• ベストアンサー

北海道で、日本脳炎の予防接種がないのはなぜ?

mama29の回答

• ベストアンサー
  • mama29
回答No.1

こんにちは。 北海道には日本脳炎ウイルスをもつ蚊、豚はいないそうです。 でも、一生北海道から出ないと言う事はないでしょうから(旅行、転勤など)出来れば受けておいた方が良いそうです。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~funairi/infect/jenceph.htm
nonchi
質問者

お礼

そうですか、蚊がいないんじゃなくて、ウイルスを持っている蚊やブタがいないんですね。 北海道には、何年か前までゴキブリもいなかったらしいですね。 蚊もそのうち、同じように荷物に混じってとか、入り込んでくる可能性はありますね。 あとは、寒い冬を越せるかどうか・・・?