Wwwmailのメールタイトルを変更する方法

このQ&Aのポイント
  • Wwwmailを使用してメールのタイトルを変更する方法はありますか?現在、Wwwmailを使ってメールを送ろうとしていますが、フォームのダイアログボックスの入力項目を繋げてメールのタイトルにしたいです。しかし、変更しても文字列として認識されてしまいます。どなたかご存知の方がいたら教えてください。
  • Wwwmailでメールのタイトルを変更する方法を知りたいです。現在、Wwwmailを使用してメールを送ろうとしていますが、フォームのダイアログボックスの入力項目を繋げてメールのタイトルにしたいです。しかし、変更しても文字列のままメールのタイトルとして送られてきます。どなたかご存知の方がいたら教えてください。
  • Wwwmailのメールタイトルを変更する方法を教えてください。現在、Wwwmailを用いてメールを送ろうとしていますが、フォームのダイアログボックスの入力項目を繋げた文字列をメールのタイトルにしたいです。しかし、変更しても文字列がそのままメールのタイトルになってしまいます。どなたか知っている方がいたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wwwmailの変更の方法(Perl)

現在とほほさんのフリーウェアであるWwwmailを使ってf-無メールを送ろうとしているのですが、送られるsubjectをとフォームのダイアログボックスの入力項目のいくつかを繋げた物にしたいのですが、変更しても方法が悪いのか文字列として認識されてしまいます。 その部分は:subject ='ここがタイトル';となっていたのでsubject ="$FORM{'Email'}+$FORM{'name'}";の様に変更しても””の間がその文字のままメールのタイトルになって送られてきます。出来れば入力フォームで取得している日時もタイトルに入れたいので、どなたかWwwmailを使用してメールのタイトルを変更する方法をご存知の方がいたら教えて下さい。

noname#2601
noname#2601
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45976
回答No.5

>日付の欄は私が追加してJavascriptでwindow.statusと言う変数に時間を、日時をnowと言う変数に入れて表示させるようにしたので、出来ればその日時も取り出したい とのことですが、では、フォーム(<form>と</form>の間)に以下のタグを追加してください。 <INPUT TYPE=hidden NAME="HIDUKE" VALUE="日付を取得した変数名"> そうすれば、他の入力値と同様に$FORM{'HIDUKE'}で取得できるようになります。

その他の回答 (5)

回答No.6

もしかして、、、Javascriptの変数ってバリューにそのまま入れられませんでしたっけ。(滝汗) でしたら、アホなアドバイスしてすみません^^; CGI側で取得して追加するのでしたら、以下のソースを追加してください。 日付と時間は、$HIDUKEと$ZIKANに取得できます。 あとはsubjectに変数名をいれればOKです。 @days = ('SUN','MON','TUE','WED','THU','FRI','SAT'); ($sec,$min,$hour,$mday,$month,$year,$wday,$yday,$isdst) = localtime(time); $HIDUKE = sprintf( "%04d/%02d/%02d", $year+1900, $month+1, $mday, $days ); $ZIKAN = sprintf( "%02d:%02d", $hour, $min );

noname#2601
質問者

お礼

ありがとうございました。動かす事が出来ました。 なにぶんにもお手数かけましたが本当にありがとうございました。

回答No.4

>メールの件名が「 +名前 」と言う形で来てしまい、完全に上手くはいかない 「+」は、わざと入れたいわけではないのですか? 入れたくなければはずしてください。^^; あとは、変数名に気をつけて、再確認してみてください。

noname#2601
質問者

補足

再確認した所上手く動きました。ただ、日時の取り方が・・・これはCGIの方で日時を取得して$submitに渡した方が効率的でしょうか?

回答No.3

たびたびすみません^^; 、、、変数の記述ですが、フォームを見ると大文字みたいですね。 $FORM{'Email'}ではなく、$FORM{'EMAIL'}です。 他も同様。 あと、 >フォームで取得している日時もタイトルに入れたい とは? フォームには日付の欄は見当たりませんでしたが、それはhonronさんが追加したものなのでしょうか。 とりあえず、変数名、入力位置に気をつけて、頑張ってみてください。m(_ _)m

noname#2601
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 日付の欄は私が追加してJavascriptでwindow.statusと言う変数に時間を、日時をnowと言う変数に入れて表示させるようにしたので、出来ればその日時も取り出したいのです。お手数をかけて申し訳ないですがアドバイスお願いします。m(_ _)m

回答No.2

あ、ちなみに、、、 subjectは、$subjectで書いてくださいね。^^;

回答No.1

こんにちは。 subjectを設定している位置が、入力値を読み取る前になっているので、この位置のままではただの文字列になってしまいます。 # # メールヘッダを作成する # { の次行あたりに subject ="$FORM{'Email'} + $FORM{'name'}"; の記述を入れてみてください。

noname#2601
質問者

補足

$subject ="$FORM{'Email'} + $FORM{'name'}"; とした所メールの件名が「 +名前 」と言う形で来てしまい、完全に上手くはいかないみたいなのですが・・・方法があればお教え下さい。