画像データの処理に関するソフトの探し方

このQ&Aのポイント
  • プログラムに詳しくない人でも使える、画像データの処理が可能なソフトを探しています。
  • データベースフォルダAに保存されている画像のファイル名を、指定した数字をキーにしてデータベースフォルダBに変更したいです。
  • データベースBに保存されるファイル名は、(1から連番)-(検索されたファイルの数字)-(そのファイルの検索された回数).jpgとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

説明に自信ありませんが。

以前質問させていただいた者です、 解答していただいた方ありがとうございました。 さっそく本屋さんで見てみましたが、私が理解するには多少なりとも プログラムに詳しい人がそばいないと難しいと思い、 改めて質問させていただきます。 自分にはプログラムはまだまだ時間がかかるので、以下のような 処理の可能なソフトを探しています。何かありますでしょうか? 画像データを取り扱うもので、以下のような処理をしたいのですが・・。 データベースフォルダA 001.jpg 002.jpg 003.jpg 004.jpg ・・・ 2000.jpg (1) 数字を入力   352 200 212 1555 2 33 525 223 200 33 33 ・・・  (2) 実行   352をキーに352.jpgを検索し 1-00352-001.jpg とファイル名を変更して   データベースフォルダBに。   200をキーに200.jpgを検索し 2-00200-001.jpg とファイル名を変更して   データベースフォルダBに。   212をキーに212.jpgを検索し 3-00212-001.jpg とファイル名を変更して   データベースフォルダBに。   同様に 1555から 4-01555-001.jpg 2から 5-00002-001.jpg        33から 6-00033-001.jpg 525から 7-00525-001.jpg 223から 8-00223-001.jpg そして、同じ番号がキーに なっている場合(次の200の場合) 200.jpgを 9-00200-002.jpgと変更してデータベースフォルダBに。 その次の33は33.jpgを 10-00033-002.jpg  次は 11-00033-003.jpg と言うように、データベースAから (1から連番)-(検索されたファイルの数字)-(そのファイルの検索された回数).jpg と名前を変更したものをデータベースBとして作成したいのですが・・。 (例えば2-00200-001.jpg と 9-00200.002.jpgは同じ画像になります)。 こんなかんじですが、いかがなものでしょう?やはり一般人にこなせるレベルじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.3

環境が書いてなかったから、VB6だと思ってました... アクセスだったのですね(^^;) アクセスだと・・・ ファイルリストボックスはありません。 フォーカスを持っているコントロールを使用不可にできません。 恐らくそれがエラーの原因になってると思います。 ですので、for アクセス バージョンです。 '処理内容としては '1.キーを元に"*-00001-*.jpg"というようなパターンを作成 '2.getFiles関数により同パターンのファイル数を取得 '3.新たな名前の作成をしてコピー ' ' '必要なオブジェクト/コントロール 'フォーム1 '│ '├コマンドボタン1 [Command1] '│ '└コマンドボタン2 [Command2] Option Compare Database Option Explicit Private Const RENAME_KEY_FILE  As String = "c:\TEST.txt" Private Const RENAME_KRY_CUT  As String = "," Private Const DIR_DB_A As String = "C:\A\" Private Const DIR_DB_B As String = "C:\B\" Private lngCntKey  As Long   'キーの数 Private valKwyAry  As Variant 'キーを配列で記憶 'キーファイルを読み取る Private Sub Command1_Click()   Dim lngFile   As Long   Dim lngFileSize As Long   Dim strWork   As String   '--- キーファイルから、文字列の取得 ---   lngFileSize = FileLen(RENAME_KEY_FILE)   strWork = String(lngFileSize, vbNullChar)   lngFile = FreeFile   Open RENAME_KEY_FILE For Binary As #lngFile     'バッファ取得     Get #lngFile, , strWork   Close #lngFile   '---- 取得した文字列の分解 ---   On Error Resume Next   lngCntKey = 0   Erase valKwyAry   valKwyAry = Split(strWork, RENAME_KRY_CUT) 'サンプルではカンマ区切り   lngCntKey = UBound(valKwyAry) + 1      'キーの数を得る   On Error GoTo 0   'キーが存在したらリネーム処理ボタン使用可能   If (lngCntKey > 0) Then     Me.Command2.Enabled = True     Me.Command2.SetFocus     Me.Command1.Enabled = False     MsgBox "キー情報を取得しました"   Else     MsgBox "キー情報を取得できませんでした"   End If End Sub Private Sub Command2_Click()   Dim i        As Long   Dim strFileName   As String   Dim strNewFileName As String   Dim strPattern   As String   Dim lngCntMain   As Long   Dim lngCntSub    As Long   Dim lngFileCnt   As Long   With Me     'メインカウンタの初期化     lngCntMain = 0     For i = 0 To lngCntKey - 1       'ファイル名を作成       strFileName = DIR_DB_A & valKwyAry(i) & ".jpg"       'ファイルの有無を調べる       If Dir(strFileName) <> "" Then         '--- 存在したら ---         'メインカウンタを1増やす         lngCntMain = lngCntMain + 1         '新たなファイル名の途中部分をパターンを作成         strPattern = "*-" & Format(valKwyAry(i), "00000") & "-*.jpg"         '作成したパターンのファイルが、コピー先に何個あるかを得る         lngFileCnt = getFiles(DIR_DB_B, strPattern)         'サブカウンタをセット(同じパターンのファイル数+1)         lngCntSub = lngFileCnt + 1         'コピー先名を定義         strNewFileName = DIR_DB_B & _               lngCntMain & "-" & _               Format(valKwyAry(i), "00000") & "-" & _               Format(lngCntSub, "000") & ".jpg"         'コピー         Call FileCopy(strFileName, strNewFileName)       End If     Next i   End With   MsgBox "変更終了しました" End Sub Private Sub Form_Load()   With Me     .Command1.Caption = "ファイル取得"     .Command2.Caption = "コピー実行"     .Command2.Enabled = False   End With End Sub '【機 能】 :フォルダ内に存在するファイルの数を取得する '【返り値】 :フォルダに含むファイルの数 '''パラメータ1(inPath)    :ファイルパス '''パラメータ2(inFileFilter) :ファイルのフィルタ Private Function getFiles(inPath As String, inFileFilter As String) As Long   Dim strFileName As String   '最初ののJEPGファイルを見つける   strFileName = Dir(inPath & inFileFilter)   '取得できなくなるまで繰り返す   Do While strFileName <> ""     '拡張子を持っているようなフォルダ名をはじく処理     If (GetAttr(inPath & strFileName) And vbDirectory) <> vbDirectory Then       getFiles = getFiles + 1     End If     '次のファイルを取得する     strFileName = Dir   Loop End Function

kenta1005
質問者

お礼

またまた返事が遅れてしまいました。 ようやく、プログラム自体稼動するようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TAGOSAKU7
回答No.2

すいません訂正です Option Explicit ↑これ二つ存在してます。一つでいいです。 Private lngCntKey  As Long   'キーを配列で記憶 Private valKwyAry  As Variant 'キーの数 コメントが反対です Private lngCntKey  As Long   'キーの数 Private valKwyAry  As Variant 'キーを配列で記憶 が正しいです。 あとロード時のコマンドボタン2のキャプションがリネームになってますが、機能はリネームではありません。コピーです。 過去のファイルから引っぱってきて作成したサンプルなので、修正し忘れてました。。。

• TAGOSAKU7
回答No.1

サンプルです。 処理内容としては 1.キーを元に"*-00001-*.jpg"というようなパターンを作成 2.ファイルリすとボックスにパターンをセット 3.ファイルのカウントをファイルリストボックスから読み取る 4.新たな名前の作成をしてコピー 必要なオブジェクト/コントロール フォーム1[Form1] │ ├コマンドボタン1[Command1] │ ├コマンドボタン2[Command2] │ └ファイルリストボックス[File1] あとサンプルでは Private Const RENAME_KEY_FILE  As String = "c:\TEST.txt" Private Const RENAME_KRY_CUT  As String = "," として、キーをファイルから読み取ってます。 カンマ区切りのキーが入ったテキストファイルが必要です。 元のJPGフォルダ[DIR_DB_A] 出力先のJPGフォルダ[DIR_DB_A] で宣言してあるので、任意に変更してください。 Option Explicit Option Explicit Option Compare Text 'ここに記されているプログラムは、文字列の比較を大文字小文字の区別をしない事を宣言 Private Const RENAME_KEY_FILE  As String = "c:\TEST.txt" Private Const RENAME_KRY_CUT  As String = "," Private Const DIR_DB_A As String = "C:\A\" Private Const DIR_DB_B As String = "C:\B\" Private lngCntKey  As Long   'キーを配列で記憶 Private valKwyAry  As Variant 'キーの数 'キーファイルを読み取る Private Sub Command1_Click()   Dim fileBuf()  As Byte   Dim lngFile   As Long   Dim lngFileSize As Long   Dim strWork   As String      '--- キーファイルから、文字列の取得 ---   lngFileSize = FileLen(RENAME_KEY_FILE)   ReDim fileBuf(lngFileSize - 1) As Byte      lngFile = FreeFile   Open RENAME_KEY_FILE For Binary As #lngFile     'バッファ取得     Get #lngFile, , fileBuf   Close #lngFile   strWork = StrConv(fileBuf, vbUnicode)      '---- 取得した文字列の分解 ---   On Error Resume Next   lngCntKey = 0   Erase valKwyAry   valKwyAry = Split(strWork, RENAME_KRY_CUT) 'サンプルではカンマ区切り   lngCntKey = UBound(valKwyAry) + 1      'キーの数を得る   On Error GoTo 0      'キーが存在したらリネーム処理ボタン使用可能   If (lngCntKey > 0) Then     Me.Command1.Enabled = False     Me.Command2.Enabled = True     MsgBox "キー情報を取得しました"   Else     MsgBox "キー情報を取得できませんでした"   End If End Sub Private Sub Command2_Click()   Dim i        As Long   Dim strFileName   As String   Dim strNewFileName As String   Dim strPattern   As String   Dim lngCntMain   As Long   Dim lngCntSub    As Long      With Me     lngCntMain = 0          'ファイルリすとボックスのパスを設定     .File1.Path = DIR_DB_B          For i = 0 To lngCntKey - 1       'ファイル名を作成       strFileName = DIR_DB_A & valKwyAry(i) & ".jpg"              'ファイルの有無を調べる       If Dir(strFileName) <> "" Then         '--- 存在したら ---                  'リネームのカウンタを1増やす         lngCntMain = lngCntMain + 1                  '新たなファイル名の途中部分を定義         strPattern = "*-" & Format(valKwyAry(i), "00000") & "-*.jpg"         .File1.Pattern = strPattern         .File1.Refresh                  'サブカウンタをセット         lngCntSub = .File1.ListCount + 1                  '新たな名前を定義         strNewFileName = DIR_DB_B & _               lngCntMain & "-" & _               Format(valKwyAry(i), "00000") & "-" & _               Format(lngCntSub, "000") & ".jpg"         'コピー         FileCopy strFileName, strNewFileName                End If     Next i   End With      MsgBox "変更終了しました" End Sub Private Sub Form_Load()   With Me     .Command1.Caption = "ファイル取得"     .Command2.Caption = "リネーム実行"     .Command2.Enabled = False     .File1.Visible = False   End With End Sub

kenta1005
質問者

補足

お礼が遅くなりました、すみません。実はこのプログラムいただいてから アクセスの基礎から勉強していたもので・・。で、ソフトの概要はそこそこつかめたのですが、この命令文を何処に貼り付ければよいのかわからなくて・・。 新規フォームを作成し、コマンド1ボタンとコマンド2ボタンとリストボックスを作成、コマンド1ボタンの「クリック時」のイベントプロージャに貼り付けてみたのですが、うまくいかなくて・・。リストボックスは見えなくなってしまうし、エラーで File1.Path = DIR_DB_B の行にエラーがあるらしくそれを飛ばすと今度は Me.Command1.Enabled = False の所でもコントロールがなんたらとエラーが出てしまい、アクセスVBAの本を片手に途方に暮れています。もう少し具体的に教えていただけるとうれしいのですが・・・。