• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワセリンの成分・効能等について)

ワセリンの成分・効能について

Oliveoilの回答

  • ベストアンサー
  • Oliveoil
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

まず1,2のご質問に対して・・・ ワセリンには白色ワセリンと黄色ワセリンの2種類があります。 両者の違いは ワセリンを石油から精製するときの脱色の程度によるものだけなんです。吸着剤などを使って、より高度に脱色されたものが白色のワセリンです。 ですから おっしゃるように、黄色いから純度が低い・・・ということはないと思いますよ。 3のご質問に対して・・・ ワセリンは たしかに唇の荒れに対してよく効きますね。 肌に対する刺激もないので、化粧品等の皮膚刺激を試験するときに、パッチテストのブランク(対象物質)として使われているくらいなんです。 市販されている多くのリップクリームや口紅にも ワセリンが配合されています。 ただ、石油ということを考えると、通常のリップクリーム代わりに使って食事の時など、口にわずかに(意識せずに)入ってしまう程度は 全く問題ないですが、必要以上に口の中に入れたり食べたりしないようにした方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ワセリンの選び方

    ワセリンで検索してみたのですが、類似の質問が見つからなかったので質問です。少々長文失礼します。 軽アトピーです。過去に「ヴァセリン ペトロリュームジェリー」を使ったのですが、熱がこもる感じでひどい痒みが出ました。肌が落ち着いてる時でもやはりむず痒くなる為、こりゃダメだ、と思って以来、ワセリンを使ってなかったのですが、最近、出張で行って仕方なく海外で(保湿剤を紛失して、なるべく余計なものが入ってないものをと思い)買ったワセリンがやたら肌に合いました。 小瓶入りなんですが、以前のヴァセリンよりかなり柔らかく、しっとりして良かったです。英語で説明を受けた限りは100%ピュアと言ってました(まぁヴァセリンにも書いてありますが) ワセリンにも、合う合わないがあるのでしょうか?元は同じ鉱物油ですよね?精製度で変わるとか? 日本で入手可能なワセリンで、そのワセリンに変わるものがあればと思うのですが、何を基準に選べばいいのか、詳しい方アドバイスお願いします。サンプルもないので・・・出来れば柔らかめで、塗るときに負担のない方がいいです。 PS:以前のヴァセリン ペトロリュームジェリーですが。勿体無い精神で色々試した時、乾燥の酷い部分に塗ったら、しんしつ液が出て来るほど悪化してジュクジュクになったことがあります。自己判断では、熱がこもって炎症が悪化した?感じです(痒みも増したし)アトピーでも使ってる方がいると聞きますが、肌に合うから使えるんでしょうか?それとも、やはり疾患にはダメなんでしょうか?

  • 白色ワセリンの違い

    最近、ヴァセリンのみのスキンケアを始めたところ、 調子がいいです。 白色ワセリンは他にも色々有りますが、 ヴァセリンと違いはないですよね? 使っているのは、amazonの ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品) です。 もし違いがあって、他にオススメがあったら教えてください!

  • ワセリンって・・・

    突然ですが、ワセリンって、唇とかに塗っても大丈夫なんでしょうか? 原料が原油だ、という話を聞いたことがあるので、口に入って食べちゃったりするといけないのかな、とか、肌に塗るにしても、保湿はしても、実は肌に悪いんじゃないかなとか思って心配なんですが。。。 ちなみに、私が今使っているのは日本リーバが輸入元の、青いフタでクリーム色の容器の「ヴァセリン ペトロリューム ジェリーA」〈保湿スキンオイル〉というものです。 最近ワセリンをリップクリームがわりに使う人がまわりに増えて、結構良いって聞くので買ったのですが、ふっと心配になって・・・ よろしくお願いします。

  • ワセリンのオススメについて

    以前使用していた、ワセリンのチューブタイプのものが 日本企業の輸入がストップしてしまったらしく買えなくなってしまいました。 そこで、ワセリンのオススメ商品について教えて下さい。 条件としては ・チューブタイプ ・無着色、防腐剤不使用、無香料 のものが好ましいです。 よろしくお願いします。 ※以前は「ヴァセリン ペトロリュームジェリー 71グラム」を使っていました。

  • 白色ワセリンの効果

    先日白色ワセリンがどこで購入できるかに ついて質問した者です。 早速手に入れてリップケアに活用しているの ですが、かなり満足な効果です♪ 唇の荒れがひどいため、効果があると聞いて 購入したのですが、白色ワセリンはリップケアの 他にはどのような効果があるのでしょうか? また、こういった部分には使わない方が良いなど 注意すべき点があればそれも教えて いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 黄色ワセリンについて

    どなたか教えてください 口が腫れて皮膚科に行ってステロイド軟こうを頂いて 直ったと思ったのですが、 その後塗ったプロペトという軟膏でまた赤くかゆくなってしまいました。 先生のいうとおり、またステロイドで直して、 プロペトはかゆくなるのでいやと伝えたら、 黄色ワセリンというのを処方されました。 処方箋の受付の方にめずらしいので在庫にないのでとりよせになりました。 まだつけてはいないのですが、 プロペトでかゆくなるのに、あえて純度の低い鉱物油の (処方箋の人に白色じゃ駄目かと皮膚科に聞いてもらったのですが、駄目といわれたみたいです)黄色ワセリンで大丈夫なのでしょうか_? あれから皮膚科に行ってないので、直接聞けばいい事なのですが。。 しかも待っている間にちょっとまた唇が腫れて今かさぶたの様になっています 。そのまま塗った方がいいのか、また皮膚科に行った方がいいのか、上記の様なそんな処方をされた皮膚科はやめるべきか・・ どなたかわかる方教えて下さい 困ってます

  • ワセリン

    唇が荒れていたのでワセリン(白色で蓋が青色)を たっぷりぬって寝たら翌朝口元が痒く 小さなぶつぶつがいっぱいできていました。 ワセリン使って荒れたことあるかたいらっしゃいますか?自然に治るかと放置してますがやはり 病院に行ったほうがいいのかしら・・・ 化粧品が合わないと辛いですね~

  • ワセリン

    昨年から、突然、口紅・グロスを塗るとチリチリしてきて赤くなって唇の境目がぼやける感じに腫れて皮がめくれるっていう症状が出始めました。 病院で「サンホワイト」といって処方されたもののみ合っていたので、ネットで「サンホワイトp-1」(日興リカの製品)を購入。試してみると、みるみるいつもの悪い症状に。病院のサンホワイトは大丈夫なのにネットで購入したサンホワイトp-1が何故合わないのかわかりません。 そして、病院で処方されたサンホワイトがなくなってきたので、たまたま見つけた「白色ワセリン」(大洋製薬)が安かったので失敗してもいいかと購入し、早速、塗ってみました。 これは、大丈夫でした!! サンホワイト>白色ワセリン>黄色ワセリン このどこかにプロペトが入るようですが。。 この順番で不純物の精製度が違っていると聞きます。 普通に考えて、何かに荒れているんだから、不純物が一番取り除かれているサンホワイトが合うはずなのに、安くて不純物も微量ながら多い白色ワセリンのほうが合うという方いらっしゃいますか?

  • リップクリーム

    唇の荒れが酷いのでリップクリームをつけていますが、最近白色ワセリンを薬局で購入しました、保湿にとても優れてるそうなのでリップクリームの代わりに唇につけても大丈夫でしょうか?

  • 唇が炎症を起こしていても使えるリップはありませんか?

    元々口紅にかぶれやすかったんですが、2週間ほど前に何日か続けて口紅を塗ったところ見事に炎症を起こしてしまいました。唇が真っ赤に腫れて、よくみると黄色っぽい水泡も出来ています。 皮膚科に行くと口唇炎だと診断されて塗り薬をもらいました。 塗り薬を塗ると腫れは段々治まってきますが、塗るのを止めるとまた腫れてきます。 私はもともと唇の乾燥がひどいのでリップクリームは欠かせないのですが、合うリップがなかなか見付からずにずっとワセリンを使っています。 以前は白色ワセリンを使っていましたが、炎症を起こした直後にほとんどなくなったのでヴァセリンと書いてある黄色っぽい物を買うことにしました。 ところがどうやらこのヴァセリンでもかぶれてしまうようです。インターネットで調べてみると、成分は白色ワセリンとほとんど違わないとのこと。そのため白色ワセリンを使うことすら怖くなりました。 無添加で唇に塗っても大丈夫なもの・・・と調べてみてグリセリンは大丈夫だと知って塗ってみましたが、全く潤わず炎症がひどくなりました。ソンバーユは何とか大丈夫でしたがやはり潤いは少ないうえ、テラテラ光るので外出の時は使えません。 今は炎症の影響で肌が過敏になってると思うんですが、こんな状態でも使えるリップクリームをご存じないでしょうか?多少高くても構いません。ちなみにDHCとファンケルとサベックスは以前普通の状態で使ったことがありますが、合いませんでした。。