• 締切済み

日本の健康保険に入りたい

今、結婚し海外で生活しています。 日本の保険はこちらに来る際、社会保険に入っていましたがぬきました。 日本に帰国した際病院にかかりたいとき、保険がないため困っています。 だんなさんは日本人ですが、自分の実家の保険にまだ入っているようです。 私は実家の親が保険をぬいたのですが、子供と一緒に日本の社会保険か国民保険に入りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#13437

みんなの回答

• thor
回答No.2

混乱をされるために用語の問題から。 ・社会保険→健康保険、国民保険→国民健康保険。 サラリーマンが入るのが「社会保険」で、国民健康保険と合わせて「健康保険」という、との誤解が広まっていますが間違いです。 国民健康保険は、日本国内に住所がある人が対象です。 住民票か外国人登録がなければ入れません。 健康保険は、海外でも適用されますが、日本の事業所に籍がある人が対象です。 住民票が国内にあれば国保に入り続けることができますが、住所がないのに住民票だけあるのは違法です。市町村は職権で消除することもできますのでお勧めできません。 国内の親などの被扶養者になれるかどうかについては知りませんが、年間収入が130万円未満であること、仕送り額が扶養される人の収入額より多いこと、というのが条件ですので、夫に充分な収入があれば無理でしょう。子どもだけというのも、同居している人間を差し置いて“扶養”に、というのは無理です。 海外旅行保険を利用すべきです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 海外旅行保険は日本から海外へ旅行へ行く際に使うものだとおもっていました。

• gotaro-m
回答No.1

旦那さんの実家のある市町村役場に相談して下さい。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。