• ベストアンサー

すし屋さんの手

別のところでも質問したのですが回答がないのでもう一度_| ̄|○ 寿司屋でバイト等でキッチンで働いた事のある方に質問です。 手は荒れましたか?? 正社員としてキッチンスタッフの募集があったので考えているのですが、手が荒れそうで怖いのです。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108065
noname#108065
回答No.3

学生時代、回転寿司でバイトしてました。ずいぶん前ですけど……。 寿司屋といっても回転寿司で、寿司を握った経験はないんですよね? だとしたら、キッチンスタッフといっても裏方のキッチンスタッフになるかもしれませんね。 店によるけど、数人の職人がお客様の見える場所で握っていても、大半の寿司は裏方のスタッフが作ってました。 最近はすしロボットなるものがありまして、酢飯を機械に投入すると自動的にご飯を俵型にしてくれます。 それをバイトがあらかじめ切ってあるネタをのせたり、軍艦巻きにしたりしてました。 品質にこだわるこだわりの回転寿司ならすべて手作りかもしれませんが、大手のチェーン店はこんなかんじではないでしょうか。 お皿も自動皿洗い器に入れてスイッチON。それでもお椀や鍋は洗いましたが。 手が荒れることはあまりありませんでした。手が荒れるとしたら、酢飯ではなく、食器洗いのせいだと思いますが、手袋をしていれば問題はないと思います。

zai1985
質問者

お礼

返信が消えてたので再度お礼させていただきます(すみません) 先日面接に行ってきました。折角皆さんにお応え頂いたのに結局だめでしたが(--;そこでは手袋をして握っていました。 また別のところ探してみようと思います。皆さん親切なお応えありがとうございました!

その他の回答 (2)

• doraemon-
回答No.2

回転寿司で店長をやっていました。 一割くらいの人が荒れてましたね。 原因は強めの消毒液での手洗いや ネタのドリップ(汁)です。 ただ逆もあります。 酢を扱うために 手が綺麗になる人もいます。 結局は体質によるものなので 実際にやってみない事には何とも・・・。

zai1985
質問者

お礼

(・●・綺麗になる人もいるんですか!ビックリです。 母に荒れると脅されていたのでかなりびくびくしていたのですが、ちょっと安心しました(^^; あまりにも荒れたら考えますがまずどうなるかわからないので頑張って受けてみようと思います。 回答ありがとうございましたヽ(^v^)

• tonybin
回答No.1

回転ずしでやってました。 ビニールの手袋をやっていたから平気でした。 ちゃんとした寿司屋でやるのでしたら 参考にならないですけど・・・。

zai1985
質問者

お礼

いえいえ参考になりました。ありがとうございます(TvT ビニールの手袋ですか。私も受けたのは回転寿司なんですけれども、普通の回転寿司って手袋なのでしょうか??そこらへんが気になります。