OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

認知について

• 困ってます
  • 質問No.168650
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (7/103)

自分は独身で(他人の子、自分の子)を認知するということはどんな責任が私にはくるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

認知をすると、その子供の父親となります。父としての子を養育する義務が生じますし、財産の相続権がお子さんに生じます。仮に別々に済んでいたとしても、法的には子供と同居しているのと何ら変わりがない状態になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル10

No.1回答者、hanboさんとほぼ同じ回答になっていまいますが・・・。 具体的に説明しますと、子供を養育するということは、たとえ一緒に住んでいなくても、養育費を支払う義務が生じます。 あなたにその意思がなくても、母親が認知訴訟などを起こし、 あなたが父親であると証明されれば逃れることは出来ないと思います。 仮に母親が「毎月10万円支払って欲しい」といって来たとしても、 あなたにその支払能力がな ...続きを読む
No.1回答者、hanboさんとほぼ同じ回答になっていまいますが・・・。
具体的に説明しますと、子供を養育するということは、たとえ一緒に住んでいなくても、養育費を支払う義務が生じます。
あなたにその意思がなくても、母親が認知訴訟などを起こし、
あなたが父親であると証明されれば逃れることは出来ないと思います。
仮に母親が「毎月10万円支払って欲しい」といって来たとしても、
あなたにその支払能力がなければ、あなたの収入に見合った金額となります。

詳しいお話がわからないので、この程度しかアドバイスできなくて
すいません。