• ベストアンサー

北海道で、日本脳炎の予防接種がないのはなぜ?

mama29の回答

  • ベストアンサー
  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.1

こんにちは。 北海道には日本脳炎ウイルスをもつ蚊、豚はいないそうです。 でも、一生北海道から出ないと言う事はないでしょうから(旅行、転勤など)出来れば受けておいた方が良いそうです。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~funairi/infect/jenceph.htm
nonchi
質問者

お礼

そうですか、蚊がいないんじゃなくて、ウイルスを持っている蚊やブタがいないんですね。 北海道には、何年か前までゴキブリもいなかったらしいですね。 蚊もそのうち、同じように荷物に混じってとか、入り込んでくる可能性はありますね。 あとは、寒い冬を越せるかどうか・・・?

関連するQ&A

  • 日本脳炎の予防接種は受けさせるべき?

    こどもに日本脳炎の予防接種だけ受けさせるのを忘れてて、 予防接種したほうがいいのかしなくてもいいのか迷ってます。 いろんなサイトで調べると、推進派(主に小児科の先生、保健所など)、 と必要なし派というより受けさせないほうがいい派があり、余計に迷って しまいます。受けさせない派の理由としては、 効果より副作用のほうが心配ということと、ここんとこ日本脳炎で亡くなった 方はほとんどが40代以上ということなどでした。 もともとホントに日本脳炎の注射って必要なの~?って疑惑があったのと、 あくまで噂ですが、病院の先生は自分の子どもには受けさせない予防注射が あるとか・・・ってきいて・・・。 私は日本脳炎って大量の蚊に刺されたときになる場合があるというふうに 思ってて、それだったら都会じゃ大量に蚊刺されないゾ・・・ じゃあ必要ないんじゃないのと思ったのですが、ここから間違ってますか? それとも日本脳炎って日本脳炎になる菌をもってる蚊にさされたら、(それが 1匹でも)かかる確率があるってことでしょうか? このへんもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 日本脳炎予防接種について

    現在3歳7ヶ月の子供がおり、ソロソロ日本脳炎の予防接種の時期なのですが・・・友人がメールで日本脳炎の予防接種をうった11歳の子供さんが大変なことになったって新聞に載ってたよ!教えてくれました。又、今朝8チャンネルの朝の番組で『日本脳炎予防接種・・・』と聞こえ、慌てて家事の手を止めてTVを見たのですが既に終わっていました。ご存知の方、今からの日本脳炎の予防接種を受ける必要はなくなったのでしょうか!?

  • 日本脳炎の予防接種について

    先日、日本脳炎の予防接種を受けた小学五年生の男児が亡くなったというニュースが報道されました。 予防接種との因果関係はまだはっきりとわかっていないようですが、私の3歳の娘も一週間ほど前に初めて日本脳炎の予防接種を受けたばかりなので、とても人事とは思えません。 しかも、来週にはまた二回目の日本脳炎の予防接種をひかえています。 報道を受けて、このまま摂取していいものか少し迷っています。 危篤な状態になってしまうのは、どの程度の確率なのか、日本脳炎の予防接種の安全性、メリットとデメリットなど、どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 日本脳炎の予防接種

    5歳と3歳の母親です。日本脳炎の予防接種を受けさせるかどうかで悩んでいます。市町村役場の保健師さんに相談したところ、推奨はしていないから、無理には受けなくて良いとの事。しかし、小児科の先生は受けてくださいとおっしゃいます。夏が近づき、保育園から蚊に刺されて帰って来ます。実際のところ、予防接種は必要なのでしょうか。 同じ年頃のお子様がいらっしゃるご家庭の方はどうされていますか?

  • 日本脳炎 予防接種

    おととい、日本脳炎の予防接種を受けたのですが 昨日の夜から喉が痛くなり 今日、発熱、頭痛の症状が出ています。 また、昨日から皮膚科で菌を殺すための抗生物質を処方されました。 これは、ただの風邪なのか予防接種の副作用か何かですか? 自分は風邪を引いたときはいつも頭痛は滅多に出ないので少し心配です

  • 日本脳炎の予防接種について

    昨年、日本脳炎ワクチンの積極的勧奨の中止が厚労省より通達されました。 3歳になる息子に接種させるかどうかで悩んでいます。 現在の接種状況は以下の通りです。  法定接種:日本脳炎を除き接種期のものは全て終了  任意接種:インフルエンザ(3回×2期接種済)       水痘(接種済)       ムンプス(接種予約済)       B型肝炎(感染の危険が少ない為省略) 日本脳炎につきネットで調べた所、ウィルスを保有する豚は青森県を除く本州全域・四国・九州・沖縄に分布しており、夏頃から豚や馬の抗体保有率が上昇している状況にある。ヒトへのウィルス感染も本州太平洋側で1.2%程度あるらしい。 ウィルスの媒介昆虫であるコダカアカイエカは都市部では確かに減少したが地方では減っていない(田圃がある所にはいる)という報告も見受けました。 どうも上記の状況を総合的にかんがみると日本で患者が大幅に減少したのはウィルス汚染地域ではなくなったとか媒介蚊が根絶されたといえる状況ではなく、日本脳炎ワクチンが極めて有効でワクチンによる防護で達成して いるだけではないかと思います。(感染者が高齢者に限られるのは、集団接種は約50歳以下の年代から実施されたからだと考えられるように思います。) 確かに重症ADEMが予防接種の開始から今迄に計13名発症したのは存じていますが、この間の接種者は少なくとも5000万人近いのではないかと推定します。 仮に5千万人として、 日本脳炎のウィルス野生株に感染する確率 5000万人×.01=50万人 上記の中で日本脳炎を発症する確率 50万人×.001=500人 上記の中で死亡する確率 500×.2=100人 重症ADEMでの健康被害は13人であるので 100人>13人 上記からみて、リスクは許容できる範囲に収束できるようにも思えます。

  • 日本脳炎予防接種について

    3歳10ヶ月の子供がいます。日本脳炎を接種するか悩んでいます。 ①広島市にすんでいます。②周りに田畑が多く蚊も多い③養豚場は近くにありません④かかりつけの小児科では勧めて止めてもいませんとのこと。⑤市の保健師さんは日本ではかからないので受けなくていいとの事⑥幼稚園からの手紙には蚊に注意し、心配ならかかりつけ医と相談して接種してください。との事。⑦本人は予防接種で副作用は今までありません。⑧川崎病を生後二ヶ月でしています。直接接種とは関係ないこともありますが気になることを挙げさせてもらいました。新ワクチンがいつ出るのかわからない不安もあり、また現ワクチンの有効期限も気になります。 皆さんなら接種しますか。ご意見お願いします。

  • 日本脳炎とインフルエンザの予防接種

    3歳の娘なのですが、10月1日に日本脳炎の1回めの予防接種をしました。11月4日にインフルエンザ1回めの予防接種を他の病院でやったのですが、 明日11月22日に日本脳炎の2回めの予防接種はできるのでしょうか? 予防接種と予防接種の間隔をあけなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本脳炎の予防接種について

    今5歳の息子のことなんですが、3歳のときに日本脳炎の第一回の予防接種を受けました。 その直後に「日本脳炎の接種を差し控えるように」とのお達しがあり それっきりなのですが、うちの場合新しいワクチンができたらそのときにまた受けなおす方法がよいのでしょうか? 保護者が希望すればそのときの現行のワクチンを接種できたようなのですが、なにしろ日がたちすぎているのであの時のワクチン接種はもう効果なしでしょうか? みなさんはどうしておられますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 日本脳炎の予防接種をしていない自分は・・・

    1980年代生まれの男です。 私が中学3年生の時に、日本脳炎の予防接種がありましたが、その時、担任の先生から、 「あんたは予防接種を幼少のころ打っていないんだけれど、今回、打つ?三回打たないと効果はないんだけれど・・・」みたいなことを言われ、家に帰って母親に問いただしました。 そしたら、医者から受けなくても良いと言われたとかなんとか、また、あんたが受けたくないと言ったんじゃないとかなんとか言われました。私の記憶が確かなら、この予防接種は三回受けなくてはならず、どれを欠かしてもいけないとのこと。だけれど、家の母親は、医者のせいにし(学年で200名いる内私一人のみ接種していない)、子供といっても、5歳以下ぐらいの年齢の人間の意志を尊重したのよというような言い方に強く反発しました。ちなみに母親は、食事も洗濯もろくにしない人間でした。 そこで、質問なのですが、この予防接種は本当に受けなくても良かったのか、そして、もし、日本脳炎にかかるとどうなるのか教えてください。お願いします。