• ベストアンサー

冷蔵庫の中段だけ野菜が凍結します

我が家の冷蔵庫なんですが、購入から8年たちます。3個扉がついてまして上から冷凍庫、冷蔵庫、野菜庫ということになってますが一人暮らしなので野菜は冷蔵庫に入れてます。最近冷蔵庫の中段だけ野菜をいれておくと凍るようになってしまいました。同じく中段にいれてあるバターや味噌は特に異常はないです。温度は真ん中にあわせてあるのですが・・・。中はスカスカで混んでいません。仕事の都合で4回ばかり日本国内を引っ越していますが今まで特にトラブルもなくきたので戸惑ってます。わかる方教えてください・・・。

  • tarun
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91953
noname#91953
回答No.1

冷蔵庫の冷風噴出し温度は零度以下ですので、直接野菜に冷風があたると凍るおそれがあります。 特に、夏はコンプレッサーが働く時間が永く、かつ、庫内が空いていれば冷風が直接永く当たります。 また、サーモスタットが若干冷え側にシフトした可能性もあります。 対策としては、冷風が当たる位置に野菜を置かない。 温度調節を若干、高くする。なを、庫内温度は3~4度ぐらいが標準と思います。なぜ、野菜庫に入れないのですか?

tarun
質問者

お礼

野菜庫にはペットボトルの飲み物とワインが横倒しになって入っていていれにくいので冷蔵庫のほうにいれているのです。野菜庫はちゃんと凍りにくい作りになっているんですね。庫内温度を高くしてみます。やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜室が中段にある冷蔵庫について

    500L以上への買い替えを検討中です。 現在の冷蔵庫は二番目に使用頻度の高い野菜室が一番下にあり以前から漠然と不満でした。調べてみると冷凍庫と野菜室の位置が逆転しているものがあり魅力を感じるようになりました。冷凍庫を開くことはごく少ないです。 そこで質問です。 野菜室が中段にある冷蔵庫の使い勝手はどうでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の野菜室の温度について

    冷蔵庫の野菜室って3ドア式の冷蔵庫の場合、真ん中にありますよね?冷凍室が一番下で、その上。 スーパーでは野菜は室温で売られてることも多いのに、肉や魚をしまう普通の冷蔵室より野菜室のほうが下にあるのはなぜでしょう? 庫内の温度は 冷蔵室>野菜室>冷凍室 なんですよね?

  • 冷蔵庫の野菜室が真ん中にあるのはなぜ?

    冷蔵庫の野菜室って3ドア式の冷蔵庫の場合、真ん中にありますよね?冷凍室が一番下で、その上。 スーパーでは野菜は室温で売られてることも多いのに、肉や魚をしまう普通の冷蔵室より野菜室のほうが下にあるのはなぜでしょう? 庫内の温度は 冷蔵室>野菜室>冷凍室 なんですよね? ずっと気になっています。 お分かりになられる方がいらしたら教えて下さい。

  • 冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい?

    冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい? 12年物の冷蔵庫ですが、朝起きて冷蔵庫を開けて食品を取り出そうとした時 手に全く冷気を感じませんでした。 いつもは無意識ながらも感じます。 冷凍庫のものはきちんと凍ったままですし問題はなさそうです。 ただ購入後一年で勝手に氷機能がこわれたので 11年間勝手に氷機能は使っていませんし 氷を必要としない生活なので氷はありません。 肝心の冷蔵室ですが、扉のバターはマーガリンほどに柔らかいですし、全体的に冷えた感覚がないんですが 常温ほどでもないですし 直感で腐っているようなものはありません。 時間経過によるパッキンの劣化は否めませんが これが原因だとしてもいきなりすぎます。 もちろん 扉が微妙に開いていた様子は全くありませんでした。 念の為、温度計をいれて何時間か経ちますが チルド室で12度です。 おそらく最上段ともなるともっと高いと思います。 普通何度か分からず困っています。 故障でしょうか??? 冷蔵庫の作りですが、扉が4つ有ります 上から順に 冷蔵庫、野菜室、冷凍庫、冷凍庫となっています。 温度調節つまみを 最強にしていますが故障でしょうか??

  • 冷蔵庫の野菜室が一番下って使いにくくないですか?

    こんにちは 我が家の冷蔵庫が10年選手でTVでも買い換えた方がエコだしお得! というので電気屋にいってみました。 我が家は人数が多いので 600リットルぐらいの大きいのを考えているのですが、 今時の冷蔵庫のほとんどが野菜室が一番下なんです。 今、野菜室が真ん中のを使っているのですが 結構、使いやすいと思っています。 そこで実際野菜室が下の冷蔵庫をお使いの方がいらっしゃったら 使用感が知りたいのです。 またここが良かった。悪かったなど 冷蔵庫談がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2ドア冷蔵庫の使い方

    基本的なことかもしれませんが、はっきり知りたいのでお聞きします。 この20年近く、ドアが4つ5つある、大型冷蔵庫を使っておりました。 今、事情があって、2ドアの小さめなものを使ってます。それで食品の置き場所で迷っております。 大型冷蔵庫ですと、野菜室、チルド、パーシャルとあるので、それぞれ振り分けていました。しかし、2ドアだと、そうなってないのです。 冷凍庫は従来どおりとして、冷蔵庫は、どうなのでしょう? (庫内は、3つの棚と一番下にプラのボックスがある一般的なものです) 1)一番下段の容器はやはり野菜入れなのでしょうか? つまり、ここが温度が一番下がらない? 2)では、上段ほど温度が下がる?肉類などは一番上がふさわしい? 3)その下の2つの段が、残り物で、味噌、バターなどは下ほどふさわしい?

  • 野菜室だけ冷えない

    三菱の3ドアの冷蔵庫を使ってます。 上から冷蔵室、野菜室、冷凍室なのですが、真ん中の野菜室だけ急に冷えなくなりました。 ただ全く冷えないという訳ではなく、温度を計ったら10〜11度くらいでした。 取説には、野菜室は3度〜9度とありますので、やっぱり若干高いです。 冷凍室は十分に冷えていて、冷蔵室も問題なし。 なぜ中間地点の野菜室だけ冷えなくなったのか… 特に物を詰め込んでるとかはないのですが。 何かご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 冷蔵庫を探してます。

    新しく冷蔵庫の購入を考えています。 (1)冷凍庫が真ん中で大きい (2)冷蔵の方の扉が両開きor観音開きタイプ (3)省エネタイプ (4)製氷室 独立タイプ 以上4点 特に冷凍庫が大きく真ん中に配置されているものを探しています。 容量は良くわからないのですが、とりあえず家族4人分で足りるくらい。 最近の主流は野菜室が真ん中らしく、サンヨーでひとつ見つけただけです。他のメーカーでも出しているとは思うのですが…。

  • 冷蔵庫の冷凍室、野菜室の位置について

    冷蔵庫の冷凍室、野菜室の位置について 11年目の冷蔵庫の買い替えを検討しています。家電店に見に行って、消費電力、コンプレッサーのため野菜室が一番下、冷凍庫が真ん中付近の冷蔵庫が主流ということは聞きました。(東芝以外のメーカーは野菜室は一番下)現在使用している冷蔵庫は野菜室が真ん中、冷凍庫が一番下で不便を感じません。 現在、冷凍庫・野菜室同じくらいの頻度で使用しています。(冬になると野菜室の使用が断然多くなりますが)野菜室が一番下だと、やはり不便を感じるでしょうか?腰とかかがむのはつらかったりするのでしょうか?主人はあえて、今の世の中の主流の逆を行くことものないのではと言います。 利点、不便な点、現在使用していらっしゃる方、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫が冷えなくなりました

    冷蔵庫が冷えなくなりました。 東芝製 冷蔵庫 GR-S31LMV(H) 三段式の冷蔵庫です。 上段 冷蔵室 片面開き扉 中段 冷凍室 引出 下段 冷蔵室(野菜などを入れいるとこみたいです) 引出 上段の冷蔵室が冷えなくなりました。 中段の冷凍室奥面のカバーを取り外すとエバポレータがあり、そこに霜氷が付着して いたのでヘアードライヤーで溶かしました。すると冷蔵庫が冷えるようになりましたが、また、エバポレータに霜氷が付着して冷えなくなる状態です。 エバポレータに霜氷を溶かす機能が故障していることが原因と思います。 部品などを調達して自分で修理された方、アドバイスの程よろしくお願いします。