• ベストアンサー

新築祝い

こんにちは 身内の新築祝いで(実家の新築祝いです) 私が遠距離に住んでいることもあり、花を贈ろうと考えています。 家族には内緒で送って、喜ばせたいと思っています。 そこで花を贈るタイミングなのですが、 いつがいいのでしょうか? 引越し当日はバタバタしているので避けたほうがいいのでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.3

お花を贈ろう!と決めてらっしゃるようですが 「おもと」はいかがでしょうか 新築の家に荷物を何も運び込まない状態で一番最初に 「おもと」をいれると、縁起がいいそうです。 事前に送付されて、 「絶対何がなんでも、一番最初の荷物として入れてね!」 というメッセージを添えて。。。 なかなかあることではないので、ぜひおすすめします。 お役にたてば。。。

ringo-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「おもと」は今、知りました。 「おもと」ついて調べたら、実家にあったのを思い出しました。 でも、縁起がいいと伺ったので、これからまた考えてみます!

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

引越し当日は避けるべきですが熱の冷めないうちにまた他の装飾品に場所を取られないよう出来るだけ早いほうがよいでしょう。せっかくのアイデアに水をさすようで悪いのですが、実家への贈り物なら花は形式的すぎます。ある程度の庭があるなら植木か果物(すだち、きんかんなど小型の木)をお勧めします。花よりもずっと長生きして数年以内には実がつきます。そのたびに御両親は親孝行な子供を思い出すことでしょう。植木はホームセンターなどで選び直接発送を依頼出来ます。

ringo-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の実家には既に植木や盆栽などがたくさんあり、 学生なので金銭的な余裕もあまりないため 玄関などに飾れる花を贈ろうと思っています。 いろいろなアイディアいただいてありがとうございます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

引越し当日は荷物も片付いていないので、避けた方がいいでしょうね。 引っ越しが終わって1週間ぐらいすると、家具の配置や荷物の整理も終わり、気分的にもゆとりが出来ると思いますので、その頃がいいと思います。 花でしたら鉢植えにされてはいかがですか? 長持ちしますし、手入れ次第では、次の年も花がさいてくれます。 鉢植えの観葉樹も、喜ばれると思いますよ。

ringo-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日は避けて送ろうと思います。 鉢植えにしようか花束にしようか迷っていたのですが、鉢植えにしようと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築祝い

    友人の新築祝いについて 友人との関係は20年くらいの付き合いで、同じ市内に住んでいますが、結婚後はそうそう頻繁にはあえませんが、仲良くさせてもらってます。 引越し?のお手伝いにいきますが、家が完成したかどうかも不明[細かい工事が残っているかもしれないという事]で、荷物運びの当日から入居できるかわかりません。 必要最小限の荷物だけ残して、他の荷物を運びだして、後日入居する可能性もあります。 現在住んでいるところから、新居まですぐなので、自分達のいいタイミングで引っ越すような感じですが、このときに新築祝いを渡してしまってもいいのでしょうか??? 気になっているのは、住みはじめる前に渡してしまってもいいのか、お手伝いする日は仏滅(友人はあまり大安・仏滅にこだわない人) お祝いは、親戚だけあつめてするそうなので・・・。 渡すものは、現金とテーブルにおけるくらいの花。 同じ市内にいるし、完全に引っ越した後でも、渡せなくはないけれど、私の仕事の都合と友人の都合(あかちゃんがいる)をあわせるといつになるかわからないので、渡せるときに渡したほうtがいいと思っているのですが、どうでしょうか。 その日が引越しとばかり思っていたので、その日にあわせて花も用意してしまったので・・・。

  • 新築祝いと引っ越し祝い

    昨年暮れに入籍した会社の人が、今年の春頃に新築した家に引っ越しするとの事。 そこでお祝いを考えているのですが、この場合お祝いとしては新築祝いでいいのでしょうか? それとも別々に分けてお花と何か物を買って贈るべきでしょうか? 今考えているのは、8千円位のお花(アレンジメントしてるやつか、もう少し奮発して胡蝶蘭とか) と現金(3万ぐらい?)、あとは自作のお菓子位でしょうか・・・(^^; それとも希望の物を聞いて現金と一緒にプレゼントした方が喜ばれるのか・・・。 めでたい事は沢山祝ってあげたいと思うと同時に、迷惑だったりするのかなぁ・・・と。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら嬉しいです(^-^) 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 新築祝い

    義妹夫婦が家を新築しました。新築祝いは本人のリクエストを聞いて、引っ越しを済ませた後すぐに渡しました。(3万弱の品です。) そして今度、身内や旦那さんの会社の人を含めて新築披露に招待されています。(近所です。)その際手ぶらというわけにもいかないと思うのですが何を持参したらよいものか分かりません。お菓子、果物、お花、あたりかなと思ったんですが、大体このような場合皆さんどんな物が多いでしょうか。それともし食べ物の場合、その場で皆さんがいただける物か、その家族に対してだけにするかも悩みます。 私はそういう付き合いが希薄で慣れていず、いつも気が利かないのです。ちなみに主人は長男で、そちらの家では親戚付き合いは割とあるけれど、例えば祝儀や香典は一般の相場からすると少ない方です。ですのであまり仰々しくなく、でも失礼にならないふるまいをしたいです。アドバイスをお願いします。

  • 仲人さんへの新築祝い

    明日、仲人さんが引越しします。 主人のみが引越しの手伝いに行く予定です。 新築祝いを持たせたいのですが、 お金かお花か迷ってます。 お仲人さんといっても、媒酌人で、 とてもラフなかたで、 主人はお金は・・・と言っています。 (あまり、こういうことに疎いので、) 妻の私の立場では、お金のほうがいいように思うのですが、 どうでしょうか。 よきアドバイスをいただきたく、お願い致します。

  • 新築祝いについて

    今週末に友人が家を新築したので、引っ越しの手伝いに行きます。 その時にお祝いを持って行った方がいいのか、それとも家族で招待された時とどっちがいいと思いますか?? もしくは方に良い方法があれば教えて下さい!

  • 先輩の新築祝い

    来月半ばに会社の先輩の新居に招待していただきました。 そこで新築祝いをどうしたらよいか悩んでいます。 通常では現金が一般的なのでしょうが、あまり目上の方に現金を渡すのは良くないと聞いたのですがどうなのでしょう? 先輩は30歳程年上なのです。 招待されるのは私の家族だけなので、会社の他の人に聞くわけにもいかず困っております。 当日はワインとお花は持参しようと思っていますが、それ以外にお祝いを準備したほうがよいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 妹の新築祝い

    いつもお世話になっております。 先日、私の妹(既婚で子供が二人)が新しい家を建てました。そこで新築祝いを出そうと考えておりますが、目安はいくらぐらいかわかりません。 (身内なので高いかと思いますが…) そこで質問なのですが、身内の新築祝いはいくらぐらい用意すれば良いのでしょうか。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 新築祝いについて

    質問させて頂きます。 この度、新築一戸建てを購入した者です。 我が家より3ヶ月ほど前に新築一戸建てを購入された お友達のお家に、近々お邪魔させてもらうことになりました。 引っ越し前はお互い忙しく会っていなかったので お友達にはまだ新築祝いを渡していません。 そこで、お邪魔する時にお祝いを渡そうかと思っています。 お祝いは1万円の現金か金券にしようと思っていますが 同じ様な時期にマイホームを購入した為 私から贈ると相手も贈らなくては、と思わせてしまったり かえって迷惑になるでしょうか? 「お祝い」とせず手土産にした方が良いでしょうか? 新築祝いを手土産にされた方はどの様な物を持って行かれましたか? 他の友人にも相談したいところですが 「うちにもお祝いちょうだい」と言っている様に 思われそうなので聞けずにいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仲人さんへの新築祝い

    明日、仲人さんが引越しします。 主人だけがお手伝いに行くのですが、(私はまだ幼い子もちの為、 控えます)新築祝いを持たせたいのですが, お金がいいのか、お花がいいのか迷ってます。 仲人さんといっても、媒酌人で、 とてもラフなかたで、 主人はお金は・・・と言っているのですが、 妻の私の立場では、お金のほうがいい様に思うのです。 お金でしたら、1万円くらいを包む予定ですが、 どう思われますか? 早急にアドバイスいただきたくお願い致します。

  • 新築祝いの相場について

    この度、義理の弟夫婦がマンションを購入する事になりました。 私たちからは新築祝いに3万円程度の品物を何かと考えています。 ここで困っているのが、私の実家からの新築祝いについてです。 相場はどれくらいでしょうか? またどのようなものがよいのでしょうか? ちなみに、私たちのほうが弟夫婦よりもあとに結婚しており、私たちの式はごくごく身内だけで行ったので、弟夫婦は招待したのですが、義弟の奥さんの両親は招待していないもののお祝いに3万円いただきました。(半返しはしました) 私の実家と購入するマンションは離れているので、直接渡すのではなく送るのですが、かえって気を使わせないようにしたいなどと考えるとますます迷ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。