。 ほんとうにうつ状態の時は、苦しくて何もする元気が出ないものです。 私は、臨床検査技師という医療従事者ですが、結婚が決まった時点から、職場のいじめで鬱病になりました。 さらには、妻の潔癖症で、ノイローゼになり、6ヶ月の 休職にあい、そのことで、妻と離婚することになり、さらには、12年5ヶ月の公務員生活も、事務局から、人間 扱いにされず辞めてくれと言われ、やむをえず辞職をしました。現在は、恥ずかしいのですが、39歳という年齢で 検診会社でアルバイトをしています。 検診会社の仕事は、冬期間は、まったく仕事がありません。 ですから、早く正規の仕事を見つけたいとあせりが、冬に なると現れ、毎年冬は、ほんとうにうつ状態になり今も、悩まされます。 長くとりとめのないことを書きましたが、うつの方は、あなただけではなく、日本中にたくさんの人が、悩んでおられます。そういうことだけは、頭にいれておいてください。で、うつ状態というのは、焦ってもいけないのです。 ふとしたきっかけで(たとえば、自分がやりたいことが見つかったときなど)よくなるものです。 私なら、再就職や恋人ができたときかな。で、あなたは、 ネット上で、このように投稿することができたこと、このこと自身が、少しよくなってきた証拠なのです。うつは 絶対になおります。 あと、薬ですが、私自身も以前、5種類くらい服用して いましたが、眠気が大変でやめてしまいました。 (誤解されるといけないのですが、あなたは薬の服用をやめてはいけません) 薬をやめてからは、気分的によくなったような気がしました。 薬は、うつ状態を少しでも軽くするという補助的なもので すので、自分も良い方向に向かうような気持ちを少しでも もつことが大事かなと思います。わかっているとは思うのですが。 精神科の先生を信頼していれば、絶対になおります。 お互いうつ病経験者どおし焦らず頑張りましょう。

itumi
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたも、とてもお辛いようですね。私は、思うような理想的な一日が送れないと、自分を責めてばかりです。でもお互い、心から笑える時が早く 訪れるといいですね。お返事、ありがとうございました。