• ベストアンサー

OSが起動できなくなった場合、そのHDDデーターバックアップについて

HDDからOSが起動できない場合、以下の方法でデータをバックアップできますか? 1、別の新規のHDDにOSをインストールする。 2、DVD-ROMをはずして、起動しなくなった最初のHDDをIDEで接続する。(IDEで新旧2台のHDDをつなぐ) 3、新規のHDDで起動して、最初のHDD(OSの起動しないもの)にアクセスしてメディアなどにバックアップ。 ちなみに、起動しなくなったHDDはパーディーションなどの区切りは一切入れてません。その為、データー領域と、OS領域はまったく同じです。 なので、他のOSの領域にアクセスできるかが特に心配で質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>1、別の新規のHDDにOSをインストールする。 できます。 ただし、リカバリCDやOSのCD(市販パッケージ版の場合)などが揃っている事が必要です。 >2、DVD-ROMをはずして、起動しなくなった最初のHDDをIDEで接続する。(IDEで新旧2台のHDDをつなぐ) できますね。 >3、新規のHDDで起動して、最初のHDD(OSの起動しないもの)にアクセスしてメディアなどにバックアップ。 できますね。ただし、最初のHDDが認識できればですが。 >ちなみに、起動しなくなったHDDはパーディーションなどの区切りは一切入れてません。その為、データー領域と、OS領域はまったく同じです。 なので、他のOSの領域にアクセスできるかが特に心配で質問しました。 他のOSというのが気になります。Windows同士で、新しいOSがWindowsXPなら大丈夫ですけど、それ以外の組み合わせなら情報を出してもらえないと回答できないです。

その他の回答 (5)

noname#39234
noname#39234
回答No.6

同種の別OSのHDDを繋いだ場合、問題になりやすいのは二点。 1.起動しなくなった原因がウィルス等の場合、新HDDが汚染されやすい。 2.ユーザーのアクセス権限の齟齬が生じ、管理者権限でしか扱えない。 1の問題は時として深刻で、この場合 KNOPPIXのような他種OSのほうが安全性が高い。 サルベージしたデータファイル自体が感染していると少し厄介。 またWindowsでは、HDD管理領域の異常でOSが起動しない例があるから この場合もKNOPPIX等を用いることで回避できることがある。 KNOPPIX固有の問題としては、大量のメモリーが無いと 実用的な速度で動作しないこと。 もし、256MB未満のPCの場合は、DamnSmallLinuxなどの 同じLinux系の、軽量型の1CDシステムを選ぶこともできる。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/Damn%20Small%20Linux?kid=102463

• pc-2198ax
回答No.5
  • inota
回答No.4

KNOPPIXと言う、HDDに依存しないCDから起動するOSのLINUXで立ち上げると運が好ければデータを救済できるかも。 KNOPPIXはPC系の雑誌の付録で無償で配布されてます。 WindowsPEと言うCDから起動するOSもあるそうですが15万円位の高価なもので個人レベルでの入手は不可能。

• char2nd
回答No.2

通常はその方法で大丈夫です。  ただし、そのHDDが物理的に壊れていたり、データの管理領域に異常がある場合は出来ない可能性が高くなります。  後者のケースであれば、データを復旧させるソフトがあるので、それを使えば取り出せるかも知れませんが、物理的に壊れている場合は出来ません。

• angya
回答No.1

記載された方法で通常は対応できます。