• ベストアンサー

何の教科??

今、ある学校の過去問の分析をしています。 摂氏・華氏・熱量・相変化・生じる物質・光線(電磁波) このような単語がでてくるのは何の教科ですか。 化学か物理なのは分かるんですが私は文系で習ってないので詳しいことがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inayou
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

物理です。ただし物理の分野でも化学の分野っぽいところがあります。また その逆のことも言えますのであしからず。

yakyukozou
質問者

お礼

ありがとうございました(^▽^◎)たすかりました

関連するQ&A

  • 物理??

    摂氏・華氏って物理で習いますか?それとも化学ですか?あと、昇華はどっちですか。

  • 大学受験、学校の教科書

    高校の教科書と問題集だけで、大学受験に合格することってできますか? 今志望しているのは、 日本大学生産工学部創成デザイン学科 拓殖大学工学部デザイン学科 です。 受験科目は数学(数1・A、数2・B)と理科(化学か物理)です。 学校の数学と理科の教科書とワークだけで大丈夫なのでしょうか? 《もし大丈夫な場合》 一番の問題は今高校3年生の文系だと言うことです。当初行きたかった大学が文系だったため3年生から文系になりました。最近志望校がかわりました。でも、文系科目より理系科目の方が得意です。そこで、学校の教科書とワークを最初からやりまくるのと、もう過去問をやり始めて、分からない所があれば、そこを教科書で振り返ると言うようにした方が効率よいですか? すみませんが宜しくお願いします。

  • 華氏温度での科学対応

    華氏温度と摂氏温度、日常生活では所詮慣れの問題だとは思うのですが、華氏温度の国の人達は科学(特に物理や化学)の分野ではどうしてるんでしょう。1度の幅が違うからケルビンに換算して使う公式とかそうとう面倒くさいですよね… そういう分野だけは摂氏や絶対温度を使っている?学生がボイル・シャルルとか勉強する時は、実感のない単なる数値として摂氏で出題されたりしてる?

  • 教科書ガイドについて

    通信制高校に通っている者です。 学校で配られる教科書が簡単すぎる&科目が少ないので、自習用に教科書ガイドを買おうと思っています。(数学・物理・化学) そこで質問なのですが ・教科書ガイドは単体で使えるものなのか ・どこの会社の教科書が良いのか が知りたいです。回答どうかよろしくお願いします。

  • 高2の2学期からやっておくとよい教材や参考書や単語集を教えてください。

    高2の2学期からやっておくとよい教材や参考書や単語集を教えてください。 教科は古典、漢文、倫理政経、地理で、文系です。 マドンナ古文というものがいいとよく聞くのですが、今から単語をやっていたらいいでしょうか? 神大や市大あたりを考えています。 また、これは3年からでよいということや、上に挙げた3教科以外のこともありましたら教えていただきたいです。 それから、大手の塾で数学と国語が良い塾を教えていただきたいです。 あと、物理化学などの将来とらない教科が今の学校のテストにはありますが、それらの点数を考慮された順位は気にしなくてもよいですか? 今は物理化学は欠点をとらない程度にやり、自分が将来取る教科に力を入れるべきですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 好きな教科・嫌いな教科

     過去の質問を検索してみたところ、意外にもこの類の質問がなかったので、こちらで質問させていただきます。「タイケツ」ではよく見かけたのですが。    ずばり、あなたが最も好きな(好きだった)教科はなんですか。また、最も嫌いな(嫌いだった)教科はなんでしょうか。それぞれ簡単でけっこうですので、理由もお願いします。それから、ご自分が理系か文系かも教えていただけるとうれしいです。なお、失礼を承知で指定させていただきますが、「国語」「社会」「理科」(化学・生物・物理・地学)「数学」「英語」「保健体育」「芸術」(工芸・美術・音楽…)「技術・家庭科」の中からお選びください。漏れがある場合は追加してくださってもかまいませんが、例えば工業高校の「電気応用実習」や商業高校の、「簿記論」などはあまり一般的でないのでできれば避けていただきたいと思います。勝手ですがよろしくお願いします。  ちなみに私はというと… ●最も好きな教科→国語 よく全教科中、最も役立たずなんて叩かれますが、国語は日本の文化を勉強できる唯一の教科だと思っているからです(勝手な思い込みかもしれませんが)。社会科で勉強するのはあくまで「歴史」であって、「文化」ではないと思います。まぁ、社会は2番目に好きな教科ですが。 ●最も嫌いな教科→体育 読書ばかりしているので、汗を流して運動するというのはどうも…。「全体!起立!!回れ右!!!」ってのも性に合いません。 ●文か理か?→文系です。 でも、理系の人にもあこがれますね。私が30分考えてもわからなかった数学の問題をいとも簡単に解く理系の人はすごいと思います。

  • 高3の教科書が欲しいです

    最近父親の仕事の関係で中国からきて日本語学校に通ってます 大学を受験したいのですが物理 化学 数学の教科書を手に入れるには どうしたらよいでしょうか

  • 電磁波について

    今学校で、電磁波について勉強中です。 電磁波を物質に当てると、いろいろな現象が起こると習いました。 発光、化学変化、結晶構造の変化、格子欠格の生成・・・。 でも、どれもいまいちよく分かりません。 具体的にどういう現象なのか、身近な例で教えてくださいm(__)m

  • 5教科7科目について

    自分は高校一年です。 2004年?度から大学入試が5教科7科目になるとのことですが、それについてです。 自分は文系に進むのでそれを前提にしてなのですが、地歴公民から2科目、これは日本史と倫理にしようと思います。理科について分からないのですが、物理、化学、生物ありますよね。生物は受けると決めていたのですが、もう1つ受けなければいけない事に今日気が付きました。理系ではないので化学をとる事になりますが、今まではこれは捨てる気持ちだったので全くと言って良いほど出来ません。このままでは落ちるのですが…。(汗 本当に化学をとらないといけないのですか?名古屋大学を志望しています。 よろしくお願いします。

  • 高2、進研模試~初めての5教科の選択の有無

    理系の高2なんですが 11月に進研模試があります 初めての5教科です。 それで理科・の科目について質問ですけど (ちなみに学校では化学・物理をとってます) 受験する科目は化学と物理の両方ですか? それともどちらかひとつですか? 教えてください!