• 締切済み

パソコンの中のデータについて

4年使用していたノートパソコンがとうとう壊れました。 電源を入れると正常に起動できないというメッセージと共に  SAFEモードで立ち上げる  前回正常に立ち上がったときの状態で立ち上げる などメッセージがでますが、くるくるくるくるまわっているだけです。 何回も電源の投入から試みるとたまに青い画面でXXXXXなんとかという ハードが壊れているというメッセージがでてきます。 BIOSメニューで立ち上がらないかと思いましたがそれでも同じです。 このパソコンの利用は諦めました。 お気に入りやメールもバックアップは古いものですがありました。 新しいパソコンは購入済です。 ここで質問なのですが、このパソコンを回収してもらった場合、悪意の 第3者がデータの中身を見たりすることはできるのでしょうか? Moneylookでクレジット・証券・銀行などの口座を管理していま した。 WINDOWSそのものが立ち上がらないので市販のデータ消去ソフトは 使えないですよね。

noname#18573
noname#18573

みんなの回答

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.6

HDD 自体が壊れていないのなら, 取り出してUSB接続の 外付けHDDケースにいれてフォーマットし直せば, 外付けHDDとして再利用できます。 壊れているのなら, そのまま捨てても大丈夫でしょう。 業者さんに依頼して何百万円かをかければデータの一部 を取り出せますが,世の中にそんな酔狂な 人がいるとも思えないし。 メモリや光学ドライブも再利用できるかもしれません。 というかリカバリするだけで, ノートPC自体が再利用できそう。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.5

実はちょっと前にある大手中古品店で購入したジャンクPCに前の人、それも会社のものらしい帳票データなどが入っていてびっくりしたことがあります。 どうやらリースUP品の放出だったらしいのですが顧客、取引先データまで残っておりました。 とりあえずその会社に連絡を取り次第を伝えデータは抹消する旨を伝えましたがかなり驚いていたようでした。 どこでどんなことがあるかわかりませんし金銭出納の管理などしていたならなおさらです。 私が故障引退するPCを廃棄する時は HDDははずしてハンマーで叩き壊して出しました。 同じように物理的に破壊して廃棄することをお勧めします。

  • aru_k
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.4

SAFEモードで立ち上げる、前回正常に立ち上がったときの状態で立ち上げるなどのメッセージがでるのであればBIOSがHDDを認識できていると思うので、HDDのデータは十分生きていると思われますし、第3者がデータの中身をみることははっきりいって出来ると思います。 FDDやCDから起動して使える物理フォーマット可能なツール(powermaxなど)で物理フォーマットした方が無難だと思います(普通の論理フォーマットでは簡単に復元されてしまいます)。さらに心配ならやはりHDDを直接壊したほうがいいと思います。 あきらめたなら別に関係ないですが、まだ、リカバリorOSの新規インストールを行うことで使えるようになる気もしますが…

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

一番確実な方法は HDD を取り出し物理的に破壊して下さい 残った筐体はネットオークションで売るか物好きな人に譲渡 、廃棄 HDD が取り出せない場合は PC を筐体ごと破壊し HDD を取り出し HDD を破壊して下さい 破壊するには金槌で叩く、焼却

noname#101556
noname#101556
回答No.2

起動できない問題の原因がハードディスクにあるか否かに関わらず、このままのディスクを誰かに引き渡すのは避けたほうがよろしいと思います。いくつか考え方があるので、参考URLの回答を検討してみてください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1651148
回答No.1

こんにちは。 端的に回答を申しますと、第3者がデータの中身を見たりすることはできます。 会社では「PCを処分するときにはHDDは機械的に破壊して」捨てています。 市販のデータ消去ソフトも完全ではないということです。

関連するQ&A

  • 起動時エラー「リソース競合」が出る。

    ハードディスクのデータを消去したパソコンを譲ってもらいました。 電源投入してテストするとBIOSの表示はokです。 掲題のメッセージはどんな意味があるのでしょうか!?

  • パソコンが起動しない

    こんにちは。パソコンが起動しなくなってしまいました。 電源を入れるとSAFE モードになったり画面がまったく反応しなくなります。SAFEモードで立ち上げた場合 メッセージに Plug N Play BIOS NOT Detected が表示されます。リカバリはどうしたらよいでしょうか。

  • 壊れたパソコンのデータ消去は必要か?

    6年使用していたノートパソコン(IBM ThinkPad i Series 1400)が 壊れてしまいました。 電源は入るのですが、BIOS UTILITYというメッセージが出てしまい、 どうにもならなくなって、電話でパソコンに詳しい兄に聞いてみたところ、 おそらくハードディスクの故障だろうと言われたので、 これを機に買い換え、今新しいパソコンで質問しています。 メモリも大幅に増え、環境は快適になったのですが、 壊れたパソコンの処分に困っています。 新しいパソコンを買ったヤマダ電機では、壊れていても、 電源さえ入れば、100円で引き取りできますよ、と言われたのですが、 気になるのは、やはり消去していないデータです。 一応、壊れたパソコンのデータ消去方法もあるらしいのですが、 イマイチよくわからなくて・・・。 ヤマダ電機の方には、「データの消去はお客様のほうでお願いしております」と言われたので、 要するに、情報が漏れても責任は持てません、ということのようです。 私が使っていたパソコンには、プライベートのみの使用で、 仕事の重要データが入っているわけではないので、 業務上、情報が漏れて困る、ということはないのですが、 多少ながら友人知人のメールアドレスが入っているので、 その辺りからの万が一のことを心配しています。 小銭を稼げるオークションなどで売るよりは、 ヤマダ電機に引き取ってもらうほうが安全だろうな、 と思うのですが、万が一なんてものではないのでしょうか? よっぽどじゃない限り大丈夫なら、ヤマダ電機に引き取ってもらうほうが 私もラクなので・・・。 よろしくお願いします。

  • 壊れたパソコンの回収、データの消去は?

    壊れたノートパソコンの回収をメーカーに申し込みました。 回収される前にデータを消去したいのですが、壊れているので、消去ソフトは使えないと思います。 そのパソコンは、インターネットにも接続していなので、もちろんフリーの消去ソフトも使えません。 取り出して破壊するしかないのでしょうか? 取り出し方も、どれがハードディスクかもわかりませんし、壊せたとしても、そのハードディスクは、どう処分すれば良いのでしょうか? メーカーが粉砕処分してくれることはないのでしょうか? NECのPC-LC5001Dです。 よろしくお願いいたします。

  • 電源投入時のメッセージ

    NECのLavieC(WindowsMe)を使っています。 電源を投入すると  ATI MACH64 SDRAM BIOS 4.220T (NEC-12) -C というメッセージがいきなり出力され、それ以上進まなくなってしまいます。 再度、電源投入をするとこのメッセージが出力されずにうまく立ち上がることもあります。 しかし、再度電源投入しても二度も三度も同じメッセージが出力される場合もあります。 Safe modeで立ち上げてみましたが、結果は同じでした。 一体、このメッセージは何なのでしょうか。原因と対策を御教示いただければ幸いです。

  • PCのデータ消去はHDDのみ破壊で完全でしょうか

    パソコンの電源が入らなくなり、データを消去して処分したく、ハードディスクドライブを取り出して破壊したのですが、これでデータは完全に消去されたのでしょうか。 ワードと音声プレーヤーの情報とネットのお気に入りとゴミ箱を完全に消去したいのですが、これで大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 廃棄予定のパソコンのデータ消去できない

    データを消去せず、パソコンを廃棄する場合どのようなリスクがあるのでしょうか? 個人所有のパソコンですので、データと言ってもたいしたデータが入っているわけではないと思いますが 状況説明 長年使っていたパソコン(WIN XP)を廃棄すべくデータ消去ソフトをダウンロードし消去しようと思った矢先に壊れてしまい消去どころでは無くなってしまいました。 電源は入るのですが 「Windowsが正しく開始されませんでした最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります~~~」 というようなエラーメッセージが表示され、起動するにあったってのどの選択を選択しても次に進めず同じ画面の繰り返しです。 以前に修理に出したこのがあるのでこの状態が改善できない事も承知しています。

  • データ消去出来ないipadmini4について

    アップルのPCリサイクルプログラムにてipadmini4を回収依頼しました。 回収前にデータ消去して下さいと表記されているのですが、 故障で電源が入らずデータ消去が出来ない為、そのまま回収してもらおうと思います。この場合、個人情報の漏洩が心配なのですが、引き渡す前にすべき良い方法があれば教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SAFEモードでのデータ保存方法があれば教えてください

    先日、キーボードやマウスを繋がずに本体とモニタのみ繋いで電源を入れてしまったため、 やむなく電源ボタン長押しの強制終了をしました。 それがきっかけだったかどうかは正直定かではないのですが、 起動時にWindowsXPの画面の後ディスクチェックになり、100%まで達したあとで 画面が真っ黒になってしまいます。 ただし、電源投入時F8によるモード選択で、SAFEモードでは立ち上がります。 素人なのであまり自分でいじりたくないので、とりあえずメーカに修理依頼を出しましたが、 データバックアップは自分でするように言われました。 そこでSAFEモードで立ち上げてCD-Rにコピーしようとしたのですが、 「書き込み可能なCDを挿入してください」というメッセージが出て、CD-Rを認識してくれません。 しかし試しにデータが書き込まれてるCD-Rを投入すると、そのデータは通常どおり認識できます。 データバックアップは諦めて、メーカに修理を委ねた方がよいでしょうか。 素人にもわかる方法があれば、教えてください。

  • パソコンの電源が起動中に切れます

    パソコンの電源が起動中に切れます パソコンの電源を入れようとして電源スイッチを押すと、一旦電源は入るのですが、すぐに切れてしまいます。 切れるタイミングは、一晩放置した後ではWINDOWSの起動画面のあたりで、 2~3回電源を入れた後ではBIOSから変わった瞬間ぐらい、 しつこく電源を入れ続けたときは、BIOSが出るか出ないかのあたりで、 切れるタイミングがだんだん早くなります。safeモードでも同じです。 ただ、CPUの冷却ブロックを冷凍庫で凍らせて取り付けた直後は、少し長くて3分ぐらい使えました。 切れるときは、何のメッセージや音が出ずに、いきなり切れてしまいます。 念のために余計なボードやメモリー、CDを外しているのですが変わりません。 何が悪いのでしょうか。応急的に年賀状ソフトを動かして、データーを変換して取り出したいと思っています。 なんとか、数時間だけでも動かしたいのですが、何か方法はないでしょうか。  機種はNEC VALUE STAR PC-VL340AD1Vです。    どなたか解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。