• ベストアンサー

ピンポンパールの飼育について。

先日ホームセンターに行った時、子供がピンポンパールを飼いたいと言い出し、仕方なく「今度来た時に買ってあげる」と言ったので、飼う事になりそうなのですが、色々と調べた所、普通の金魚より飼育が難しい事がわかりました。ホームセンターの方は「普通の金魚と同じで大丈夫です」と言ってくれたのですが、不安があります。 どなたか、何も知らない私にアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikubaka
回答No.3

こんばんは、トリ-トメントとは塩(粗塩)と薬とエア-レ-ション(ぶくぶく)を入れて静養させる事を言います。 入れる薬はメチレンブル-やグリ-ンFゴ-ルドなどです。 これを行う事によって初期に掛かる、白点病やエラ病、尾腐れ病などを予防する効果があります。 期間ですが状況により色々ですが、自分は3日から1週間をめあすに行っています。 塩の濃度は0.5%位が基本ですが、ピンポンパ-ルは0.3%位が良いと何処かのサイトで書いてました。 (間違っていたらゴメンナサイ) 0.3%の塩水を作るのは、1リットルの水に対して塩3グラムです。 注意!ウオシラミやイカリ虫などには効果がありませんので、それ用の薬で治療して下さい。 ではでは

その他の回答 (2)

• baikubaka
回答No.2

こんばんは、金魚を飼っています。 NO1の方が、ほとんど書かれてますので私の方から少し補足を。 1,購入の時にどの金魚も同じですが、背ビレの立っている魚を選ぶ。 背びれが寝ていると、何らかの病気や体調不良を起こしている可能性があります。 2,これから寒くなりますのでヒ-タ-の購入をお勧めします。 ピンポンは丸い体系をしていますので、体調を崩したりするとひっくり返ったりします。 あとできればトリ-トメントを行って下さい。 これをすると、初期に掛かる病気や体調不良を改善する事が出来ます。 参考になりそうなサイトを貼り付けますので見て下さい。 ではでは

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/index.htm
noname#17674
質問者

お礼

どうもありがとうございます!ちなみにトリートメントというのは、食塩を入れる事でよろしいのでしょうか?!

• sarayuri1
回答No.1

ピンポンパール飼ってます。 「普通の金魚」が何を指しているのかにもよりますが・・・ 特別難しいことはないですよ。 (金魚すくいの金魚と比べると弱い(すぐ死んでしまう)ような気はします。) 余裕がありましたら、金魚の飼い方が書いてある本を御一読なさってみてください。 ちなみに我が家では、幅40センチ、奥行き25センチくらいの水槽で3匹飼っています。 投げ込み式のフィルター(水作エイトS)を2つ入れ、砂利を薄くひき、あと金魚用のヒーターとライトをつけてます。 (砂利とヒーターとライトは別になくても大丈夫です) 小さめの水槽とフィルター等がセットになったものもありますので、その辺りはお好みで購入なさってください。 餌は普通の金魚の餌(浮く餌)を1日2回あげています。 水替えは、月に1~2度の頻度で1/3程度しています。 あとは、ピンポンパールに限った話ではありませんが ・元気な魚を買う (特に、同じ水槽にひれに白い点が出ている魚がいないかよくご確認ください。白点病という病気で移りますし、放っておくと死んでしまいます) ・同じ水槽に2匹だけ という飼い方をしない (激しく喧嘩をし、最悪の場合死ぬことがあります) ・餌をあげすぎない (あげたらあげただけ食べます・・・) 等の点に御注意ください。 また、最初に水槽だけ買って水を入れてセット(フィルターを動かす)し、1週間ほどしてから魚を買いに行くと、魚が死んでしまう確率がかなり減るかと思います。 丸っこくて愛くるしい金魚ですよね~。 ぜひ、飼ってみてください。

noname#17674
質問者

お礼

色々と細かくありがとうございます。これから頑張って育てていきたいと思います。まるっこくてかわいらしいです!!