• ベストアンサー

平頼盛の一族はその後どうなったの?

1131年生まれで、清盛の異母弟。母は藤原宗兼の娘の宗子(池禅尼)。 先週の大河で重衡に南都行きをすすめていましたが、 この頼盛の一族はその後どうなったんですか? 栄えたんでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

ここ http://www.myj7000.jp-biz.net/clan/01/011/01105.htm によれば、それなりに分家などは存続していったみたいですね。まあ栄えたとまでは言えないでしょうが。 なお、頼盛は鹿ケ谷事件への関与も取りざたされていたり、助命嘆願の件など、かなり平氏一族でありながらむしろ「反・清盛」の活動をしていた形跡があり、またくだんの光盛の妻は、のちの鎌倉幕府創業の功臣のひとり大江広元の一族であったりします。 つまるところ源平合戦とかいいますが、実際は平氏のうちの清盛の一族と、関東・奥州などの反主流(というか主流になれずに地方で実力を持った一族。北条氏のように実は平氏(といっても清盛とは遠すぎて親戚とはいいがたい)もいましたし)の争いであったわけで、頼盛は清盛の異母弟ですが、子孫ではないのでまあ主流からはずれていたのでしょうか、この反・清盛の党派に内通していたようですね。 なお#2さんの仰る久我家は村上源氏で、いわゆる公家源氏の本流ですが(女優の久我美子さんはそこのお姫さまです)北条氏や平氏ともいろいろと縁を結んでおり、この「受け継いだ所領」とともに源氏長者になったと考えられています。

その他の回答 (2)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

平頼盛はその所領を安堵されて、頼盛自身は明確には御家人という行動はとってはいませんが、その所領を相続した子孫は幕府の御家人となって、鎌倉幕府の滅亡まで奉公を続けています。 ただ、頼盛の子のうちその所領の大半を相続した光盛は源実朝の暗殺現場に居合わせ、ほうほうのていで京都に逃げ帰ってしまい、その子供たちも出家するなどして鎌倉へ伺候することがなかったために、光盛家は史実上断絶して、その所領は頼盛の孫娘の婿となった公家の久我家にうけつがれました。

  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)
回答No.1

母親の池禅尼が頼朝の命を助けた事で、平家滅亡後も一族は所領を安堵されていたはずです。 歴史上は名前が出てこないので、それなりだったのでは。

関連するQ&A

  • 大河「平清盛」が史上最低視聴率に喘ぐ、原因は今後は

    ※質問の背景 NHK大河ドラマ「平清盛」(日曜後8・00)の第31話が5日に放送され、平均視聴率が7・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが6日、分かった。 同時間帯は、フジテレビ系でロンドン五輪女子マラソンの生中継があり、22・5%を獲得していて、その影響を受けたとみられる。  この視聴率は、記録が集計されている1989年以降で、「花の乱」の94年8月14日放送分10・1%を大幅に更新。最低の視聴率となった。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3967.html ※推定原因は・・・ ◇オリンピック放送の影響であり、一時的現象 ◇時代のニーズに大河(長時間ドラマ]並びに時代劇が合っていないので、多少の増減はあっても今後も低迷は続く。 ◇戦国時代や織豊徳時代に比べ、元々が人気薄の時代・登場人物(信長・秀吉・家康・謙信・信玄・義経・武蔵等に比べ地味?)が背景であり、演じる主役並びにキャスティングも1年間を引っ張るには力不足。 質問 大河「平清盛」が史上最低視聴率に喘ぐ、原因は今後の推移についてどう思われますか?

  • 初めまして、すこし気掛かりがありまして質問させていただきます。

    初めまして、すこし気掛かりがありまして質問させていただきます。 27日父が事故で他界しました。 とても突然な事で家族一同悲しみに明け暮れております。 父には前妻の娘がおります。私からすると異母姉にあたります。 ですが5歳の頃以来20数年連絡と会っておりませんでした。 父の知らせに真っ先に電話を入れ異母姉に会いました。そこですぐ別れたのですが夜中、異母姉の旦那さんから電話が来て保険の話しをされました。 ですが、私達は今はお金の事を考えられませんでした。 そしてイイ弁護士を紹介してあげるから、妻と君たち姉妹は法律上は姉妹なんだから協力しよう。 保険の人に妻のことをいえば、あなた達姉妹と妻に三割お金入るし、俺も子供いえば、また三割お金もはいるんだっと説明されました。 しかしいきなり、君の父親は俺にお金貸してくれ言われたが俺は頭がいいから断ったんだ。とか 俺達親戚にも迷惑をかけてきたんだと言ってきました。 とても気分が害してしまいました。 翌日、父親に遺言が出てきて葬儀は親類は異母姉に電話で伝えてほしい。 と書いてありました。 生前あまり異母姉夫婦一族とは仲良くなかったときき葬儀は異母姉夫婦と私達三人であげたいと伝えました。が、姉は父の前妻の姉を連れて来たいと言いましたがあくまで父の意思を尊重したいがためお断りしました。 その後葬儀の方と色々相談し、お通夜は通常に。 告別式は私達と異母姉夫婦のみで行う事になりました。やはり父親もお世話になった人、親戚にお別れしてもらいたいと思うので お通夜は親戚様一同起こしてくださいとお伝えした後、 異母姉が急変しました。 ちなみに私は20代で 姉異母は40代です。 おばを煙たがるのは筋違いだ!子供のあんたには分からない私達の歴史があるのに、煙たがって腹たつ! あんた達があたしたち家庭を崩壊したんだ! それがトラウマになってるんだから、父が亡くなって悲しいのは私達一族全員なのにその事を分かれ! と、声を上げて言ってきました。 突然の急変に驚き、家庭を崩壊したと言われ大変ショックを受けました。 たしかに配慮が足らなかったとは思いますが そこまで言わなくてもと悲しくなりました。 ちなみに私は次女なのですが、私が生まれた事を否定された気分になってしまいました。 父の死にかなり傷つき 異母姉の一言にさらに傷ついてしまいました。 告別式がかなり不安です。また同じ事を言ってきても我慢した方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスくださるとうれしいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたしました。

  • こんな一族の息子はどう生きるべきでしょう

    中学3年の息子が私の財布からお金をくすねて3度目の家出。今度は私の父の家に行きました。父は諭すでもなく「帰りたくないのならおばさん(私の姉)の家の養子になれ」などと言って本当に姉に相談までしています。 それで息子は元気づいているようですが、なぜ自分が家出したのか(叱られたのか)という点については口をつぐんでいるようです。 幼児のいる家なのに部屋の中で爪を切る、口の中に入れやすいフィギアを散らかす、親の金を盗む、約束を守らない、嘘をつく……、信じられないような幼稚で思いやりのない行為が何度言ってもなおりません。 グレていると言うより、もともとモラルや思いやりというのが欠落している子でした。 幼児の頃は「変わった子」と思っていましたが、「悪い子」として戒めなかったことが今を招いているのかもしれないと反省しています。 学校でも嘘と過剰な被害者意識などのために小学校時代から人間関係のトラブルが絶えず、中学は私立に入れたものの、今度は「いじめられた」ことを過剰に騒ぎ同級生2人を退学に追い込みました。 担任は「そんなことをしていると、今に誰にも相手にされなくなる」「家族の一員という自覚を持ちなさい」等々注意はしてくれるのですが、私の母、父、姉などが甘やしの干渉を都度都度入れてきたために、私だけが特別厳しいような感じで受け取られ空回りです。 ちなみに、私の父と母は離婚し、父の義理の息子は刑務所暮らし、母は人間関係でしくじり続け今は出家修行も貫徹できない寺の雲水、姉は娘の同級生の親となしくずし同棲・再婚、子どもたちは落ちこぼれ、いじめ、不登校などメチャクチャな一族です。 そんな人達を逃げ道としているようでは、息子の将来も真っ暗ですが、息子は「絶対家に帰らない」と頑張っています。それならば姉の養子の話を飲むか、施設の世話になるか、正直選択を迫られている昨今です。

  • ご落胤の話を知りたい

    平清盛が白河院のご落胤であったと言われています。この話は「平家物語」でも懐妊中の祇園女御を平忠盛に賜わり、その子が清盛だと言うのです。日本の歴史・中央公論社版で、明治26年に滋賀県胡宮神社の古文書にもご落胤の記載がある。清盛の母は祇園女御ではなく妹だというのである。日本書紀に記載のある仏舎利の一部を祇園女御を通じて清盛に渡し、それが奉納された(仏舎利相承図)というのである。白河院が祇園女御のところに通ううちに妹にも手をつけた。この話はNHK大河ドラマ『平清盛』でも描かれていた。 この時代、鳥羽天皇の皇子の崇徳天皇が白河院の子であることは衆知であったらしい。清盛か白河院のご落胤であっても不思議ではない。武士が公家になり太政大臣になるなど前代未聞のことであるからだ。忠盛が自分の子でもない清盛を跡取りにしたもの不思議なことです。 この真偽について質問しているのではなく、ご落胤とはこのようなものなのだろうと思っています。古くから天皇や公家や武家でご落胤はたくさんあったと思うが、隠しているのでよく分らない。源義家や源義朝のご落胤が東国源氏の家系になったことは公知のことです。天皇家や公家や武家のなかで、これは間違いないとのご落胤の話を知りたいのです。WIKIも見たが、何だか歯切れが悪い。

  • 河本家 一族郎党皆逮捕されるべきだと思わないか?

    河本家 一族郎党皆逮捕されて当然だ、と思うのは私だけなのか? 一族皆グルになって公金を貪るこいつらに、詐欺罪の適用は不可能ですか? 河本準一 妻の母も生活保護を受給、扶養義務はあったのか NEWS ポストセブン 5月31日(木)0時5分配信  関西地方にある築約40年の家賃4万円ほどの古びた集合団地。そこで生活保護を受給しながら暮らすある住民が、次長課長・河本準一(37才)の母親の生活保護受給問題についてこう憤る。 「テレビで謝罪会見を見てびっくりしましたよ。そんなに収入があるなら、自分の母親だけでなく、“こちらのお母さん”のこともきちんと面倒見るべきですよ! だってこちらも生活保護を受けているんですから」  この住民がいう“こちらのお母さん”とは、同じ団地に住む河本の妻の母、つまり河本の義母のことだった。  河本は2003年に元アイドルの妻(36才)と結婚。一男一女をもうけて、都内の一等地にある家賃約35万円の3LDKのマンションに暮らしている。妻の母・A子さんは、前述した団地でひとり暮らしをしている。 「A子さんは10年以上前にリウマチを患ったんです。その後、足の手術をしたこともあり、いまでは杖をついてゆっくり歩くことしかできない状態です。A子さんから“リウマチが酷くて働かれへんようになってしまった。それからは生活保護をもろてる”って直接聞いたことがあります」(別の近所住民)  そしていま現在も、A子さんの生活保護受給は続いている。  Aさんは、資産も収入もなく、また働くこともできない状態にあり、生活保護を受給できる条件を満たしている。しかし、ここで問題となるのが、扶養してくれる親族の有無だ。民法第877条第1項では<直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある>と規定され、A子さんの場合でいえば、河本の妻及びそのきょうだいが直系血族であるため、扶養義務が伴う。  さらに第2項には、<家庭裁判所は、特別な事情があるときは、前項に規定する場合の外、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる>と記されている。条文にいう「三親等内の親族」には叔父や叔母、曾祖父や孫のほか、子の配偶者も含まれる。一方、「特別な事情」とは、親を扶養すべき子供の収入が少なく、かつ他に扶養できる人がいないなどのケースを指す。  これを河本の義母・A子さんのケースにあてはめると、娘である河本の妻に母を扶養するだけの収入がなく、かつ他に頼れるきょうだいや祖父母がいない場合、娘の配偶者である河本に扶養義務が生じる可能性がある。 ※女性セブン2012年6月14日号 出版当時は「印税を母にプレゼントしたい」と言っていた。 その後、印税は4000万円になったが、プレゼントせず!! その後も、河本準一は「おかん」ネタで荒稼ぎ!! TBS「リンカーン」で芸人の母親の昔の写真を出す企画があってその時に河本が出した母親の写真 フジテレビ「人志松本のすべらない話」でもおかんの話 今回の不正受給事件について「出した市役所が悪い」「片山議員が後で謝ることになる」と逆切れ・恫喝した河本準一の姉もテレビに出演していた。 同じ頃、河本準一は、テレビで『一晩で100万円使った』などと、お金持ちぶりをアピール! 1年で河本準一が飲みに行く日数は360日、後輩引き連れ 100万越えも! ■動画 仕送り0:52~ 河本『仕送りしてる方?』 吉村『僕1回だけです』『3万円です』 河本『大学生の仕送り?』 http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/46337093.html

  • 出来事を調べる

    年明けに、母の同窓会兼還暦祝賀会があり、母がしおりの作成担当になったみたいです。 そこで、そのしおりの中に、母が卒業した頃や、生まれた年の出来事を書く記事(案)が生まれたそうです。 ネット上で、どこかにそのようなことを調べることが出来るサイトはありませんか? 宜しくお願いいたします。 ちなみに母は23年生まれで、同窓会は中学校39年3月卒業です。

  • こんなんで幼稚園は大丈夫でしょうか??

    3月生まれの娘が来春より幼稚園(3年制)に入園します。 赤ちゃんの頃から、母にべったりだった娘。 いまだに母でないといけないことも多く、そばにいなくなると 大泣きします。夫に預けることもやっとのこと。 お友達の家に行っても、お友達とかかわることもありますが、 私にひっついていることも多いです。 春より30分くらいの通園バスに乗って幼稚園に通う予定です。 同じようにべったりママっ子だったお子さんをお持ちの方、 幼稚園入園時はどのようでしたか?どのくらいで慣れましたか? 対処法は? 3月生まれなので2年制にしてもいいとも思うのですが、 あまりにもママっ子の娘を見て、夫がもっと他の世界をみせて あげた方がこの子のためだと言っています。私もそうなのかもとも 思いますし。 お力を貸してください。

  • 長尾景虎は晴景の実弟?

    長尾晴景(上杉謙信の兄)と景虎(のちの謙信)は実の兄弟とされていますが 晴景の母は高梨政盛の娘、景虎の母は虎御前です(晴景と景虎の父親はともに長尾為景) 政盛の娘と虎御前は別人ですから 晴景と景虎は義兄弟(異母兄弟)だと思うのですが? 何故 景虎が晴景の実の弟と記されているのでしょうか?

  • 引越しのいい時期、方位を教えてください。

    2世帯住宅で土地を買おうと思っています。 私夫婦を両親は今は別居で将来同居予定ですが、誰を主に方角など見てもらえば1番いいのでしょうか。 建物も急いではいないので、いい時期を待って建てようかと思っています。 主人47年3月1日生まれ 私49年9月25日生まれ 娘H16年10月26日生まれ 父21年5月14日生まれ 母23年3月24日生まれ ちなみに、私の両親で姓は別になります。

  • 両親が離婚後の遺産相続

    私が7歳のとき両親は別居し、父は別の女性と同居しました。 女性にも夫と7歳の娘がいましたが、娘を連れて私の父と同居し、1年以内に父との間に娘が生まれました。 私が10歳のとき、父は母と、その女性も夫と離婚、すぐ再婚しました。女性の連れ子は父が養子にしました。 私の母は再婚せずに私を育てました。 今年の3月に家庭裁判所で22年ぶりに父に会い、父方の両親は亡くなり、父の兄は10年以上入院中、父の妹は元気ということを初めて知りました。 家裁では、生活費のことで父に頼ろうと思い会いました。現在私が母を扶養している立場だからです。 父は、お金は女性が管理しているので何もできないし、異母妹には私の存在を知らせてないし、戸籍も見せないようにしているから、連絡を取られるのは困ると言いました。 特に、女性が嫌がっているみたいで、完全に縁を切りたいと言ってきました。 父にはすでに亡くなった祖父母の財産が入っていて、父の兄は障害者で入院しています。 異母妹も持病がありいつも医療費がかかります。といっても、4年制の大学には通っています。 連れ子は7年前に結婚して、一緒に住んでいません。 まだ先の話ですが、これから父が亡くなって、遺産相続の時、財産は異母妹と連れ子のものになってしまうのでしょうか? 無視された場合、どこかで相談したり手続きなどできるのでしょうか? また、女性が父に、遺産はその女性と子供達だけのものなんて遺言を書かせたら、私は何もできないのでしょうか? 考えるのはまだ早いのかもしれませんが、知識として取り入れておきたくなりました。何分無知で恐縮ですが、何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思います。 法律的に無理ならそういう返事でも構いません。よろしくお願いします。