• ベストアンサー

プロキシについて

プロキシ、というのがあると聞きました。 どこかを経由することによって匿名性が得られるとかいう話を聞いたのですが、良く分かりません。 もし詳しい方がいらっしゃったら、プロキシについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.3

> 以前チャットで、~のプロバイダを使ってるでしょう、と言い当てられてちょっと怖かったので プロバイダ(ISP)が相手に判った所で何も気にする事は何も有りません 捜査機関でない限り個人が貴方の個人を特定する事は不可能です チャットで ISP が判ったのは何も特別の事でなく IP でも表示されていてそこから ISP を特定したのでは?! その程度の事は小学生でも出来ます > プロキシを使ったら、一般の人はアクセス分析とかはできないのでしょうか? プロキシサーバー(串)を通せばチャット等に表示される IP が串の IP に成る場合は ISP は隠せますが そうでない場合も有ります 串の種類が色々有りますから ISP IP を吐く物も有ります 今時公開串は無いでしょうから止めておいた方が無難です 捜査機関に対して串は無力ですから匿名に成るとは考えないで下さい

momomayo
質問者

お礼

そうなんですね。 言い当てられて怖かったのですが、特に個人が特定されることが無いのなら問題無さそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kikiki99jp
回答No.2

プロキシをとおすと、相手には匿名性は得られますが、プロキシ業者にはあなたのしていることは、まる分かりです。プロキシ業者が善者とはかぎりません。 プロキシつまり代理のことです。 あなた→相手 あなた→プロキシ業者→相手 相手からあなたは見えません。

momomayo
質問者

お礼

パソコンは何だか色々複雑なんですね…。 少しずつ勉強したいと思います。 回答ありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.1

http://www.ugtop.com/spill.shtml インターネットにアクセスしているということは、さまざまな情報をサーバとやり取りしているということです。上記のURLにアクセスしてもらえば、アクセスした人の情報がサーバ側には筒抜けであることが解ると思います。 そこで、プロキシサーバを利用することにより、PCからのデータを偽装することが可能なのです。たとえば、IPアドレス(PCの住所みたいなもの)の偽装が一番大きいですね。誰がアクセスしたのかが特定できない。 ただ、偽装したところでアクセスログを分析すれば誰がアクセスしたのかはわかりますし、IPアドレスがばれたところで痛くも痒くもありません。

momomayo
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 文頭にあるアドレスで見る、あなたの情報(確認君)が、第三者からも見れる情報ということなんでしょうか? そしてプロキシを経由したら、※3の部分がわからなくなる、という事なんでしょうか? 以前チャットで、~のプロバイダを使ってるでしょう、と言い当てられてちょっと怖かったので、どこまで第三者が分かるのか、気になったんです。 プロキシを使ったら、一般の人はアクセス分析とかはできないのでしょうか?