• ベストアンサー

しし座流星群

このカテゴリーでいいのかな? 間違っていたらすみません・・・。 近いうちにしし座流星群がくるそうなのですが 神奈川県横浜付近車で二時間程度で行ける 天体観測に向いてる場所ってどこか知りませんか? 文章おかしくてすみません。 些細な情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前回(2、3年前でしたっけ?)相模湖にしし座流星群を見に行きました。 かなりの人が集まっていて、道には車がびっしりでした。 あの辺りまで行くと、標高も暗さも十分でしたよ。 余談ですが、もの凄く寒かったです。 上を向いて観測するので、皆さんシートを敷いて寝っころがっていました。 でもシートを敷く時は、その上に毛布なども敷いたほうが良いです。 とにかく寒さ対策だけは万全に。

yama-yu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 えらく寒かったですけど毛布に包まりながら 見てました。

その他の回答 (2)

• GSK
回答No.2

他者の回答の補足追加ですみませんが、 そこそこ標高が高い方がいいと思いますので、 御殿場経由で富士山か伊豆半島の十国峠などはどうでしょうか

yama-yu
質問者

お礼

補足説明ならびにアドバイスありがとうございました。

• GENGORO
回答No.1

基本的に東の空が開けていて、電灯やネオンなどの灯が無い所ならばどこでもいいようです。 横浜からだったら思い切って箱根の山に登ってしまってはどおでしょう? 詳細は参考URLに詳しく書いています。

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/special/leo2001/index-j.html
yama-yu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございまた。