OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WINDOWSを自動的に終了。

  • 困ってます
  • 質問No.168598
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (68/73)

こんにちは。既出かとはおもいますが、過去ログを拝見しても
解決しませんでしたので質問いたします。

以前はWINDOWSを終了させると自動的に電源が落ちたのですが
いつからか「電源を切れる状態になりました。」というメッセージが
表示されるようになり、手動できらなければならない状態になりました。

以前出来ていたことですので、何か設定等で変えられると思うのですが
そのやり方がわかりません。

PCはGATEWAY NEOでWIN98SEです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (57/123)

補足回答します。

>「アドバンスト パワー マネジメント サポート」の左に【!】
この表示が出ている以上は自動切断が出来ない状態です。
このドライバーを再インストールすれば問題は解決すると思いますが、
何で使えなくなったかの検証が第一です。
マザーボードのCDが付いていれば、そこからドライバーインストールが
出来ると思いますが、検証した事がないので、サポートにTelするのが
一番だと思います。

通常は、何かの追加(SCSI・LAN等)で起こる事が多いです。
もし何かを追加をしてからOFFしなくなったのなら、一度外してみて下さい。
その後、「アドバンスト パワー マネジメント サポート」を削除
すると、プラグ&プレイで自動再インストールしてくれると思います。
もし自動で再インストールしないようなら、ハードウエアの追加で
インストールしてみて下さい。

マザーボードのBIOSを変更できるなら、パワーマネージメントを変更する手も
有りますが、BIOSは変更箇所を間違えると、他にも問題が出る事が有りますので、
触らないのが良いかと思います。

どうしても直らない場合には、No2で回答した参考URLに有るようなソフトで
逃げる事も可能です。
再インストールするよりは、この方法が良いと思います。

結論
 まずはUSBケーブル(外部接続ケーブルを含む)を全て抜いてみて下さい、
 (買った時の状態) その状態で立ち上げ、その後シャットダウンをして
 下さい。 (電源ケーブル・マウス・キーボードは抜かないで下さい)
お礼コメント
starjet

お礼率 93% (68/73)

こんにちは。補足回答をありがとうございます。
結論から申し上げますと、無事に直りました!
回答をいただいた後、色々なサイトで調べた結果
アドバンストパワーマネジメントサポートの『強制的にAPM1.0を……。』というところをクリックして
再起動したところ、【!】マークも消えて自動的に切れるようになりました!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 18:23:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

参考URLのサイトによると、BIOSの設定をいじれば 直るようです。 ...続きを読む
参考URLのサイトによると、BIOSの設定をいじれば
直るようです。
お礼コメント
starjet

お礼率 93% (68/73)

回答ありがとうございます。
参考サイトでは「WIN95」となっていますが
WIN98SEでも大丈夫ですか……?

平気なようなら試してみたいのですが……。
投稿日時 - 2001-11-15 00:55:38
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (57/123)

Windows 98で採用されていた「高速シャットダウン」は、Windows 98 SEでは 使用されていません。 以下の手順で「高速シャットダウン」を無効にして下さい。 (1)[スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリックします。 (2)[ファイル名を指定して実行]が表示されます。 (3)[名前]欄に、MSCONFIGと入力し[OK]をクリックします。 (4)[システム設定ユーティ ...続きを読む
Windows 98で採用されていた「高速シャットダウン」は、Windows 98 SEでは
使用されていません。

以下の手順で「高速シャットダウン」を無効にして下さい。
(1)[スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
(2)[ファイル名を指定して実行]が表示されます。
(3)[名前]欄に、MSCONFIGと入力し[OK]をクリックします。
(4)[システム設定ユーティリティ]が表示されます。
(5)「全般」タブをクリックし「詳細設定」をクリックします。
(6)[アドバンス トラブルシューティングの設定]が表示されます。
(7)「高速シャットダウンを使用不可にする」チェックボックスをオンにし、
 [OK]をクリックします。
(8)[システム設定ユーティリティ]に戻ります。
(9)[OK]をクリックします。[システム設定の変更]が表示されます。
(10)[はい]をクリックします。ウィンドウズが再起動します。

マイクロソフトのH/Pでも色々出ていますので、参照して下さい。
 ttp://www.asia.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J050/0/67.htm

上記の方法でも直らないようなら、参考URLのフーリソフトを使ってみては
如何でしょうか?

LAN・SCSI他を増設すると良く切れなくなります。
補足コメント
starjet

お礼率 93% (68/73)

システムデバイスの「アドバンスト パワー マネジメント サポート」の左に
【!】がついていて『このデバイスは存在しないか、正常に動作していないか、またはすべてのドライバがインストールされていません。(code 10)』
……とありました。
これがなにか関係あるのでしょうか??
投稿日時 - 2001-11-15 01:05:36
お礼コメント
starjet

お礼率 93% (68/73)

回答ありがとうございます。

早速教えていただいた手順で[アドバンス トラブルシューティングの設定]を開いてみましたが
「高速シャットダウンを使用不可にする」という項目がありませんでした……。

マイクロソフトのページも見てみます。
投稿日時 - 2001-11-15 00:57:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ