• ベストアンサー

彼にうんざり(長文です)

彼の事を簡単に説明します ・普段仕事が忙しいのですが、1日2回のメールは必ず来る。 ・週末に仕事が休めるかどうかは金曜決定。 ・お金に苦労した事があり倹約家。 ・彼はそれなりの収入が有り、私は定職を辞めアルバイト。 ・お互い30代半ばで結婚を前提としての付き合いで交際期間1年半。 ・旅行の予約など雑務は私がして、行為に関してはお礼を言ってはくれます。 お互いの誕生日祝い(誕生日は3日違い)をしようとなってレストランの眺望やらケーキの準備が出来るかどうかを電話で聞いたりして、予約をしました。レストラン(ホテル)で宿泊も出来そうなので、彼にどうするかのメールをして暫く待つと他の宿泊プランは無いのか?と聞かれたので、それを調べて返信しました。 彼が電話代が勿体無い…みたいな事を言うので、私から電話するかメールのやりとりが主です。 返信が11時半。約3時間待ちました。翌日の予定なのに…今回は私の誕生日でもあるので、自分から電話して彼の決済をまつのも悔しく待ってしまいました。 彼にはクリスマス、バレンタインと一方的に私がプレゼントしたっきり。奮発してコートやらダウンジャケットをプレゼントしました。 お返しに温泉旅行をプレゼントするよと言ってくれましたが、実際温泉旅行はお互い一泊づつ払い切符は私が立て替えました。切符代を中々返してくれないので払ってと言うと自分の分だけ払ってくれました。 私が無職な時も殆どわりかんでプレゼントは私の一方通行…わりかんは構わないのですが、プレゼントはやはり記念となる物を贈りあうべきと思っています。(返さないならもうこう言う事はしないでくれと言って欲しい) 私を好きだと言ってはくれますが、倹約家でマイペースな彼にうんざりです。 私が狭量だとは思いますが、もやもやとしています。 一般意見でもお叱りの言葉でも結構ですのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんわ。 しっかり者の彼で結婚するには適してる方かも知れませんが、女性としてはちょっと寂しいですよね。 そういう価値観を良しとするか悪しとするかは質問者様次第ですよね。 とても我慢できない!という人だっているだろうし、全然フツー、別に気にならないという人もいるでしょう。 でも…うんざりしちゃってるんですよね。 こういう事は人生や生活の楽しみをどこに見いだすかという価値観の部分に密接に関わりますから、今うんざりしちゃってるなら結婚したらそういう所はあきらめて生活しなきゃ行けないという事になります。 夫婦になれば財布は一緒。レストランでどちらが支払いをするかはその家それぞれです。 でも私は何だか嫌なんですね、自分で払うのが。 おごってもらいたいタイプでは決してないんですが、やはり男性にはスマートに女性をエスコートして欲しいという願望があります。 店の支払いをいつも女性にさせるのはたとえ夫婦と言えどもカッコよくない、と思ってしまいます。 お金の問題だけでなくいろいろな物の価値観はとても大切だと思います。 生活の楽しみ、娯楽をどこに求めるかという事は結構切実に毎日の暮らしに関わっていると私は思うのです。 だって人間そのために働いてるのですから。 家や財産を残せば日常の楽しみはギリギリに切りつめる生活でも満足なのか、たとえ借家住まいでも楽しみの多い生活がいいのか。 そういう二人の価値観の相違点、一致点についてよく検討してみる事が大切かな、と思います。

aki99ye
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんです。しっかり者なので結婚してからの事を考えると安心です。 レストランでも奢ってもらいたいとは思いません。でもレジで時間を取りたくないんです。彼は最初小銭から探しはじめて時間が掛かるので結局私が払う事もしばしば。 後から半額以上を払ってはくれますが、そう言う事じゃないんですよね。スマートにしてほしいんです。 レストランの企画もたまにはして欲しい。 俺はオシャレなレストラン知らないから頼むよと言われて何時も自分が予約したレストランに行くのも虚しいです。 なんだか凄くそうそう!と思う文面でした。 少し時間が経って頭が冷えました。とにかくもっともっと価値観の違いに話し合ってみます。

その他の回答 (11)

回答No.12

私も同じこと思ったことあります。 夫に言ってみたところ、「時間のある方がセッティングしたら、いいじゃない」「君はそういうことが好きだと思っていた」と言われました。確かに。。。嫌いじゃないんですよね。 で、モノは考えようです。 自分の好きなようにできるんですよ。新しく出来たお店、有名店、話題の店、行き放題。 相手の希望も聞きつつ、経済状態と相談しながら、自分が最大限に楽しめるよう計画を立てることそのものから楽しんでみたらどうでしょう。 一度、夫のプランに任せて行動してみましたが、つまらなかった。。向き不向きもあるのでしょうね。 以来、我が家では、ほとんど私がしきってます。ふふ。 プレゼントは仕事で忙しくて、前もって買ってないってことがほとんど。そんな人もいます。一緒に行って、あれもこれも誕生日だからって買ってもらっちゃってください。

aki99ye
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も色々調べたり話題のお店に行くのは大好きです。 でも、相手の希望を聞きつつ…時間も無いのに返信はのんびり…本当は電話で決めた方が早いんですけど、電話代がどうので何時も私から掛ける事に…ここが先ず納得でき無いです。 自分の誕生日の為にあくせくしてるのがやるせなくて、今回書き込みしました。 彼は私が怒ってる事が全く分かってません。「今度から急ぎの時は電話するから」とこれもメール(笑) 急ぎの時は電話って当然なのが30過ぎで分かったみたいです。 彼は気持ちよくプレゼントしてくれないので、もう買ってもらわなくても構いません。私もしない事にします。 皆様に色々回答を頂いて一度落ち着きましたが、やはりもやもやしてます…いずれ落ち着いたら全て彼と話しますが。

• prince
回答No.11

30代既婚男性です。 文面から、彼は「倹約家」であると同時に、感情よりも「合理性」がすべての優先基準になっていると思います。そういう人はいます。彼女のために何かしてあげて彼女の気に入ったものでなかった等非合理的な選択をしてしまうより、彼女の誕生日のレストランの予約も、誕生日の指輪も、彼女が自分で選んだ方が良い物が選べ、それで結果的に彼女が喜ぶのだと思っているのでしょう。「合理的」すぎですね。 「どうせ結婚するんだから、金はどっちが出しても同じだし、買い物もあんたが全部決めればいいじゃん」みたいな感じでしょうか。確かに結婚したら結局そうなるパターンが多いのですが。 ご質問者がいろいろ考えていることを彼は全く分かっていなくて、今のままで当然だと思っていると思いますので、少し甘える感じで言い方に気をつけて、まだ今は結婚前のつき合っている段階だから恋人同士みたいなことをしたい、無駄なお金を使うかもしれないけれど、何か私のために考えてくれたらうれしい、と言ってみたら良いと思います。

aki99ye
質問者

お礼

回答有難うございました。 男性からの意見っておお!と発見がありますね~。 女性の方に意見はそうそう!!って感じなのですが。 自分で選んだ物って確かに間違い有りません。(当たり前)でもそう言う事じゃないんですよね。彼が選んでくれた歴史(大袈裟ですが)も含んだプレゼントだと思います。 レストランにしてもそう、自分の好きな所ばかり行ってたら世界が広がらないと言うのかな…好きな人が良く行くお店にも行ってみたい、お互い初めてな所で冒険したい。それが付き合う醍醐味だと思います。 私が色々考えてる事を彼は知りません。折角会うんだから、楽しく時間を過ごそうと嫌だな…と思っても言いません。食事の作法などは煩く注意しますが(^^;) おねだりが苦手なのですが、甘える感じでちょっとお願いしてみます!!とりあえず、夜景が綺麗で誕生日ケーキを作ってくれて、アクセス良くて、お値段手ごろなレストラン探して♪と。ちょっとは苦労をわかりやがれ!!なんて(*^^*)

回答No.10

私だったら、そんな彼はお断りすると思います。 自分も似たような金銭感覚の彼とお付き合いしましたが、とにかく気遣いがないんですよね・・・。 別にいつも奢って欲しい、男性が払って欲しいと いう訳ではなく、払おうとするとか 相手の立場を考えて金銭的な負担をもうちょっと ある程度稼いでいる男性ならば 軽くするくらいの度量がないと・・・ なんだかセコセコしていて 自分が疲れてしまいそうです・・・。 ある程度自分が養って行こうって心構えや 大らかさのある人の方が安心できるのでは ないでしょうか?

aki99ye
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにアルバイターとそれなりに収入が有る人とワリカンって微妙ですね。特に誘った人が後者の時。 私も後輩の食事は払うのが当然だと思ってたので… でもそのくらいしないとお金って貯まらないのかなぁ~とも思います。何時も電車賃を安く上げるため自転車で12キロ通勤もしてますし。 でもセコセコは嫌です。・゜・(ノД`)・゜・。 スマートに払って欲しいです…

• Pancoo
回答No.9

あくまでも私の意見ですが・・・   金に細かい男は、結婚してから大変だと思います。結婚してからの家計のやりくりは、御主人に任せる予定ですか?それならいいですが、もしあなたが財布を握るという事であれば、あれこれ口出しされるかもしれませんよ。 私は、おつきあいしている時は、お互いにお金もないし、将来を見据えて貯蓄もしたいので、二人の財布をもち、お互いに同じ額を出して、食事・旅行等その財布から支払いをしました。彼のほうが食べる量も多いので、時には私が1万なら彼が1万5千円といった感じで。 でも、質問者さんがプレゼントしても、お返しに温泉旅行を・・・と言っておいて・・・そいうのは倹約とは言わないのでは? 「できれば俺は一銭も払いたくないんだ」という感じがします。 本当に倹約の為であれば、あなたに「将来の事もあるから、お互い高価なプレゼントとかはやめて、ささやかにお祝いしよう」とか言うでしょ~~?? 一事が万事ですよ・・・ よく考えてください。

aki99ye
質問者

お礼

回答有難うございます。 母からも同じ事言われました。 お金に細かい男は大変よと(笑) 多分彼にも彼なりの考えが有るので、一方的に非難するつもりは有りません。只、私もPancooさんのおっしゃる通り「ささやかなお祝いしよう」と言うのが正しい筋道だと思います。 値段じゃないんです。気持ちなんですよ。気持ちよく何かを貰いたいんです。何も無いのって寂しいです。 昔の彼にトトロのオルゴール貰いました。私の趣味では全く有りませんでしたが、トトロの曲を聴くと昔の事思い出します。 上手く説明できませんですみません。

回答No.8

一言だけ。 それなりの収入に倹約家。 …貯金してますよね。何のために? あなたとの結婚生活を考えて、では? 価値観違うのは仕方ないですよ、人間ですから。結婚するならある程度は妥協しないと。 彼の行動の理由をちゃんと考えれるようになってほしいです。彼はきっとあなたのこと大切に思ってるでしょうから。

aki99ye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の倹約ぶりは確かに凄まじいので考え有っての事だと思います。お互い一緒に暮らすの為の貯金ならば、私にも説明をして欲しいと思うのは我儘なのでしょうか? 例えば、プレゼントなどした時「ありがとう、大切に使うよ。でもこれからお金は沢山必要だし、出来るだけ貯金して行こうね」などと。 旅行に行く時(何時も行きたいと言うのは彼)の旅行の手配にお金が掛かっても「幾ら掛かった?」と聞かれた事もありません。暫く経ってから「この前のホテル代のお金貰っていい?」と聞きます。 なんて言ったら良いのでしょうか…もう少し気を回して欲しいのです。全ての事に対して。

• masa1214
回答No.7

No.6の方の回答にとても共感を覚えました あえて補足することもないのですが、不満な点を伝えるポイントとしては彼のやり方を責めるのではなく、”kachoufuugetuさんがこうしてほしい”と思うことを希望のかたちで訴えるとよいです(友達のカップルはこうなのに!も効果的) 男性はプライドが高いですからね、そのプライドをうまくくすぐってあげてください!

aki99ye
質問者

補足

回答有難うございました。 「して欲しい」ですね。実はあんまり「して欲しい」と言った事無いです。プライドを上手くくすぐる事もした事ありませんでした… 「なんでこれ位出来ないの?」「能率悪いよ」とかもってのほかですよね(^^;)

回答No.5

こんばんは。 唯一気になったのは『お金に苦労した事があり倹約家』て ところですかね。大きな借金などを抱えて、苦労されて いたならそこはなかなか割切れない部分なのかもしれません。 ただ、それを差し引いても彼はなんかホント マイペースですね。正直、今はあんまり楽しくないでしょう。 今のうちにわだかまりをぶつけて欲しいと思います。 ずっと自分の中でためこんでしまうと、爆発してしまった 時にはもう後戻り出来なくなってると思います。 それで彼の気持ちも解ると思いますよ。 好きだからすごく悩んでるんだと思います。 たまにはワガママを言わせてもらいましょうよ! それも出来ない人ならもやもやも消し飛んでるかも。

aki99ye
質問者

お礼

回答有難うございます。 お金の面は確かに苦労を経験してるので割り切れない面があると思います。プレゼントをくれないと嘆くよりも、もっと金銭面の事は話し合いを致します。 先日初めて私が爆発してしまいました。 誕生日の指輪を買ってくれるから選びに行こうと誘うので行くと、店員の人が「値段はお幾ら位の?」と言っても「指に嵌めてみては?」って言っても彼はじっとこちらを見てるだけ。一言欲しかったんです。「嵌めて見れば?」とか「このくらいの値段で」などと。 結局何も試さずに帰る道すがらに「クラリティが悪くても全然分からないね」とだけ。(ダイヤだったので) 人に何かを買ってもらう事がこんなに苦痛だとは思わなく、初めて「帰る」とだけ言って泣いて帰りました。みじめでした。 その事はちゃんと話し合って解決はしましたが…

• ono_chan
回答No.4

はっきり言って、彼はあなたにもう興味は無いのかも。 それに、仕事が忙しいと、よっぽど惚れている場合以外は、付き合っている彼女になんか構ってられないんじゃないのかな。 あなたは無職だから時間が余って彼のことばかり考えてるみたいだけど、彼の頭の中は9割以上が仕事だったりして。 もっと時間と心に余裕のある男性を付き合ってみてはどうでしょう?

aki99ye
質問者

補足

回答有難うございます。 普段彼の事はあんまり考えてません(笑) マイペースな彼にうんざりしてるんです。 彼に言わせると「もっとのんびり生きようよ」らしいです。前日に苦労して予約をしてる私の身になれ!!と言ってやりました。 私がせっかちなのかもしれません。

回答No.3

#1です。   お金の事だけじゃなく、 好きな女性の為に、 気を使うことができないようでは、 誠実な男とは言えませんよ。 早目に捨てましょう(^^;        

aki99ye
質問者

お礼

度々有難うございます。 文字数足りなくて書けなかったので、お礼と共に補足します。 この前の誕生日指輪を頂きました。選んだのは私ですが…

• tsururi05
回答No.2

結婚を前提であるのであれば、きちんとお金のことも話 あってはいかがですか?。  あなたからの短い電話か、メールのやりとりというのが 気になりました。たいせつなことはきちんと面と向かって 話し合うべきです。  彼がケチだというのであれば、その原因を分析し、それ が納得できるのであれば納得されればよいですし、納得で きないのであれば別れるべきでしょう。  お金の問題は、結婚しても一生ついてまわる問題です。  ただお話をお聞きする限りでは、確かにあなたの方が、 経済的な負担はしているように感じます。しかしことは男 性と女性の問題です。その点、きちんと確認をとっていか ないとよく分かりません。彼は彼なりに考えているのかも しれず、いまの段階ではややあなたに分があるが、、、と いうところでしょうか。  あと内容を読む限りでは、あなたは彼からのプレゼント がないからご不満なように見受けました。「プレゼントち ょうだい!!。ぜったいほしい!!」と彼に正直に言って みましょう。

aki99ye
質問者

補足

回答有難うございます。 プレゼントはお互いがするべき物って認識が間違ってたのかもしれません。 確かに電話の方が色々伝わって良いですよね。でも短い電話じゃなくて、長電話になるんです。何で何時も自分の方から…って不満がありました。これも話し合いが必要ですね。お互いフィフティフィフティで居たいと伝えます。