localhostへの接続の理由と原因について

このQ&Aのポイント
  • localhostへの接続が重くなっている理由として、設定が変更されている可能性が考えられます。
  • ダイヤルアップ接続で設定をしている際に、受信メールのサーバが誤ってlocalhostに変更されていることが原因です。
  • 問題の解決策として、アカウントの設定を確認し、正しいサーバ名に修正することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OEよ、何故localhostへ取りに行く?

似たような質問を探してみたのですが、見つけ出すことができませんでしたので載せさせて頂きます。 ダイヤルアップ接続で設定をしているのですが、ここのところとーっても「重たく」感じています。調子の良いときは軽くメールを取得できるんですが、ダメな時がまれにあります(3分の1の程度でダメ。)。 そのときにちょっと調べてみると…。 ツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバ→受信メール(POP3)が…。設定してあったはずのサーバではなく、「localhost」へ変わっているのです。しかも、そのサーバ名が「受信名サーバアカウント名」の後、スラッシュをプラスした形で移動してるんです。    例;empress(アカウント名)/***.***-net.ne.jp それに気付いてからは、いちいち手作業で元の位置へ移動させているのですが、これはどういう原因から起こることなのでしょうか。 ちょっと困っています。何せ、ド素人なもので…。 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomori
回答No.2

再びこんにちは。 ウィルスバスターを導入している場合 POP3がlocalhostに変更されるのは仕様というか そうしないと対応されません。(アカウント名の件も同様です) で…送受信出来ない? 完全にダメですか? サーバが重くてタイムアップしてしまうとかでは? ちなみにブラウジングなどでは重くなったということは お感じにはならないのでしょうか? 私はお書きになられた環境下で 通常どおりに送受信可能なのですが…。 

Queen-of-cups
質問者

お礼

再びありがとうございます。(^o^)丿 あ、そうか。ウィルスバスターのせいか。知らなかった…。(ポリポリ) 知人から頂いたディスクでインストールしたものですから、マニュアルが無いのでした…。(^_^;) サクサクとキレのよい時もあるんですが、ダメな時はダメです。アカウントを7つ使ってるんですが、すべてにバッテンがつきます。 でも、ま、最近は調子がよいみたい。3回に2回はサクッと取れますから良しとしましょうか。 本当にありがとうございました。 また何かありましたら教えてください。m(__)m

その他の回答 (1)

• tomori
回答No.1

こんばんは。 私も同じです。 ウィルスバスター入れていませんか? ウィルスバスターがメーラに成り代わった形で監視しているためだと思います。 送受信は通常どおり出来るでしょ? (^o^) そのままでOKですよ♪ では~!

Queen-of-cups
質問者

補足

回答ありがとうございます。 う~ん、確かにウイルスバスター入ってます。 …だけど、だけど…送受信できません。 何せ、localhostへメールを取りに行くように書き換えられてるんですから…。すぐ回線が切断されてしまいます。 手直しすれば、その直後はいいんですけど…。 毎回のように手直しするのは、ちょっとストレスになってきてまして…。 そこのところは、tomoriさんはどうしてます?