• ベストアンサー

電話機のダイヤル音

PCカードモデムを使ってパソコン通信を行っています。 センターサーバーとの接続の際、ダイヤル式電話機から呼び鈴の音が なってしまいます。 そういうものなのでしょうか? 接続方法は、スプリッターで2分割し、一方をダイヤル式の電話機、 もう一方をPCカードモデムに接続しています。 スプリッターが悪いのでしょうか? なにか分かれば教えてください。

• kobay
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batyo
回答No.3

kobayさんの現象は、ダイヤル式で発信する電話機をマルチ接続するとまれに起きるものですので、スプリッターの不良では有りません。 解消方法としては、 1.電話機がDP.PB(トーン.パルス)の切替が出来るのなら、プッシュ回線に 契約を変える。 2.電話機及びモデムに回線と電話機への出力の差込が有れば、それを経由して配線 する。 3.切替装置を付ける。(自動切替装置が市販されています) 以上があります。 電話機を変えると直る場合が有りますが、直らない時もあるので、家にもう一台ある場合はためしてみてください。

kobay
質問者

お礼

敏速なレスポンスありがとうございました。 どうしてもこの現象を解消したかったので 助かりました。 3番から試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• damepoo
回答No.4

家でも同様の現象が出ています。 特にパソコン通信等の接続で問題も出ていないので ほったらかしです。 >スプリッターが悪いのでしょうか? 悪くありません。 困り度3 となっていますが、何ら気に病むことはありません。 従いまして、解消方法に費用をかけるのはナンセンスではないかと 私は感じます>3番殿 それでは

• Pesuko
回答No.2

>スプリッターで2分割し ADSL用ですか? 自動転換機が1500円ぐらいで売っているので交換してください。 インターネット接続中に受話器を上げるとノイズが乗って切断されてしまいます。 こんなやつ↓

参考URL:
http://www.elpa.co.jp/elpa28-4.html#2
kobay
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかこの現象を解決したかったので 参考にさせて頂きます。

• BIGMAC
回答No.1

>そういうものなのでしょうか? そういうものです。 いわゆる親子電話の様になっていると呼び出し音がなります。