OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャラクター

  • 困ってます
  • 質問No.168683
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (269/284)

ドカベンに出てくる土井垣ってどの人ですか??さっぱり見分けがつきません!!教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (6/15)

haretan さんはどのメディアをご覧になってこの質問をしているのでしょうか?
今CSで放映中のアニメでしょうか。

土井垣は山田の一年先輩で、
元々は明訓高校の正捕手でしたが、
山田にポジションを奪われたのちはファーストを守っています。

卒業後は徳川監督辞任後の明訓高校の監督を約1年つとめた後、
日本ハム・ファイターズに入団
(ダイエーに入団したのは土佐丸の犬飼小次郎)。
漫画の方はそのまま現在に至っていて、
ポジションは捕手に戻り、
白新高校の不知火とバッテリーを組んでいます。

声を担当するのは森功至さん。
ベテラン声優で、近年の出演としては
「セーラームーン」のネフライトや「銀英伝」のミッターマイヤー
などがありますが、
今一番のおなじみは
「あるある大辞典」のナレーションでしょう。

アニメでの見分け方は
背が高くて眉毛がない。丸坊主なので帽子から髪の毛がはみ出ていない。
などでしょうか。
お礼コメント
haretan

お礼率 94% (269/284)

ありがとうございました☆特徴があったので、見分けがすぐつきました!!声のほうは森功至さんだったんですね~。
投稿日時 - 2001-12-01 13:06:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

山田太郎の先輩キャッチャーで
プロ野球編では
ダイエーでキャッチャーをしています。
お礼コメント
haretan

お礼率 94% (269/284)

早速のご回答ありがとうございます。キャッチャーをしてたんですねぇ・・。あのアニメは本当におもしろいですね☆
投稿日時 - 2001-11-14 18:43:49


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

土井垣は山田の2年先輩です。(山田が明訓高校へはいった時3年生でした。)キャッチャーをやっていましたが、徳川監督のはからいで山田をキャッチャーにしてファーストにコンバートされました。その後、卒業して日本ハムファイターズにドラフト指名されたのですが、明訓高校が負けるまで入団しないと宣言し、結局その年の夏明訓が弁慶高校に負け、入団しました。いきなり、代打サヨナラホームランを打ちデビューしました。
お礼コメント
haretan

お礼率 94% (269/284)

ありがとうございました!!サヨナラホームランを打つとは・・結構すごい人だったんですね☆
投稿日時 - 2001-12-01 13:09:45
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 11% (14/121)

こんにちは。

土井垣は、キャプテンも監督もしてましたよね、確か。
それから、家が金持ちで、(原作には)山田&里中が1年生の時、手洗い洗濯をさせられているのを見て、部室に洗濯機を贈ったエピソードがあったと思います。
お礼コメント
haretan

お礼率 94% (269/284)

ありがとうございました。そんなエピソードがあったんですね。なんだかすごく優しい方のようですね。アニメの顔は怖いので、こわ~い方だと思ってました!
投稿日時 - 2001-12-01 13:12:39
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 40% (6/15)

>土井垣は山田の2年先輩 そうでした。うっかりしてました(^_^;) ダイエーを訂正したまではよかったのですが、これではいけませんね。 ところで土井垣は女性のドカベンファンには結構人気ありますよ。 CSで放映中ということもあり、 ファンサイトもまだまだ結構熱いみたいです。
>土井垣は山田の2年先輩

そうでした。うっかりしてました(^_^;)
ダイエーを訂正したまではよかったのですが、これではいけませんね。

ところで土井垣は女性のドカベンファンには結構人気ありますよ。
CSで放映中ということもあり、
ファンサイトもまだまだ結構熱いみたいです。