OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

浴槽から、水漏れが・・・

• 困ってます
  • 質問No.168707
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (782/1197)

ステンレスの浴槽にシャワーがないので、2穴用の後付けシャワーを取り付けたところ、取り付け部の穴のパッキン?が緩んだらしく、水が漏れてしまうようになってしまいました。これを修理したら、いくらぐらいかかるでしょうか?ボンドなど、ホームセンターにあるようなもので、自分で直す方法もあるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

こんばんわ。 おそらく、バランス釜か追い炊き釜と浴槽を接続する連絡水管の浴槽側のパッキンですよね。 保護プレートが付いている上穴は、差込かビス止めのプレートをはずします。 浴室側の金具はネジ式で連絡水管と接続していますから、左回りに緩めればはずれます。 穴の中に工具を掛ける直径4ミリくらいの棒がありますので、プライヤでも回せると思います。 緩んでいるだけかも知れませんから、まずは増し締めだけ ...続きを読む
こんばんわ。

おそらく、バランス釜か追い炊き釜と浴槽を接続する連絡水管の浴槽側のパッキンですよね。
保護プレートが付いている上穴は、差込かビス止めのプレートをはずします。
浴室側の金具はネジ式で連絡水管と接続していますから、左回りに緩めればはずれます。
穴の中に工具を掛ける直径4ミリくらいの棒がありますので、プライヤでも回せると思います。
緩んでいるだけかも知れませんから、まずは増し締めだけで様子を見てください。
ダメなら片側だけをはずしてパッキンを交換して元の通りに締め込みます。
連絡水管が浴槽の外で下がりますから、外からも固定しないと元通りに取り付けられなくなります。注意しましょう。
浴槽のエプロン(前面のカバー)をはずして手で触れると良いのですが。
あと、連絡水管がゴム製だとそちらの原因も考えられますので、先に確認しましょう。
もちろんパッキンは給湯用の耐熱パッキンを購入してください。ホームセンターになくてもガス風呂の販売店で手に入ります。
参考にはなりませんが、パーツのホームページです。