• ベストアンサー

CD-Rへの書き込み(倍速の変え方について(初心者です)

こんにちは。 以前にもここでパソコンへの録音の仕方について質問させてもらいました。 あの時は大変参考になりました。 ありがとうございました。   それでまたまた質問なんですけど・・・ 音楽の保護をとったすべての音楽ファイルをバックアップの目的 でブランクCDにコピーしようと思ったんですけど 84曲ぐらい中20曲ぐらいしか「転送できます」 にならなくて他のは「収まりません」になってしまいました。 多分CDへのコピーの際の倍速を変えれば良いと思うのですが・・・ どうすれば良いでしょうか 初心者なもので詳しく説明してもらえるとうれしいです。 ちなみに使っているのはWindows Media player です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

>使っているソフトはWindows Media player です。 残念ながら、WMPではビットレートは固定の様です。 BeatJamなどの音楽録音ソフトを購入して下さい。 BeatJamは使い易くてお薦めですよ。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/beatjam/
kunioXY
質問者

お礼

何度も何度も回答してくださりありがとうございます。 音楽録音ソフトというのも検討してみます。 ホントにありがとうございました

その他の回答 (6)

• thanks39
回答No.7

こんにちは。 ただのバックアップ(CDプレイヤーなどで再生せず、PCや一部の対応機器で再生するだけ)なら書き込み画面の右上でデータCDを選んでみてください。収容できる曲の数が増えませんか? また、取り込むと時のビットレートの設定は、Windows Media Playerの、ツール→オプション→音楽の取り込みの下の方、音質で変えられます。 形式からWindows Media オーディオ可逆圧縮以外を選んでください。

kunioXY
質問者

お礼

Windows Media Playerでもビットレートが変えれるんですか 変えれないとあきらめていたので、 私にとってとても朗報ですっ 早速やってみたいと思います ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.5

>そのビットレートというのはどのようにして調整すればいいんですか? 録音に使ったソフト名が分からなければ答え様が無いです。 それに、ソフトのヘルプを見ても分かりませんか?

kunioXY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使っているソフトはWindows Media player です。 今、ヘルプをくまなく探してみましたが ビットレートの圧縮の仕方については明記してありませんでした・・

• violet430
回答No.4

>それでどうすれば音楽ファイルを圧縮できるのでしょうか? 録音する時、ビットレートを指定すると思います。ビットレートを上げれば(数字が大きくなれば)音質は良くなりますがサイズは大きくなります。 つまり、ビットレートを下げればいいのです。 尚、私の知る範囲で、一番高圧縮率でかつ音質も良いのは、ソニーのATRAC3plusです。

kunioXY
質問者

お礼

またまたご回答くださりありがとうございます。 録音時にビットレートというのをさげるっていうことですね? ほんとに申し訳ないのですが・・・ そのビットレートというのはどのようにして調整すればいいんですか? ほんっとに初心者なんです。すみません

• debut
回答No.3

CDに収まる曲数というのは、その音楽ファイルの容量(~MB)によって決まるので、書き込み の速度とは関係ありません。例えば、700MBのCDに曲を何曲か入れようとするとき、 曲の合計のMBが700を超えては入れられないということです。 もし、84曲すべてを1枚のCDに入れたいならば、例えばMP3のような形式に曲を変換 しなければなりません。(しかし、再生はPCとかMP3対応のプレーヤーに限られる) もし、MP3対応でない普通のCDプレーヤーなどで聞こうというならば、何枚かに分けて コピーするしかないです。

• hiuewabnx
回答No.2

CDの倍速は、よくあるVHSなどの倍速とは違い、単に書き込みの速度が変わるだけなので、一枚に収めて、かつCDプレイヤーで再生できるようにはできません。

kunioXY
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 わかりました 別の方法を考えてみます

• violet430
回答No.1

書き込み速度を変えても、書き込みできるサイズが増えるわけではありません。 この場合、音楽データをより小さなサイズに圧縮して録音し直さないと無理です。

kunioXY
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 書き込み速度を上げても書き込みできるサイズは 増えないんですか・・・ 知りませんでした。  それでどうすれば音楽ファイルを圧縮できるのでしょうか? 何から何まで申し訳ありません。