• ベストアンサー

基幹業務について

今度、会社で基幹業務システムを構築することになったのですが システム管理者としてベンダーの選び方、導入の方法など参考に なるWebページや本を紹介していただけないでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考になるかどうかはわかりませんが、URLをあげておきます。 こちらの「ERP研究推進フォーラム」のページは参考になる書籍等の紹介もされています。SAP R/3等のことが出ていると思います。また、ハードベンダーが行っているERP関係のセミナーに出席してみるのも良いでしょう。 実際、ここではakunimotoさんの会社がどういうものを望んでいるかというのがわかりませんので・・・ ただ、価格等の問題もありますし、どの機能が必要か?というのもありますので、十分に検討した上で納得のいくシステムを構築していってください。

参考URL:
http://www.erp.gr.jp/index.html
akunimoto
質問者

お礼

迅速な対応に感謝します 私自身、これが必要といえるだけの知識がありませんので 紹介していただいたURLを参考に知識を習得し 必要なものをベンダー側に正確に伝えられるようにします ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

ベンダーといいますと、ハードベンダー、ソフトベンダーどちらになりますか?

akunimoto
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません ソフトベンダーのほうです よろしくお願いします。

回答No.1

一応、前職でERP関係の業務に関わっていたので、参考になればとおもいURLを貼っておきます。 Compaqをひいきしているわけではないのですが、大手の企業の導入事例(一応、今SAPのページですが、、、)が何件も載っていて参考になると思います。マシンのほうは例えばIBMやNEC、富士通、SUNなどいろいろな会社の物がありこちらばかりは「何処がよい」とは言い切れませんが、ソフトベンダーとしてはやはりSAPとORACLEが業界を2分しているように思います。ソフトベンダーとしては他には、Baan、PeopleSoftがあります。 SAP、Oracleのホームページもご覧になられればと思います。 http://www.sap.co.jp/success/index.htm http://www.oracle.co.jp/apps/index.html 参考になったかどうかわかりませんが、宜しくお願いします。

参考URL:
http://www.compaq.co.jp/solution/customer/bumon_jirei/erp/sap/success.html
akunimoto
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 いろんな業種の事例が見れて参考になります また、今からベンダーを選定し話を詰めていく システム担当者に参考になるものがあれば 教えてください。よろしくお願いします