• ベストアンサー

七五三のお祝い返し

主人のお姉さん(小学校の子供が2人います)に、娘の七五三のお祝いにと3万円いただきました。ちょっと金額が大きい(?)ので、お返しに困っています。 よく半返しといいますが、1万5千円相当のものというと、喜ばれないような物ではいやだし、かと言って「何が欲しいですか?」と聞くのも何だし・・・。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、いくらくらいのどんなものをお返ししたのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.3

拝啓、Airi_mamaさん 私は3人の子がいるパーパパパです 七五三のお祝い返しですか 土地柄にもよりますが、パーパパパ家の場合は 「30000円」をいただいたなら 「半返し」の15000円となります そして、現金でお返しすることと、物を購入しての、お返しはせず、 大手百貨店で「全国共通商品券」で15000円相当分をお返ししています 七五三に関わらず、お祝いとしていただいた額に対して それぞれの割合で、その商品券をお返しするのが 一番だと考えています 物でお返しするのも、良いとは思いますが、先方さんにとって 不要なものをお返ししてもどうかナ、って思いますので・・・ 上記の商品券なら、先方さんが必要なものを検討されて いつも行かれる百貨店で購入されるでしょうから ベストかと思いますゼ パーパパパでした

Airi_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、図書券と旦那さんがお好きなビールを贈ることにしました。やっぱり、物をお返しするのは難しいですよね。よっぽど先方の趣味がわかっていればいいけれど。 お礼が遅れてすみませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

もし、御主人のお姉さんと仲が良いのなら家族一緒に食事会ってどうでしょうか?

回答No.2

こんばんわ お返しは本当に考えてしまいますよね。お姉さんも半返ししてもらおうとは、 思っていないと思いますよ。我が家は成人式でしたが、写真とお菓子を お返ししました。写真もあまり立派なものだと負担になるので、スナップの よく撮れたものを少し大きく伸ばしたものを、手作りの台紙に張るとか工夫して 添えると気持ちが伝わるのではないでしょうか。子供さんの好きそうな お菓子に添えていかがでしょうか。

Airi_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返しは、図書券とビールにスナップ写真を数枚添えることにしました。おねえさんには、髪飾りのおふるも頂いていたので・・・。 emilin-sanの言われる通り、「お返しはいらないよ」とは言われたのですが、いつも服やいろいろな物をおふるで頂いていてとても助かっているので、そのお礼も兼ねてということで、受け取って頂きました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

noname#2898
noname#2898
回答No.1

参考になるかわかりませんが、うちも去年妹からお祝いをいただきました。よく半返しとは言うけれど、金額にはあまりこだわらなくてもよいと思います。気持ちなので・・・。うちは前から欲しいと言っていた「バスマット」をお返しいました。何がよいか聞けないのでしたら、見た目よりも実用的なものの方がよいと思います。どうせなら押入れにしまわれっぱなしよりは、使ってもらった方がうれしいじゃーないですか!?

関連するQ&A

  • お祝い返し

    身内だけで海外挙式をした者です。 勤め先の社長よりお祝いとして30万円いただいたのですが、お返しに困っています。 半返しで、商品券以外の品物でと考えていますがどんな物を用意してよいのかわかりません、 このような経験をされた方教えて下さい。

  • 海外挙式 5000円のお祝い返しは?

    来月、ハワイで挙式予定です。 職場や友人からチラホラお祝いをいただく時期になりました。 いただく金額で一番多くなりそうな上に、お返しに迷う金額が5000円です。5000円のお返しは半返しの2000円~2500円と思っています。 ハワイ挙式なので、お土産として1000円相当の定番のハワイのチョコは必ずつけるとして、あと1000円~1500円相当を何にしようかと悩んでいます。 チョコにさらに食べ物(お菓子など)を重ねるのは避けたい場合、この金額内ではどのようなものがオススメか、もらって嬉しいか、いいアイディアがあれば教えてください。

  • 贈ったものより高いお祝い返しを頂きました。

    主人の同僚の奥様がご出産されました。 お祝いとして8000円ほどのベビー用品を贈りました。 先日、内祝いが届いたのですが、 テーマパークのチケット、我が家の家族分約20000円相当が送られてきました。 チケットには金額が印字してあります。 内祝いでと渡されたようですので、内祝いで間違いないのですが困惑しております。 奥様とは面識がありませんので、お礼のお手紙を書こうと思っていますが 何か品をおくるなどのお返しのお返しをするべきでしょうか? その際、どのような文面にしたらいいのかも困っています。 この場合は、どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お祝いやお祝い返しについて思う事。

    昔、初老の先生の習い事に行っていて、その先生が何かとお礼、歳暮等の事に結構うるさい人だったのでそれ以来自分も気にしだすようになりました。例えば、何かお祝い事があればこちらはお祝いする。そしてお祝い返しはだいたい半返しで貰う。お祝いされたら必ず半返しする。とかそういう事が常識といえば常識ですがきっちりお互いができないと許されなくなってしまいました。前に友人にお祝いをして、半返しではなく4分の1返しだった子、お返しが他から貰った物の再利用を送ってきた子、かなり幻滅しました。自分がなめられてるような感じがして。いい意味で義理堅いという感じですが。後、頂いた物でもだいたいいくらだったのかリサーチしたり、あの人はあの時いくらくれたとか貰わなかったとかずっと覚えてる自分がいますし、この人は貰わなかったからこっちもあげないでおこう、とか。かなり心が狭くなってきた感じです。人それぞれだと思いますが、例えば自分はある祝い事で1万の物を貰っておいて、自分が逆に同じお祝い事をその相手にする場合、5000円しかあげなかったとかがあるとどうしても帳尻を合わせたくなります。そういう人ってどういう心境でそんなことをするのでしょうか?相手にえ?って思われてないと思ってやっているのか不思議です。それとも私だけにそうなのでしょうか?それだとかなり自分は軽く扱われてるな、と思い余計悲しいです。その事を同じ経験をした友人に話すと、相手にそう思われるより、自分が思う側にいた方がいいじゃない、といいアドバイスを頂きました。でも何故この人はこうなの?って思ってしまいます。旦那に愚痴るとおまえはせこい!といわれます。確かにそうかもしれませんが・・。こういった人達と今後の付き合いがぎくしゃくしそうで恐いです。また気にしないでいるには何かいい考えかたがありますか?アドバイスや経験談をお聞かせください。

  • こんなお祝い返しってありですか?

    私の主人は男3兄弟の長男です。 先日、弟(次男)が結婚したのですが、その時のことで納得いかない事があるので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の両親と主人の両親は家が近い事もあり、日ごろからわりと親しくしています。 先日の弟の結婚式には 私の両親は招待されませんでしたが、両親から弟へお祝いとして三万円渡したそうです。 その後、主人の親がお祝いのお返しです、と持ってきたのは、岡山名産と書いたお饅頭と小瓶に入ったリンゴジャムだったそうです。 岡山名産のお饅頭は親戚が義理の親に持ってきたお土産を、そのままうちの両親にお返しとして持ってきた物でした。 なんだか失礼なお返しだと思いませんか? 通常は半返しくらいするものだと思いますが、よりによって人に貰ったものですまそうとするなんて。。 弟夫婦は常識人なので、こんなお返しするわけないです。 義母が弟たちに「家も近いから私からお返ししとくからいいよ。」と言ってるものと推測しています。 別に高価なお返しを期待しているんじゃないんです。 人に貰った物をお返しにってどうなの?って思うのです。 なんだか親を馬鹿にされてるようで腹が立つのです。 ちなみに主人の祖父が亡くなったときにも、うちの親へのお返しは「慈善団体へ寄付させていただきます。」というハガキだけでした。 義理の親には感謝の気持ちがないのでしょうか。 見返りを期待しているのではありませんが、納得できないのです。 私の心がせまいのでしょうか?

  • 結婚、出産して1年半ほどたち、先日、ほとんど年賀状友達になっていた友達

    結婚、出産して1年半ほどたち、先日、ほとんど年賀状友達になっていた友達から、かなり遅くなったけど…と、結婚祝いで1万円相当の家電製品、出産祝いで5千円相当のベビー服を一緒にいただきました。 この場合、お返しをする時は、結婚祝いのお返しと出産祝いのお返しと別々にお返ししたほうがいいのでしょうか?それともまとめてお返ししてよいのでしょうか? 半返しといいますが、金額はいくらぐらいが適当でしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • お祝い返し

    歯科衛生士をしている友達の相談なのですが、彼女が結婚により今の職場を辞めて、遠方に引っ越す事になりました。お客さんから御祝儀として3万円を頂いたそうなのですが、どのようにお返しをしたらよいのか迷っています。彼女は半返しで1万5千円相当の商品券をお返しするか、5千円程度の品物を送るぐらいで良いのか迷っています。この場合、やはり半返しなのでしょうか?上司である事業主(歯医者)には御世話になった御礼として、退職日の翌日に5千円程度の品物と手紙を送る手配をしているそうなのですが…お客さんに対して上司以上の物を置くって良いのか迷っているみたいです。是非、アドバイス下さい。

  • 新築祝いのお返しについて

    先日、主人の実家から私の実家の新築祝いにと、 花瓶をいただきました(一万円相当?)。 お返しのほうは、半返しを目安に差し上げますよね? だいたいいつごろまでに、そしてどんな物を選べばよいのでしょうか? あと、ひとつ気になったのですが、 原則として新築祝いのお返しはしない、 というのを耳にしたことがあります。 実際のところ、いかがでしょうか??

  • お祝い返し

    今年子供が大学受験に合格したのでお祝いをいただきました。 自分の両親・・10万円現金 主人の両親・・10万円現金 義理の兄夫婦・ 5万円現金 私の友人2人で・・1万円商品券     入学後にお返しを考えていますが、誰に何をどれくらいしたらよいのか、いろいろなご意見を聞かせてください。 ちなみに私自身、双方の両親へは今まで、お返しとしてはしたことがなく、父の日や母の日、還暦、喜寿、金婚式、傘寿などの節目にお祝いをしてきました。

  • 結婚のお祝い返しについて(時期・品物)

    お祝い返しについて質問があります。 先月の1月に入籍をし、7月に結婚式、9月に新婚旅行(未定)を 予定してます。 会社の方々は、ほとんど結婚式には招待しません。 そこで、入籍にあわせ、私の所属している管理部門(社長含) 総勢、13名の方からお祝いの品という形で私の欲しい家具・家電 5万円相当のお祝いを頂きました。 結婚式に招待しない為、お返しをどのタイミングで渡したら良いか 迷っています。 招待しない場合でもお祝い返しは、結婚式が終わってから。 という風になるのかな?と思うのですが、 結婚式まで大分時間が空いているので、お返しが遅いのも 失礼に当たるかな?と考えています。 だとすると、お祝いを頂いた1ヶ月以内に、半返しの物(ハンカチ等) でお返ししようかと思っています。それで大丈夫でしょうか? それとも、時間は空くけれど、結婚式又は新婚旅行後 (お返し兼お土産)にお返しとしてお渡ししても良いのでしょうか? ついで、お返しにこれはもらって嬉しかったというのもがあれば、 教えて頂けると嬉しいです。 それから、結婚式に招待する友人から、先にお祝いを頂きました。 (おそらく1万円相当の品物だと思います) こういった場合は、引き出物がお祝い返しになると判断して、 お返しはしなくて大丈夫なんですよね? 色々と調べているのですが、自分のパターンと一致する条件が なかなかなく、教えてもらうばかりで心苦しいのですが どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう