OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子宮筋腫のホルモン治療について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168630
  • 閲覧数534
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (79/84)

30歳の未婚女性です。

10cm弱の筋腫が見つかり、4月から半年の間「ニュ-プリン」で
ホルモン治療をしていました。
先日の検査で「全く小さくなっていないので、手術した方がよい」
と先生に言われました。
更年期障害の症状がかなり出て、辛い思いをしたのに
こんな結果ですごくショックでした。

先生は「ホルモン治療をしなければ、もっと大きくなっていた」
と言うのですが、どうなのでしょうか?
それとも、このお薬が効かない人もいるのでしょうか?

手術はなるべくしたくないのです。
ただ、もうホルモン治療はこりごりです。
他に治療方法はないのでしょうか?
それとも、もう諦めて、手術をしてしまった方がいいのでしょうか?
その場合は、入院する期間、費用はどれくらいかかるのでしょうか?
また、すぐ再発する可能性は高いのでしょうか?

ホルモン治療後、まだ生理が1度もきていないのですが
これかも大きくなってしまうのでしょうか?
先生は「体質によるから、はっきりとは言えない」とのことです。

結婚の予定はありますが、特別子供が欲しいとは思っていません。
相手の人も了承済みです。

どんな事でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (8/38)

度々です。
私の筋腫の大きさは「直径12センチ以上」でした。
子宮筋腫核手術をして、一番感じた事が生理の量が筋腫の大きかった頃より少なくなった事です。
手術の前までは、生理から4日目までは多い日のナプキンでも1~2時間で交換しないと行けないぐらい大変だったけど今では普通のナプキンで3~4時間平気でいられます♪
貧血は改善されました。
私が人より長く入院していたのは、手術後に1週間程熱が下がらなく抗生物質があんまり効かなかった事や自宅にいるより、病院の方が休めるとの事で人よりも入院が長かっただけでした。
お礼コメント
maron-chocola

お礼率 94% (79/84)

いろいろと詳しい説明をありがとうございました。
とても参考になりました。
私も再発の可能性があるにしても
まずは筋腫だけ取ることを考えています。
もしかしたら、ですけど再発することもないかもしれないし。
毎月辛い生理痛がないのは、全然違いますよね。
私も大量出血で、スカートが日の丸になってしまったことがあるんです。
きっとこれからも、付き合っていく病気だから
前向きに考えて頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 12:35:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

まず、子宮筋腫についてですがご存じとは思いますが、 http://tampopo.bcg-j.org/myoma.html#shindan を参照下さい。 更に子宮内膜症についてですが、 http://www.lifenet.gr.jp/memory/sikyu.htm を参照下さい。 あまり思いたくはないのですが、こういう事実もあると言うことも知っておくべきです。 しかし、大きさが10cm ...続きを読む
まず、子宮筋腫についてですがご存じとは思いますが、
http://tampopo.bcg-j.org/myoma.html#shindan
を参照下さい。
更に子宮内膜症についてですが、
http://www.lifenet.gr.jp/memory/sikyu.htm
を参照下さい。
あまり思いたくはないのですが、こういう事実もあると言うことも知っておくべきです。
しかし、大きさが10cmと大きいので普通なら手術して全摘出ですが、未婚であるということから子宮を残す部分摘出を試みるためにまず、薬物療法(ホルモン剤の投与)を行って、筋腫の縮小が見られなかった為、摘出手術になったものと思われます。
ホルモン療法は体が妊娠状態になっていますので生理は当然きません。やめれば暫くすると来ると思います。そうなればまた大きくなる可能性はあります。先生の言うようにわかりません。
手術する場合、全摘出であれば再発の可能性は低いですが、部分摘出の場合は根こそぎ取れる可能性が低いため再発の可能性はあります。
子供を望まないのであれば全摘出の方が気分的に楽だと思います。
知り合いが手術をしましたが1~2週間くらいの入院だったような気がします。費用はわかりません。
ご参考になったでしょうか。
お礼コメント
maron-chocola

お礼率 94% (79/84)

ADEMUさん
参考になるご意見をありがとうございました。
やはり、手術を繰り返すことはしたくないので
子宮摘出は考えています。
子宮癌とも無縁になると聞きました。
「たんぽぽ」は一度テレビで見たことがあったような気がします。
HPを見たのですが、やはり参考になること
知らなかったことがたくさんあり、大変勉強になりました。
ちゃんと納得する結論を出せるように、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 11:24:45
  • 回答No.2

他院でのセカンドオピニオンを取られてはから判断されては如何でしょうか・・・? 後々後悔しないためにも・・・。 ご参考まで。 ...続きを読む
他院でのセカンドオピニオンを取られてはから判断されては如何でしょうか・・・?

後々後悔しないためにも・・・。

ご参考まで。
お礼コメント
maron-chocola

お礼率 94% (79/84)

Mijunさん

また、またありがとうございます。
いつか「胃のアレルギー」でも助けてもらったのに。
こちらの病院は2件目なんです。
確かに他の先生に判断をしてもらうのもいいかもしれませんね。
やっぱり、どんな結論を出すにしても
後悔しないように、できることはすべてやってからの方がいいですものね。
いつも助けていただいて、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-16 11:29:48
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (8/38)

初めまして、私は28歳の未婚の女性です。 私は今年4月に子宮筋腫の手術をしました。 私の場合は経過を見ていた状態で、ホルモン治療もしませんでしたが、筋腫が大きくなりこれ以上大きくなったら、体にも負担がかかるので手術をしました。 筋腫を小さくしてから手術をしようと思ったんですが、私の担当医の場合は「ホルモン治療で小さくしてもこの薬は半年しか使えない」という事と私の場合は筋腫がかなり大きくなっていたので ...続きを読む
初めまして、私は28歳の未婚の女性です。
私は今年4月に子宮筋腫の手術をしました。
私の場合は経過を見ていた状態で、ホルモン治療もしませんでしたが、筋腫が大きくなりこれ以上大きくなったら、体にも負担がかかるので手術をしました。
筋腫を小さくしてから手術をしようと思ったんですが、私の担当医の場合は「ホルモン治療で小さくしてもこの薬は半年しか使えない」という事と私の場合は筋腫がかなり大きくなっていたので「ホルモン治療をして小さくしても少ししか変わらない」という事だったので、そのまま手術を受けました。
病院に入院するのはだいたい10日~15日ぐらいで、病院代(手術費と入院費を含む)は20万~25万前後だと思います。 ちなみに私は20日間入院しましたが・・・
私は核手術を受け「再発する可能性はあると」言われました、私の担当医は「筋腫がまた大きくなるのに5年ぐらいはかかるので、その間に結婚して子供を生みなさい」としつこいぐらい担当医に言われています。
今は体調も良く普通に仕事もしています。
お礼コメント
maron-chocola

お礼率 94% (79/84)

a-miさん
体験談、とっても参考になりました。
筋腫がかなり大きい、とのことすが、どの位の大きさだったのでしょうか?
手術後には、生理痛、貧血はよくなったのでしょうか?

筋腫が大きくなるのに5年位はかかるんですね。
私はまた1.2年程度で大きくなるのかと思い、
すごく不安でした。
今度の診察の時、先生にちゃんと確認してみようかと思います。
20日間も入院されたそうですが、これは何か他の人よりも
大変なことがあったのでしょうか?

貴重なご意見をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 11:38:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ