• ベストアンサー

クリープの特許?

コーヒーにクリープと言われ続けて数十年?なのに 未だに同じような商品って出ませんよね?他のメーカーから出てるのは明らかに違う味と風味、こんなに似通ったものばかりあふれている時代になぜクリープだけしか独占で市場に出ていないのでしょうか? もしご存知なら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クリープが発売されてどのくらいになるのかわかりませんが、この「コーヒー用クりーミングパウダー」というジャンルの商品自体が、これから成長する見込みがないと判断されてるのでは?たぶん縮小していく、という判断なのだと思います。 製法が違っても同じような味のものを作ることは研究すればできると思います。 私は昭和40年代生まれですが、友達の家にいくとたいがい「コーヒーにはクリープ、またはマリーム」でした(実家では使っていなかったので珍しくてうれしく、よく覚えています)。マリーム以外にも似たような商品があったように記憶してます。コマーシャルもひんぱんにやってました。 でも、今はどうでしょう?「コーヒーには牛乳」じゃないですか?テレビのコマーシャルもクリープ以外は見かけません。クリープのCMだってめったに見ないです。 たぶん、昔は常温で保存できて、長持ちするパウダーは、なまものの牛乳がなくても、いつでもどこでもコーヒーが飲めて便利ということで発明されたのだと思います。オフィスなどでも給湯室にはパウダーが常備してあったものです。 味としては、やっぱり牛乳のほうがおいしいと思いませんか?流通が改善され、家庭でも牛乳は必ず冷蔵庫にふんだんにありますし、オフィスでもコンビニやスターバックスで買ってきたカフェラテを飲めます。コーヒーにこだわってる人も多いですし、たとえインスタントコーヒーであっても牛乳を入れる人が多いと思います。 かなり前から、このジャンルの商品の売り上げは減ってきているんじゃないでしょうか?あえて、新商品を作る必要がないのだと思います。その中でも乳製品でできているクリープがやはり味の面でもブランドとしての力でも(クリープが一般名称みたいになってるんですからすごいですよね)、なんとかもちこたえてるというところでは?

その他の回答 (1)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

味や成分はすぐに真似が出来ます。 ご質問のタイトル「クリープの特許」ですが、特別な製法で作られているわけではないと思いますので、「特許」は無いと思います。 たぶん「登録商標」は取ってあると思いますが・・・。

shanghairen
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 でもクリープは乳製品、他のメーカーのものは植物性の油脂で牛乳の成分で作ったのはクリープだけのようですが。

関連するQ&A

  • クリープって固まりやすくないですか?

    コーヒーに入れるクリーム系ではクリープがこくがあって 好きなんですが、なんだかとても固まるのが早い気がするんです。 一人暮らしなので、毎日毎日は飲まないので気が付けば固まっています。 砕いてコーヒーに入れるとなぜか煮えたようになって味が全然違います。 「食べないでください」の乾燥剤を入れてもさらっとは戻りません。 砂糖とかならパンを入れておけばさらさらになるのに…。 元に戻す方法、または固まらせない方法がありますか?

  • 粉末クリープ入りコーヒーの飲み過ぎと体重について

    粉末クリープ入りコーヒーを一日3~4杯ほど飲んでいます。コーヒーのみについては、インターネットで調べると健康には良いとかかれていますが、クリープなどを入れたコーヒーについては、健康によいのかわかりません。最近体重も増加傾向(+2kg/年)です。1回に使用するコーヒーおよび粉末クリープは各8g程度ですが、健康には問題ないのでしょうか?さらに、体重などへの影響は多いのでしょうかそれとも少ないのでしょうか?また、適度な粉末クリープ入りコーヒーの回数はどのくらいでしょうか?知っておられる方がおられましたら、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 砂糖もクリープも一緒に入っているインスタントコーヒー。

    韓国のおみやげでスティックのインスタントコーヒーに砂糖もミルク(クリープのようなもの)も入っている商品を頂きました。あまりの手軽さにびっくりしています。そこで同じような商品で日本製のものはあるのでしょうか?スーパーで見た限りはみつけることが出来なかったので、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 初代のカールのカレー味

    私は初代のカールのカレー味が好きだったのですが、ある時期 市場から突然消えてしまいました。 その後、はっきり覚えていませんが、ビーフ風味やらインドカレー風味みたいな のが出ましたが、私の好みではありませんでした。 私の好みの初代のカレー味はどうして消えてしまったのでしょう? ご存じの方、是非教えてください。 また、皆さんの中に今は消えてしまったけど、美味しかったという商品があれば是非教えてください。

  • 粉末クリーム(クリープ)の活用法

    お歳暮などのもらい物で、粉末クリーム(クリープなど)を続けざまにもらいました。うちの家族はみんなコーヒーはブラックで飲むので、粉末クリームのビンがゴロゴロしています。他の料理に使うなど、活用法があれば教えてください。

  • 新規参入について

    「独占市場」「寡占市場」には新規参入は難しいと聞きました。どうしてなのでしょうか?自社に強みある商品があれば、いくらでも新規参入は可能だと思うのですが・・。独占、寡占市場には新規参入が難しいことの理由をご存知でしたら教えて下さい。

  • 【コーヒー豆に詳しい人教えてください】コーヒー豆を

    【コーヒー豆に詳しい人教えてください】コーヒー豆を買いました。 コーヒー豆を挽くマシンがないのでその場で粉にしてもらいました。 1週間は風味が持ちますが、8日目から味が急変して風味が落ちたと感じました。 珈琲愛好家の皆さんは何日目で風味が落ちると感じていますか?

  • タリーズみたいなおいしいココア

    私はココアが大好きです。 特にタリーズのココアがとってもおいしい!と思うのですが、ただのココアじゃないような気がするんです。ちょっとチョコレートっぽいというか。 うちの近所にはタリーズがないので、あんなココアを自宅で楽しみたいと思っているのですが、タリーズのようなココアを作るには何をどれぐらい入れれば近い味になるのでしょうか? おいしいココアの入れ方が書いてあるHPなどありましたら教えてください。(タリーズ風味だとなおいいのですが。) また、タリーズやスタバみたいなカフェって、使う牛乳のメーカーでコーヒーやココアの味も変わるというのは本当ですか?私はコーヒーが飲めないので、あまりわからないのですが…。どれぐらい影響があるのでしょうか?コーヒー・ココアに入れるミルクでお勧めがあったら教えてください。

  • デニーズのアメリカンコーヒー(ドリップコーヒー)に近い味になるコーヒーメーカーってありますか?

    デニーズのアメリカンコーヒー(深入りではなくおかわりドリップコーヒーのコーヒー)に近い味になるコーヒーメーカーってありますか?何杯も飲めるアメリカンコーヒーが作れるコーヒーメーカーを探しているのですが、なかなか見つかりません。ファミレスなどでよく使っている機種を調べたら150万円とかするので到底買えません(涙)。数万円はしてもよいので、同じような味になるコーヒーメーカーをご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • DyDo Mコーヒーに近い味わい

    インスタントでDyDoのMコーヒーのような マイルドで甘ったるいコーヒーを作ることは可能でしょうか? 自分では次の方法で試してみましたが失敗しました。 1.act 甘さとマイルドさを加えるために砂糖とクリープの分量を増やした。 1.check 甘くはなったがコーヒーの苦みが消えきらずマイルドさが不十分だった。 2.act コーヒーの粉の分量を減らしてみた。 2.check 苦みは減ったが全体に薄く味が薄くなってしまった。 企業の研究者が研究を重ねてあの味を出しているのでしょうから インスタントで真似は出来ないかもしれませんが、それに近い味はなんとか出せないものでしょうか。