• ベストアンサー

長距離が早くなるコツ教えてください

最近運動のため長距離をはじめたんですが長距離を走るにあたっての基本みたいなことや速くなるコツおしえてください(一応友達とタイムを競っているので…)。ちなみに16歳高校生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aikiki
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

あのね!なわとびがいいですよ! あれねー。足速くなります!普通の人よりは絶対。 10分?20分?何分ぐらいやってたか忘れたけど^^; 私は中学のとき陸上部で、駅伝のメンバーに入りたくてやりました。 1~2週間で効果がでると思います。 試してみてください。 ちなみに、短距離早くしたかったら早く腕を振る練習するだけでも効果ありますよ。

colors
質問者

お礼

そうなんですか~。ありがとうございます!さっそく試してみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

 私は趣味で、いろんなマラソン大会に参加しているものです。仕事をしているので空いた時間に走っているのですが、大体週に1,2回ほど2時間から3時間ほど走ります。速さは1キロを4分から5分でとまらずにひたすら走ります。初心者であれば1時間からでも始めてみればよいと思います。とにかくとまらずにスピードはマイペースでいいですから1時間以上走ってみてください。きつければ週に1回でもいいと思います。これからは寒くなるので1時間程度におさえてください。最初はつらいと思いますが1ヶ月もすれば慣れると思います。がんばって下さい。

colors
質問者

お礼

応援ありがとうございます。がんばります!

関連するQ&A

  • 短期間で長距離、短距離が速くなりたい

    今高校3年生です。あと1週間ちょっとで体力測定があります。最近全然運動してなくて速く走れる自信がまったくありません。 そこで体力測定までの短期間だけでもトレーニングしたいと思っているんですが、この短期間でそこそこタイムがあがる方法はありますでしょうか?短距離と長距離、どちらでもいいので短期間で速くなれる方法おしえてください。よろしくお願いします。

  • 長距離走の走り方

    私は、今年中学生になりました。 部活は、バドミントンを考えていたのですが、 他の先輩にムリヤリ推されて一度、陸上部の長距離に挑戦しました。 すると、バド部よりも、遥かに楽しく、 友達と、長距離を主にすると、決めました。 でも、私は運動神経も並で、実力もありません。 楽しいだけでは、やっていけないと分かっています。 ちなみに、タイムは計っていませんが、1500走るだけでくたくたです・・・。 なので、全く初心者な私に、長距離走の走り方を教えてください!! ありがとうポイントは、必ずつけます。 また、お礼もするし、質問されれば、つけたしもします。 宜しくお願いします!!!

  • 長距離走に出る事になってしまった…

    今度の六月二日に、体育大会があります。 その時の長距離走の選手に、ジャンケンで負けてなってしまいました。。。 私は、本当に長距離が苦手で、今中一なんですけど、一キロ5分もかかります。そのタイムを計った時は、最初の方すごく飛ばして、(400~500m位)とちゅうの200mぐらい歩いてしまいました。どちらかというと、息は切れないんですが、足が疲れて、わき腹が痛くなります。ちなみに短距離(100m)は、16秒後半です…。 基本的に運動は出来ません。両親は2人とも運動神経がいいので、遺伝という事は無いと思うんですが。。とにかく、体育大会までに4秒台には行きたいと思っています。 走るからには、しっかりやりたいと思うので…。 いい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長距離と短距離。

    僕は今中3で長距離は中1の頃と比べて かなり速くなったんですが、短距離が 中1の頃と比べるとかなりタイムが落ちて いるんです。 長距離と短距離って使う筋肉が違うのは 一応知ってはいるんですが、同時に鍛える ことってできるんですか? なるべく長距離の速さはこのままで、 短距離を速くしたいです。

  • 長距離を早く走る方法

    私は中二で、今、体育で1200mの長距離走をやっています。私はもともと運動が得意ではなく、偏平足なので、タイムは7分くらいと、とても遅いのです。でも長距離は好きな運動です。 これから授業の選択で、長距離のコースにしたいのですが、早く走れる自信がありません。なので今は、一日600mくらい走っています。 せめてタイムを6分くらいに縮めたいのですが、いい練習方法はありませんか?

  • 短距離を速くしたいです!

    僕は高1のソフトボール部なんですけど、 ぶっちゃけ短距離を速くしたいです。    なぜかと言うと、僕の50メートルのタイムは6秒8で去年と同じなんですが、中学ならまだしも高校になるとさすがについていけなくなり困ってます。 一応、理想は6秒前後だけど、速くなるのならなんでもいいのでその方法を教えてください。あと成長によっぽどさしつかえが無いのならプロテイン(プロテインの知識はさっぱりないですが・・・)も使っていきたいのでそこらへんの所もお願いします。

  • 800mの練習は短距離か長距離か?

    埼玉で陸上をやっている高校二年生です スペック 中学はバスケ部 陸上は高校から 400ベスト49"99 マイルラップベスト(4走)48"3 800ベスト1'56"22 1500ベスト4'16"67 高校の陸上部は短距離と長距離に別れていて800は何故か短距離ブロック です 800のタイムに対して1500のタイムが遅すぎです 学総が終わったら秋まで長距離で練習しようかなと考えているのですが どうでしょう?? アドバイスお願いします m(_ _)m

  • 授業で長距離走

    私は運動が苦手です 今、体育の授業で長距離走をやっているんですが、 最終的には5kmを走らなければいけないみたいなんです。 それで、タイムは遅くてもいいので完走したいと思っています。 長距離を上手く走るコツを教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 短距離走

    高校1年生です 陸上で短距離をやっています この時期は筋肉がつくトレーニングが多いんですが筋肉をつけすぎて足が遅くなることありますか ちなみに体重60キロで去年のシーズンより2キロ増えました 身長170センチです タイム12秒台です 回答お願いします

  • 長距離シューズで短距離

    中3男子陸上です 専門は400.800なのですが リレーも走っているので短距離(60~100) も走ります そこで質問です、中.長距離のシューズで短距離(リレーの練習)をしても怪我とかはしませんか??顧問の先生に怪我をするぞと言われたのできになって質問をしました 一応タイムを書いておきます 50 6.4 100 11.98 200 24.82 300 40 400 54.3 800 2分6 です

専門家に質問してみよう