OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

せーのーで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168721
  • 閲覧数73
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (337/491)

複数の人間が同意にある行為を行う時、掛け声として「せーのー(で)」などと言います。ところが最近の子供たちは「いっ、せーのーで」と言いますね(これは関西方面だけでしょうか)。一体いつごろから「いっ」が入るようになったのでしょう。年齢とともにご回答ください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/76)

31歳、大阪出身で現在は東京在住です(関西は25年ほど)。
以前テレビでもやっていましたが、これは関東と関西で違います。
関東は「いっ、せー、のー、(せっ)」と4拍あり、4拍目(「せっ」がある所)で、力を入れるなどの動作に入ります。「せっ」は言う場合と言わない場合があり、言う時は言いながらの動作になります。
関西では「せー、のー、(で)」と3拍で、3泊目で動作になります。「で」については上記の「せっ」と同様です。
最近は関西風(方言)が薄れてきたのでしょう。
個人的には、関西風の方が力が入ります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

こんにちは。 千葉出身の30歳です。 私は、子供の頃から「いっ せーのーせっ。」か「せーのっ。」と言います。
こんにちは。
千葉出身の30歳です。
私は、子供の頃から「いっ せーのーせっ。」か「せーのっ。」と言います。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

こんにちは。 もうすぐ40歳。関東周辺育ちです。 「いっせーの」で育ちました。 これ、語源は「一斉に駆け出した」の「一斉」から来ているんじゃないでしょうか。 だとすると「せーの」は略語かな?と思ったりするんですが。
こんにちは。
もうすぐ40歳。関東周辺育ちです。
「いっせーの」で育ちました。
これ、語源は「一斉に駆け出した」の「一斉」から来ているんじゃないでしょうか。
だとすると「せーの」は略語かな?と思ったりするんですが。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

福岡県の30代中盤です。 子供の頃は「さんのーがーはいっ!」でした。地元で子供の頃はこればっかりでしたが、たまに転校生などが違うことを言っていたのが新鮮でした。 隣の同僚(熊本県・30代中盤)も「さんのーがーはいっ!」だそうです。
福岡県の30代中盤です。
子供の頃は「さんのーがーはいっ!」でした。地元で子供の頃はこればっかりでしたが、たまに転校生などが違うことを言っていたのが新鮮でした。

隣の同僚(熊本県・30代中盤)も「さんのーがーはいっ!」だそうです。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 48% (26/54)

 20代前半の大学生。小学校まで京都→中学校から栃木です。  京都でも、栃木でも、「いっ、せーのーせっ」という風に、最後に「せっ」というのが入っていたような気がします。  ちなみに、隣にいる彼女(長野県出身・20代前半)も同じとの事。  最後の「せっ」が入るところと入らないところがあるんですね。
 20代前半の大学生。小学校まで京都→中学校から栃木です。
 京都でも、栃木でも、「いっ、せーのーせっ」という風に、最後に「せっ」というのが入っていたような気がします。

 ちなみに、隣にいる彼女(長野県出身・20代前半)も同じとの事。

 最後の「せっ」が入るところと入らないところがあるんですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ