• 締切済み

インストールについて

ソフトのインストールをしたいのですが 「アンインストールシールド」とかいうものでガードされているので インストーラーを使ってはできないようなんです。 インストーラーでインストールするようになっているソフトを 手動でインストールすることはできますでしょうか?

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

OSとインストールしたいソフトを記載して頂けると、詳しい回答が寄せられると思いますよ。 下記のような回答がありました。 一度タスクマネジャーで現在どんなプログラムやサービスが動いているか確かめてみましょう。いらないもの(インストールまたはアンインストールシールド等)が動いていたらとめてもう一度やってみましょう。不正なプログラムがパックで動いているのでしょう。もしくはアンインストールが正常に終了していないプログラムがあるのかもしれません。最近何かをアンインストールしようとして失敗したものなどはないでしょうか?コントロールパネル内のアプリケーションの追加と削除などもチェックしてみましょう。   ↓下記HPから抜粋. http://tools.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/7026/@geoboard/132.html と言う事ですから、タスクやバックグランドで動作しているソフトを停止してから、再度インストールを試みて下さい。 下記サイトに常駐ソフトを停止させる方法があります。 「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」   ↓  http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html >手動でインストールすることはできますでしょうか? 普通は、DLしたソフトの(圧縮されたものなら、たぶん解凍すると現れる?)「setup.exe」をクリックするとインストールされるはずですが、一応「readme.txt」読んでみましょう。インストール方等が記載されています。

参考URL:
http://tools.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/7026/@geoboard/132.html
namiri_e
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます。 OSはWIN2000で、インストールしようと思っているのは、 "HAGIWARA SYS-COM"のフラッシュパスのドライバソフトです。 タスクマネージャは開いて確認してみましたが とくにIE以外は動いてませんでした。 ただ、下の方の御回答への返事に書きましたように setup.exeでインストールしようとすると 「アンインストールシールドを閉じてください」と出てきます。 ですから、キャビネットファイルを開いてセットアップしていくことが もし可能なのでしたら、アドバイスよろしくお願いします。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

 こんにちは。  「アンインストールシールド」ってのは、 インストールされているソフトを削除(つまりアンインストール)する時に使用するプログラムなんで、インストールには関係ないと思うんですが。  ダウンロードされたファイルの中に 「readme.txt」  ――というような名称のファイルがある場合は、このファイルの中にインストール方法が書いてあることが多いので、こちらのファイルを確認してみてください。  インストールする時には、 「setup.exe」 「install.exe」  ――というような名称のプログラムを実行するのが一般的です。ダウンロードされたファイルの中に、このような名称のプログラムが入っていると思います。  参考になれば幸いです。

namiri_e
質問者

お礼

回答頂いてどうもありがとうございます。 アンインストールシールドは関係ないのですか… でもなぜか、「setup.exe」を実行しようとすると、 「アンインストールシールドを終了させてください」っていわれるんです。 もし原因がわかりましたらまたアドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ソフトのインストール時にエラーが・・・

    window xpで 漫画製作用のコミックスタジオミニのソフトをインストールしていて、終了間際に 「セットアップは、アンインストールシールドが使用中であることを検出しました。アンインストールシールドを閉じ、セットアップを再起動してください。エラー432」 と、エラーがでました。ですが、ソフトはインストールされたみたいで、開く事もできるし、普通に動いているようにもみえます。 もう一度再起動したほうがいいのでしょうか? ウィルスソフト、インターネット、等がアンインストールシールドなんですよね?(インストール時ウィルスソフトは解除してませんでした) いろいろ調べましたが、このまま再起動していいのか分からないので、どなたか回答よろしくお願いします!

  • 再インストールができない

    とあるエロゲーをインストールをして、入れるフォルダを間違えたのでインストーラーを立ち上げてアンインストールをしようとしたら「アンインストール情報がありません」といわれたのでしょうがなくプログラムの追加と消去で消そうとしても先ほどと同じことがでてきたので窓の手を使って強制的に消しました。 そしてまたインストーラーを立ち上げたらインストールした状態になっています。 次のことは確認しました ・公式サイトに行って確認 ・ディスクから直接フォルダをコピーの手動インストール ・レジストリでHKEY_CURRENT_USER\Software~は確認しましたがありませんでした ついでにインストーラーでゲームの開始を押してもなにも表示されないのでコピーしたデータ&ディスクの中のスタートプログラムを実行したら表示はされるけど「CG読み込みに失敗しました。リトライします」と数回でて終わります。 こんなことは初めてです。 詳しい方お願いします。

  • インストールしたアドインソフトが使えなくなりました。

    エクセル統計のStatcel2というソフトをインストールして使用していたのですが、エクセル2007をアンインストールして再度インストールすると使えなくなりました。 どうすればもう一度使えるようになりますか?? ちなみに ・2007をアンインストールしたのは、2003が入った状態で2007を入れてしまったために表示されるインストーラの表示を消すためです。 ・アンインストール後は2007のみをインストールし、2003はインストールしていません。

  • SmartVisionの再インストールができない

    VALUESTAR VN770 Windows7 ・SmartVisionが起動せず、ソフトインストーラを起動させるがこれも起動せず ・コントロールパネルからアンインストール ・再インストールしようと再びソフトインストーラを起動させるが起動せず ・ドライブCの中のフォルダAPSETUP内のSmartVisionのインストーラも起動できない(インストール準備画面で「次へ」がクリックできない) →Windows7のままのせいか?FlashPlayerをアンインストールしたせいか これ以上対処方法がわからないので教えて頂きたいです ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • インストーラのないソフトのインストール

    Windows 7でインストーラのない ソフトのインストールをプログラムと機能のアンインストールプログラムの一覧に表示される形でインストールを行いたいのですがてきたがその選択、プログラムと機能を見てもアンインストールするプログラムしか表示されません。 どうしたらできるののでしょうか ?

  • インストールについて

    SONYのMediaGOというソフトを使っていてそれが不調だったので 一回アンインストールしようとしたのですがなんかうまく行かなくて それで次にx-アプリというのも同じようにしても失敗して  PCを起動すると「Windowsインストーラー」が出たり消えたりして 待っているとx-アプリのインストールが始まってそれなのに絶対に失敗して エラーが出ます 他のソフトをインストールしようとするとインストール中のものが終わってからにしてくださいと出ます それで更新プログラムをインストールできません どうすれば治りますか?

  • Photoshopのインストールが反映されない

    Windows2000ユーザーの初心者です。 ImageReadyが立ち上がらなくなったので 管理者でログインしてからPhotoshop5.5を アンインストールした後、再びインストールし、 完了のメッセージがでました。 ところが管理者の画面ではPhotoshopが起動するのですが 個人名でログインしたほうの画面ではPhotoshopが 起動しません。(検索するとPhotoshopのフォルダもないのでインストールされていない状態になっているようです) ほかのソフトではこのようなことはありません。 個人用の画面でインストールを試みたのですが 「セットアップはアンインストールシールドが使用中であることを確認しました。アンインストールシールドを閉じ、セットアップを再起動してください。」というメッセージがでてしまいました。アンインストールシールドは使用中でもなんでもなかったのですが。 現在、Photoshopを使用するときはいちいち管理者でログインしています。 個人の画面でも使えるようにしたいのですがどう対処すればいいでしょうか。

  • ソフトのインストール・アンインストールについて

    ソフトのインストール・アンインストールについてお尋ねします。 1)↓の考え方で良いのでしょうか? 「インストールによってレジストリをいじるか、いじらないか」 =「インストールのときにインストーラーが起動するか、しないか」 =「アンインストールのときにプログラムの追加と削除からアンインストールしなけらばならないか、ファイルの直接削除で良いか」 2)ソフトをアンインストールする場合、パソコンをインストールされる前の状態に完全に戻すことはできないのでしょうか? 正常にアンインストールしても、レジストリの改変や、Program Filesフォルダ内にソフトのフォルダが残ったり、不要なdllファイルが残ったりするかと思います。 使用には問題ありませんが、何か気持ち悪く、きれいにしたいと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? それとも、きれいにする(元に戻す)方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PhotoShopがインストール出来なくて困ってます。

    PhotoShopをインストールしたところ セットアップはアンインストールシールドが使用中であることを検出しました。 アンインストールシールドを閉じ、セットアップを再起動して下さい。 とエラーが出てインストールが出来ませんでした。 過去の質問を参考に、アプリケーションをすべて閉じ、再起動してもまったく駄目でした。 分かる方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • インストールができません

    富士通のWindows XPです。 CD-ROMから、インストールしたいのですが 『アンインストールシールドを閉じてください』 と、言うエラーメッセージが出ます。 どういうことなのでしょうか。 教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう