• 締切済み

日本の健康保険に入りたい

今、結婚し海外で生活しています。 日本の保険はこちらに来る際、社会保険に入っていましたがぬきました。 日本に帰国した際病院にかかりたいとき、保険がないため困っています。 だんなさんは日本人ですが、自分の実家の保険にまだ入っているようです。 私は実家の親が保険をぬいたのですが、子供と一緒に日本の社会保険か国民保険に入りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#13437
noname#13437

みんなの回答

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

混乱をされるために用語の問題から。 ・社会保険→健康保険、国民保険→国民健康保険。 サラリーマンが入るのが「社会保険」で、国民健康保険と合わせて「健康保険」という、との誤解が広まっていますが間違いです。 国民健康保険は、日本国内に住所がある人が対象です。 住民票か外国人登録がなければ入れません。 健康保険は、海外でも適用されますが、日本の事業所に籍がある人が対象です。 住民票が国内にあれば国保に入り続けることができますが、住所がないのに住民票だけあるのは違法です。市町村は職権で消除することもできますのでお勧めできません。 国内の親などの被扶養者になれるかどうかについては知りませんが、年間収入が130万円未満であること、仕送り額が扶養される人の収入額より多いこと、というのが条件ですので、夫に充分な収入があれば無理でしょう。子どもだけというのも、同居している人間を差し置いて“扶養”に、というのは無理です。 海外旅行保険を利用すべきです。

noname#13437
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 海外旅行保険は日本から海外へ旅行へ行く際に使うものだとおもっていました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

旦那さんの実家のある市町村役場に相談して下さい。

noname#13437
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一時帰国中の国民健康保険

    contactanz 一時帰国中に、病気の検査と治療をしようと思っています。今は、海外転出届けを出し、国民健康保険へは加入していませんが、国民健康保険に再加入することを検討しています。 この際の保険料は、前年度の収入とありますが、これは海外の企業で勤務している夫(私は扶養家族)の給与明細でよいのでしょうか?(日本での収入はありません。)また月払いは可能でしょうか?今回、今回2ヶ月ほど滞在してまた、海外へ戻り、4月ごろ再帰国して2ヶ月ほどの治療を考えていますが、このような場合は、住民票の転出入を繰返すことは可能でしょうか? それとも、定年退職して年金生活の実家の親の扶養家族として、加入した方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険について。

    現在、海外に永住しておりますが、来年、3ヶ月程、1歳半の娘、生後数ヶ月の娘とで、 実家がある東京の世田谷区に、帰国予定があります。 日本に帰国の際、私と娘共々、国民健康保険に加入する事は可能でしょうか? 娘達は、多重国籍です。 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 一時帰国中の国民健康保険

    一時帰国中に、病気の検査と治療をしようと思っています。今は、海外転出届けを出し、国民健康保険へは加入していませんが、国民健康保険に再加入することを検討しています。 この際の保険料は、前年度の収入とありますが、これは海外の企業で勤務している夫(私は扶養家族)の給与明細でよいのでしょうか?また月払いは可能でしょうか?今回、今回2ヶ月ほど滞在してまた、海外へ戻り、4月ごろ再帰国して2ヶ月ほどの治療を考えていますが、このような場合は、住民票の転出入を繰返すことは可能でしょうか? それとも、定年退職して年金生活の実家の親の扶養家族として、加入した方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 留学する際の日本での健康保険について

    1年間の予定で今年の4月に学生ビザで渡仏するんですが、日本での手続きについてかなり今迷っていることがあります。    今年の1月まで会社員として働いていたんですが、辞令を受けてから20日以内に社会保険の延長手続きをすれば2年間延長することができると聞き、国民健康保険にしようか迷ったんですが少しだけ社会保険のほうが安かったので急いで社会保険事務所に行き、1年間の一括払いの延長手続きをしてきました。  ところがよく調べてみると、渡仏する前に国外転出届けを出すと日本での健康保険は加入しなくてもよくなるそうですね・・・もちろん一時帰国の予定は今のところ全くないですし、日本にいない間の1年間で17万くらいでした・・・。来月くらいには一括で銀行から引き落とされます(泣)。私のように日本にいないのに健康保険を払い続けている方はいらっしゃいますか?また、このような場合、緊急で一時帰国した場合以外の何かメリットはありますか? もちろんビザ申請の際、海外留学生用の(AIU)保険に入っています。なので渡仏後もしケガなどしたらAIUの保険が適用されますし、だとしたら日本の健康保険は必要ないですよね。一番ありがたいのは、日本の社会保険を留学中の1年間だけ一旦停止して帰国後すぐに社会保険が使えるといいんですが。国保だとそういった手続きができるんですよね。  留学されているかたは日本での健康保険はどうされてるんですか?今からでも間にあえば良い方法を教えてください!  宜しくお願いします!

  • 健康保険の扶養について

    12月に会社を退職し、6ヶ月弱海外に留学に行きます。 この場合、収入が全くなくなるので、親の扶養に再びはいることは出来るのでしょうか??ちなみに親は年金生活をしています。 もし出来ないとしたら、日本の保険は使えないので、海外旅行保険のみで頑張ろうかとも思うのですが、そうした場合、帰国後に保険に加入するのに何の支障もないのでしょうか?

  • 海外在住者の国民健康保険加入

     一家で海外に在住していますが、日本の実家への一時帰国中に検診を受けたところ、子供に障害が見つかりました。  無保険の状態だったので、子供の住民票を実家の父の扶養家族として入れ、保険証を貰い、子供の医療費補助、養育助成金を受けられることになったのですが、現在のところ、子供は一時帰国中であり、日本に在住の実態はありません。  今後、子供の検査、養育等で日本にもどる可能性も大いにありますが、まだ、何時になるかは不明です。  このような状態で居る事はまずい事なのでしょうか? また、私の父に扶養控除などが生じたりすると、これは虚偽の脱税行為になってしまうのでしょうか?  これれが問題なのであれば、日本に住民票のない日本国民が国民健康保険に入るには、一体どうしたらいいのでしょうか?  よろしくご教授下さい。  

  • 国民健康保険未加入→社会保険

    私は2年前に実家(群馬県)をでて茨城県へきました。 実家にいるときは父の扶養に入っていました。 茨城にきてからは国民健康保険に入らず未加入のまま今まで過ごしていました。 ですが前月結婚して旦那の扶養に入り社会保険に加入しました。 結婚する直前に入ってもいない国民健康保険の納税の通知がきました。 国民健康保険未加入→社会保険に 入った場合国民健康保険料は しはらわなければいけないのですか? わかりずらい文章ですみません(-_-)

  • 結婚後の国民健康保険

    国民健康保険について質問です。 この度入籍するのですが…国民健康保険についてわからないことがあります。 入籍はするのですが諸事情で住所はまだ別(実家)になります。 今までは親の保険に入っていたのですが…入籍すると旦那の保険に入るということですよね? この場合、旦那の住所で国民健康保険の変更手続きするのでしょうか?(…でも実際の住所は親の住所なんですが) 入籍後もしばらくは実家の住所で、一緒に住むところが決まり次第、住所変更するつもりです。

  • 一時帰国した際の健康保険について

    実の姉が海外に住んでいます。 こどもの病気のために一時帰国して日本の病院に通いたいと考えているようです。 一度だけの帰国なら親の扶養に入って保険証を取得してから保険診療を受ければいいと思うのですが、2~3年毎に1回もしくは2回、数日の通院が必要で、その期間も長期にわたる可能性もあるようです。 その場合、住民票の登録をその都度行っていくほうがいいのでしょうか?こどもの学校とかの問題も後々出てくるかもしれないので、良い案にたどり着いていません。 姉家族だけ国民健康保険に入るにしても住所を日本へ移す必要もありますし、親の扶養に入るにしても住所移設は必要なんだと思うのですが・・・。 何せ高額に医療費もかかりますし、なんとか保険診療が出来る方法を探しています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 国民健康保険と扶養について

    国民健康保険についての質問です。 平成20年1月に会社を退職しその2週間後には海外に行きました。そのまま2年ちょっと海外で生活をしていました。もちろん住民票は抜いていきました。ただ健康保険系のことは何もしませんでした。渡航後に家に退職者の国民年金にかんする書類が届いていました。 そして平成22年4月末に帰国をし、住民票を戻しました。ただすぐにまた海外に行く予定だったので健康保険関係は一切なにもしていません。しかし、予定が延び海外に行くのが平成23年1月末になってしまいました。期間は3ヶ月と短いのですが、私の健康についてとても不安なことが一つあるのでこの渡航前に病院にて診察を受けたいのです。 ここで疑問なんですが、診察代の全額自費はキツイので親の扶養に入ることは可能でしょうか? 平成22年の所得は100万円くらいで今のバイトも1月の初めには辞めるのでその後は無収入の予定です。私は現在24歳で、親は自営業です。私の症状が症状なので親はこの歳で扶養に入れるなら入ることを理解してくれてます。 また国民健康保険等の手続き保険証などはすぐに発行してもらえるのでしょうか? バイトが住み込みのため実家から遠く1月初めにならないと私自身が手続きにいけません。 親が代理で手続きはできないですよね??バイトを辞めたら実家に同居になるのですが… 私の夢は海外で働いて暮らすことなので老後の年金などは望んでいません。ただ今、病院に行きたいのです。まぁもし深刻な病気だったら海外移住なんて言ってなれなくなりますが… ながながとなってしまい申し訳ありません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。